カテゴリー

マイショップ

●ヤドカリ&磯Tシャツ作ってます●

→ショップの説明記事は こちらから←
質問リクエストお気軽にどうぞw

プロフィール

@炭@

  • Author:@炭@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索



無事です。

少しは気持ち的に落ち着いてきたのでご報告。
無事です。

動揺が大きかったのと、身内の安否確認や生活が落ち着かなかったので
書き込みを控えていましたが
遠方の仲間が、軽くでいいから安否報告アップしてと言ってくれて
停電前に書き込んでいます。


うちは千葉県の太平洋側で震度5でした
とりあえず、家屋の被害もたいしたことなく済みましたが
海辺の街なので、一晩中津波警報のサイレンが繰り返し続きほとんど眠れませんでした

家は気持ち高台なので避難には至りませんでしたが
旦那の職場も子供の学校も避難区域の真っ只中、電話も繋がらず
窓から見えた海がぐんぐん引いていってみるみる上がっていく様子や叫び声が
怖くてたまりませんでした

一夜明けても海辺に多い身内親戚の連絡とりつぎや
報道での動揺で気持ち的にかなりまいったり
今だに揺れている感覚にビクビクしていますが
もっと被害が多かった地域の皆さんを思うとがんばらねばなりませんね

でも実際、お風呂に入っているとユラユラ揺れてる気がして
たまらなく怖いです


本当はいまごろ、もっと面白い記事を書いたり
先週行った磯の報告やあれこれの写真を載せるつもりでしたが
青い波打ち際の写真が今は不謹慎、というより辛いです。

来週計画していた親子での磯遊びも、もちろん中止。
磯好きな自分が、メンタルに負けて海恐怖症にはなりたくないので
早く気持ちも生活も落ち着くといいなぁと思っていますが
窓から見える海と連日続くヘリコプターの音、
テレビの報道と環境の定まらない生活に
今はいっぱいいっぱいかもしれません


追記。

水槽は、たまたま先週の暖かい日に
台を新築?して厚い木で壁に釘打ち固定したうえ
磯水槽も引越ししたところだったので、被害はほとんどありませんでした
IMGP5078.jpg
普段の水替えで塩水こぼすと怒られるので、
下にゴムマットと防水フィルム&タオルを用意しておいたため
難を逃れました;
(コンセントやコード関係は、
 水が被らないように普段は壁から吊るしてあります)

停電時の保温は、オカヤド水槽と同じく
通電してるうちから断熱材とバスタオルと保温シートかなぁ
エアレーションは、ヤドカリメインだから数時間は問題無いと思うけど
ヤバそうなら搬送用の酸素石追加してみようかと思います。
ポンプ用の電池なんてもうどこにも売ってないし;


被災された皆様や関係者方々、
ご協力、共有してくださる人たちのご苦労やご心労が
早く落ち着きますように。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲不在中も応援クリックありがとうございます

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

赤ひげと青ひげ

ひげ…といっても触覚ですが(^_^;)
我が家の赤ひげさん、ツマキヨコバサミもすっかり貫禄がでて
触覚をぷりぷりと振りながら活動中。
akao1.jpg

一方の、青ひげさん、イソヨコバサミも
マイペースにのこのこ活動中。
akao3.jpg

ホンヤドやクロシマたちの中でこいつらは
目つきがほんわかしているぶん、癒し効果が高い気がします(笑)
なんかこう…
akao2.jpg
…脱力系?
akao4.jpg
どの種も複眼で、粒粒から見える景色は同じなんだろうけど
なんでこんな小さな先っちょに、いろんな模様があるんでしょうね?
目の色とか、渦巻きとか、キラキラつぶつぶとか…

ヤドカリなんてみんな同じじゃないの?なんてよく驚かれますが
個性あるし、綺麗だし、かわいいと思うんだけどな?(* ̄∇ ̄*)

それにしても、冬場で磯水槽のメンテが不十分なため
めちゃくちゃ緑に苔生してます(苦笑)
もう少し暖かくなったら、大規模メンテですね
水槽の台も引っ越したいし…
春の磯遊びまでに、あれこれ仕事が片付いてるといいんだけど;;;

そうそう、そんな合間をぬって
こんなものを作りました\(^o^)/
(クリックで微妙に拡大↓)
akao5.jpg
100均のフォトフレームに、地元流木と地元貝を貼り付けただけですが
おなじく、日々忙しくあれこれ準備に追われているだろうお方に
中に一筆つっこんで、来週のお土産にしようかと考えていますww
早く来週になれ?www


にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

テーマ : 甲殻類 - ジャンル : ペット

おかえりおかえり?♪

なかなか更新が進みませんね(;^ω^A

書ける時にどんどんUPしないと、最近時間に追われすぎです;

まぁ、そんな飼い主の様子なんかどうでもいいように
我が家のヤドカリたちは平和にまったりお過ごしのようです
いいなぁ、ヤドカリになりたい…(笑)

昨日は久々にぽかぽかお天気もよく(今日は最悪ですが;)
久々にオカヤドハウスも防寒半オープンで日光浴w
kit3.jpg
今年はけっこう色気の無い冬支度で乗り切っちゃいましたね;
断熱ボードをヒモで縛って(前面は分割したボードがもう一枚はさまります)
バスタオルでくるんで、上から断熱シートでもうひと包み。
パネルヒーターは小さいの2枚です

がっつりメンテもしたいし
早く春にならないかなぁ?と思う日々。

そんな中、久々の後姿は…
kit1.jpg

さくらでした♪
kit2.jpg
潜りっぱなしで、一回だけしか顔見てなかったから心配してましたが
まつげもスネ毛もモサモサでご帰還ww
スーパーピロピロアタックでサービスしてくれましたよ♪(*^ω^)/

ぼたんとつばきも相変わらずワサワサと
kit4.jpg
まろんもタワーでお昼寝中だし、
あとはトラが戻ってくれば全員集合なのにね?、と思っていたら…

あれ?
どこからか熱い視線が…
kit5.jpg
あw

こっそりトラさんも地上に戻ってきてましたwwww
kit6.jpg
や??んwww
ちょ、おま!ww
久々すぐるからか?! むちゃむちゃサービスポーズしまくってますよww
ぎゃーwww
かわいいじゃないかっ!!ヽ(*>▽<*)ノ
ハァハァ、たまりませんなぁwwwwwww(変態モード)

/(^o^)\そんな幸せな一日でしたw

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


