カテゴリー

マイショップ

●ヤドカリ&磯Tシャツ作ってます●

→ショップの説明記事は こちらから←
質問リクエストお気軽にどうぞw

プロフィール

@炭@

  • Author:@炭@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索



おかえりおかえり?♪

なかなか更新が進みませんね(;^ω^A

書ける時にどんどんUPしないと、最近時間に追われすぎです;

まぁ、そんな飼い主の様子なんかどうでもいいように
我が家のヤドカリたちは平和にまったりお過ごしのようです
いいなぁ、ヤドカリになりたい…(笑)

昨日は久々にぽかぽかお天気もよく(今日は最悪ですが;)
久々にオカヤドハウスも防寒半オープンで日光浴w
kit3.jpg
今年はけっこう色気の無い冬支度で乗り切っちゃいましたね;
断熱ボードをヒモで縛って(前面は分割したボードがもう一枚はさまります)
バスタオルでくるんで、上から断熱シートでもうひと包み。
パネルヒーターは小さいの2枚です

がっつりメンテもしたいし
早く春にならないかなぁ?と思う日々。

そんな中、久々の後姿は…
kit1.jpg

さくらでした♪
kit2.jpg
潜りっぱなしで、一回だけしか顔見てなかったから心配してましたが
まつげもスネ毛もモサモサでご帰還ww
スーパーピロピロアタックでサービスしてくれましたよ♪(*^ω^)/

ぼたんとつばきも相変わらずワサワサと
kit4.jpg
まろんもタワーでお昼寝中だし、
あとはトラが戻ってくれば全員集合なのにね?、と思っていたら…

あれ?
どこからか熱い視線が…
kit5.jpg
あw

こっそりトラさんも地上に戻ってきてましたwwww
kit6.jpg
や??んwww
ちょ、おま!ww
久々すぐるからか?! むちゃむちゃサービスポーズしまくってますよww
ぎゃーwww
かわいいじゃないかっ!!ヽ(*>▽<*)ノ
ハァハァ、たまりませんなぁwwwwwww(変態モード)

/(^o^)\そんな幸せな一日でしたw

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

遅ればせながら、ごあいさつ (;´д`)ノ

え??、
今年はとんでもなく遅いご挨拶になりました。

明けすぎまして
今年もよろしくです(苦笑)


例年のことながら年末年始の仕事の追い込みに
体力気力時間と削られまくっていましたが
ようやくひと段落です\(^ε^*)/
ご心配頂いた方、励ましてくださった方ありがとうございます♪

さて、更新が止まっていた一ヶ月間
あれこれ かなりいろんなことがありましたが
とりあえず、オカヤド邸のご様子は…?

実のところ、先月の記事の後
つばき以外の全員が砂もぐりしてしまっていたので
丁度なんのネタもなかったという(爆)
11s1.jpg
冬場はヒーターで囲っちゃってるぶん、水槽がさびしいんですが
更にオカヤドたちも活動的じゃないのでむなしいです(;´д`)

それでも、つい先日
11s2.jpg
こっそりとぼたんが戻ってきました♪
11s3.jpg
手足?も立派になってテカテカ&もさもさです♪

それを追うように、まろんも地上へ。
11s5.jpg
…でも、ほとんど背を向けています(爆)

ってことで、ようやくゴソゴソと気配の感じられるオカヤド水槽になりました(^ω^*)
11s6.jpg

後は、まだ潜ってるトラと、年末に一回だけ顔見せたさくらが
早く戻ってきますようにっ!…(=_=;)


……。


えっと、


この間の、雪もめったに降らないこの千葉南部のぎゅっと寒い日のことでしたが
いつものように、オカヤド邸の防寒フードを半分あけて朝の温度確認
そして、海ヤドさんたちの足し水とご飯、
子供に飯を食わせ学校に追いたて、私も仕事へ。
そんな何も変わらないはずの一日でしたが
夕方、
ご飯の支度をしようとしていた私を呼び止める母の声。

「あのさ、あんたが動揺するといけないから(仕事と車の運転が済んでからでと)黙ってたんだけど…」
「?」

「今朝、庭に出たら勝手口のすぐ外でさ…」

…タタキの上に小石があって、踏んで転んだらあぶないと拾ったら
オカヤドカリのサザエだった。…と。

!!

「ΣΣΣΣ(゚д゚;) 中身は?!」
「…でっかい黒い子…」

ごましお!

なんで?!いつ?!どうやって?!
と、軽くパニくりました(爆)
ごましおが潜りから帰還した形跡は無いし
水槽の淵には、登れる足場も無いし、何よりちゃんとに
蓋してあるのに?!

父が、その場で確認したそうですが
カチカチで動かなかったからと、冷たい台の上にぽつんと置いてありました。
発見から10時間ちょい、でも昨夜ドアを閉める前にだとしたら一昼夜、
寒さで仮死状態なら蘇生してくれるかも?!と、1%の希望を捨てずに
速攻で暖かい場所へ保護して一日以上様子を見ましたが…

…。

何日か未練たらたらでしたが
庭のもみじの木の下に、貝殻ごとお休みさせました。


ごましおがいつの間に、どうやって脱走したのか謎です。
水槽を登り、蓋を開け、断熱ボードを乗り越え、棚から床にダイブし、
一部屋通り越し、この時期、朝晩数分、数回しか開けないお勝手のドアから庭へ?
第一発見者が第一容疑者などと、母に言いがかりをつけたりもしながら
まぁ大人ですし、初めての★じゃないし、ほら、アレだから…大丈夫(*T▽T*)ノ

うん(苦笑)、結局へこんだけど
気が付いてあげられなかった自分がいかんのです
ごましお、すまん。

新年度、一発目の記事からこんなですが
結構タフな自分が悔しいね(=ω=。) がっつり元気です。

よっしゃ?!
今年はごましおのぶんまでがんばりますです!!!★
11s8.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w





テーマ : * おかやどかり * - ジャンル : ペット

一列に。

なんだかばたばたと忙しくしている間に
ブログの記事が溜まりまくってしまいました/(^o^;)\
まとめてドドドと、どこまでUPできるかな(苦笑)

さて、まずはオカヤド水槽。
毎日元気にごそごそと活動中(* ̄∇ ̄*)
dad1.jpg
なんだかめずらしく、ひとつのアングルから4匹並んで写真が撮れたのでUP(笑)
端っこに並んで、みなさん何をしてるのでしょうね?

そして、飼い主といえば何もしていないわけではなく
先週の冷え込む前に、あれこれ冬支度を整えておきましたよ!
fuy1.jpg
はい!\(^o^)/
かなり適当;(爆)

去年使った断熱ボードを梱包紐で縛っただけですが
ヒーター2枚と夜間用保温シートで包めば、かなりの保温力です;

ついでに、端のほうに先日拾ってきた流木を
アスレチックにセット♪
fuy2.jpg
ガジュマルは、夏に購入した大き目の鉢が育ったので、枝ごと切って挿してあります。
花瓶代わりにしたのは、子供用栄養アンプルの小瓶に
園芸ネットで口をメッシュ張りにしたやつですが
砂に埋めて挿すには丁度いいサイズ♪
緑も長持ちしますしねw 非常食?

一方の海ヤドカリ水槽では…
なんでか、負けじと一列に整列(爆)
…縦だけど;
dad3.jpg
海ヤドカリは、オカヤドカリに比べて寄り添うのが好きというか
相手によじ登ったりしがみついたりするのが大好きですね(^_^;)
dad2.jpg
貝が大きめのヤマトホンヤドカリさんには
頻繁に誰かが登頂を試みております(笑)

dad5.jpg
今回のウイナーは、ブチヒメヨコバサミさんwww

満足げにてっぺんでフサフサしておりましたwww
dad6.jpg
そんな様子をいつまでも眺めている時間もなく
こちらの水槽も冬支度メンテしたんですが、それはまた次回(^◇^;)ノシ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

テーマ : * おかやどかり * - ジャンル : ペット

久々のオカ水槽


このところ
海ヤドカリネタがおおくて、オカヤドの記事が少ないと叱られそうですが;
みんな元気です(^_^;)

元気すぎると言うか
けっこう活発にしているんですが、
相変わらず逃げ足が速すぎてピントが合いません(苦笑)
んでも、いつもながらさくらはカメラを怖がらないと言うか…
mee5.jpg

私の存在を無視するかのようにマイペースです(;^ω^A
mee6.jpg

撮りやすくていいなぁと思いつつ、贅沢なことに
当然、さくらの写真ばっかりになってしまうのでつまらないのです(苦笑)
他のヤドたちも、このくらい度胸あれば写真撮るのも楽なのに?

さて、
あれこれいろいろとせわしない合間に、水槽のメンテもしました。
プチメンテなんで、表面の砂とプールの水替え程度ですが;
mee1.jpg
ディスプレイをどかして、う○こだらけの砂をがーっとすくって
減った分、新しい砂を追加(^_^;)
↑↑イヤ??ン (*ノノ)w 色の違いがくっきり(苦笑)
でも、あっという間にヤドたちに耕されて混ざるのでしょうね;

ちなみにご飯は、シーズンなので、かぼちゃと栗。
茹でても生でもそこそこ食べます(笑)
ただし、新鮮な生の栗は一晩経つとヤクルトのような発酵臭がしますよ;

ついでに砂だらけの12x12cmキューブのプール掃除ですが
がっつりと組み込んであるので、取り出しての掃除はできません
mee2.jpg
中の水を抜いて拭いてすすいで、更に水を入れるのですが
水を抜くポンプの調子が悪くて、水を吸い上げません;;;
仕方ないので、チューブの反対側を軽く吸って勢いをつけたら…

案の定、汚水が口の中に(爆)

まぁ、飲みはしなかったけど…(泣) う○こ水…(*T▽T*)

その後、宿替え用の貝の煮沸をしたり
ヒーターの準備をしたり
mee3.jpg
ああ、
ヒーターの黒が入ると、反対ガラス面の水垢が気になる…凹

チビのつばきも、すっかりお兄さんな体つきになって
グレーにオレンジが混ざってきました。不思議な色合い。

トラのオレンジは、濃さにムラが出てきて赤茶色みが出てきたかなぁ
mee4.jpg
ナキオカのポイントの眼柄の模様も濃いですね

ひとまず、
しばらくの間の寒さ対策は出来たので
冬までにまた、新しい囲いの計画も立てなきゃいけないんだけど

今年はもう一つ、
海水槽の冬支度という、余計な予定が出来てしまったのであります/(^o^;)\
大丈夫なのか?!
財布と体力?!(爆)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

テーマ : * おかやどかり * - ジャンル : ペット

ただいまw

おかげさまで楽しく、冒険とイマジネーションの海から帰ってきました(^o^)ノ
遊び疲れが後から来るのはいい年の証拠(苦笑)
さすがに帰宅後と昨日は更新もなにも出来ずに寝てましたが…

帰宅直後、
留守中のヤドさんたちは大丈夫かな?と
深夜にこっそりのぞきに行くと
rus1.jpg
ん?
rus2.jpg
さくら と つばきが、仲良く挟まっていましたww
寒かったから心配してましたが、よかった(;^ω^A

一応、天気予報とにらめっこしながら、保温用の囲いとシートをしっかりと。
しばらくは小さめの適温君一個だけ稼動させて
22?25度あたりをキープしています。

rus4.jpg
餌も、一泊だったので
海ヤドさんの方は、親に餌やり頼みましたが
オカヤドさんのほうは、へたにいじると温度低下や脱走の危険があるので
日持ちしそうな多肉葉っぱとドライ系のフランスパンやカリカリエビ尻尾などを
そこそこ入れておきましたが
やー(苦笑)
みごとに宴会後の公園のように、食べ散らかしてありましたよ(^_^;)
まぁ、カビてないから掃除は楽ですが;

それにしても、
寒くなって断熱材やシートやヒートパネルなんかを設置しだすと
とたんに水槽内が暗くなりますね。
rus5.jpg
背景がかっこ悪くて絵にならないだけじゃなく
夏場に比べて明るさが足りなくて、ピントが合わせ辛くなります。

うーん、
久々の雨もほどほどにしてもらわないと
あふれてくるのも、暗いのも、海に行けないのも困りものです;
気候の変化には、みなさんもお気をつけあれヾ(TωT。)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

テーマ : * おかやどかり * - ジャンル : ペット

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


