カテゴリー

マイショップ

●ヤドカリ&磯Tシャツ作ってます●

→ショップの説明記事は こちらから←
質問リクエストお気軽にどうぞw

プロフィール

@炭@

  • Author:@炭@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索



ゆらゆら海中散歩

(続き)

はい、どぼーん(笑)
kckn3.jpg
いや、(^_^;)
直接ダイビングするわけじゃないです(笑)

展望塔の螺旋階段を、延々96段?降りていくと(エレベーター無し;)
下には、こんな感じにぐるっと小窓があって海中を見れるという仕組み。
kckn1.jpg
一番上は、大量のネンブツダイの大集会w
2枚目は、カゴカキダイのパレードw

kckn8.jpg
当日の透明度は5mと、いまいちでしたが
お天気いいからけっこう明るかったです。
ちなみに、カゴカキダイの周りにちらちらと写っているのは
kckn2.jpg
鬼のように大量の、スズメダイとソラスズメダイとオヤビッチャΣ(´Д`*)
逆光でうまく写っていませんが、
ものすごいブルーと黄色の乱舞ですwww

ほかにも、
チョウチョウウオや、ベラ、タカノハダイ、
メジナ、カワハギ、ヘビギンポにフグ(笑)
それとツノダシ。
kckn4.jpg
30分ほどでしたが、ざっと確認できたのでそのくらい?
もっと種類は豊富でしたが、特定できませんでした(;^ω^A
今年の夏は暑く、南方系の魚も多いと聞きますが
冬のほうが透明度は断然いいですね。
それでも今回は当たりの日だったようですが、以前来たときはメジナしか見れなかったよなぁ(苦笑)
ほんと、シーズンでの落差がすごい(爆)

そして、
周りの観光客の方々は、
『わーwおさかなーww』と水族館気分で喜んでいましたが
この変態親子が喜んで眺めていたのはこの辺(笑)
kckn5.jpg
外窓の淵の段差でお過ごしの、あの子達wwww↑

kckn6.jpg
左はケブカヒメヨコバサミ、右はクロシマホンヤドカリと思われ(笑)

この窓枠、海藻やらウミウシやらエビやら、いろんな生き物が隠れていて
遠くの鮮やかな魚しか目に入らない方たちには、理解しがたい魅力がありますw
天然巨大水槽ですよねー
まさにリアルだわ(笑)

それにしても、このヤドカリたち、
人間にしてみたら、なんてうらやましいところでお過ごしなんでしょう
kckn7.jpg
特等席だよね(* ̄∇ ̄*)

私も一日くらいヤドカリになって、
ぼーっと海中を眺めていたいですわ(*´д`)ノシ =3

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

初日はシーパラ【2】

はい/(^o^)\
体力使い果たして連日寝まくりの炭ですwww

八景島シーパラレポレポの続き行って見ましょう(^_^;)
いろいろアトラクションやレストランや
面白愉快な事件はありましたが(笑)
そのへんはすっとばして、ヤドカリ事情のネタへ。

と、その前に
一息癒されたい方へ
大水槽のイワシの大軍の揺らめきと
うちの子供一押しのナメダンゴの動画でもどうぞ(;^ω^A

[広告 ] VPS


[広告 ] VPS



はい、
癒し終了\(^o^)/

さて、そんな涼しげな水槽を後に
この親子はヤドカリを求めて『ふれあいラグーン』へw
kan3.jpg
いや、実は探したんですがメインのアクアミュージアムの水槽には
ヤドカリが居なかったんですよ??(TωT)
メインで展示してなくとも、
他の魚たちの端っこのほうにお掃除係りとして居たりすることを
期待していたんですが…(泣)
水槽はとてもきれいでした(ノДT)
それでも、スタッフの方に
ふれあいラグーンのほうに居ますよ?♪と言われ
うきうきドキドキ水濡れスタンバイ♪

kan1.jpg
大きい海のお友達とふれあった後は
いざ、人工磯の魚リーフへ♪ヾ(^▽^*)ノ"
kana8.jpg

……( ̄  ̄;)
………

ざぶざぶ魚を追いかけるのですが
「…ヤドカリ居ないね。」

いや、それ以前に
これだけお子様方に掻き回されてたら
居ても見つからんよ(-_-;)

改めて、スタッフの方にヤドカリ居ませんかと
声をかけると
『タッチプールなら触れますよ?♪』と

よし!
ならばタッチプールじゃ!ヾ(*`Д´*)ノ"
と、お子様の群れを掻き分けてゆけば…
kan2.jpg

…サメとヒトデとナマコしか見当たりませんが?

_| ̄|○ ガクッ

お母様の消沈を横目に、お子様方は
サメをヒトデでかわいくデコレーションする遊びに
夢中になっているようでした(*T▽T*)
kana9.jpg


それでもあきらめきれず
探して探して探しまくってようやく見つけた一匹。
kana6.jpg

おそらく
ケブカヒメヨコバサミ(爆)
そんな彼?も、貝から顔を出す前に
他所のお子様に奪われてしまいました(ノДT)アゥゥ

八景島、ヤドカリ観察終了?(泣)

ちなみに八景島には山ほどお土産ショップがありますが
貝を売っているお店はほとんど無く
唯一売っていた貝は
定番のコレとか
kana11.jpg
サイズも種類も使えないコレとかでした(泣)
kana10.jpg


楽しかったんですけどね?(*T▽T*)
違う意味で収獲が…(苦笑)
初日は、新しいヤドカリの観察履歴は更新できませんでした。

もう、2日目の
新江ノ島水族館に期待するしかないよっ!

ってことで
次回、江ノ島探検へ続く( 」´□`)」


にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

初日はシーパラ【1】

夏休みです\(^o^)/
暑くてたまらない中、子供と一緒に一泊で
神奈川へ遊びに行ってきましたw

東京湾はさんで隣の県なんですが
ゆっくり行くにはなかなか時間が取れなかったと言う(苦笑)
ってことで、
今回は2日にまたがって、
八景島シーパラダイスと、江ノ島と新江ノ島水族館を
回ってきましたよ(ノ´▽`)ノ
kana1.jpg

まぁ、水族館めぐりといえば
わたしの狙いはアレとかアレとか(笑)
まぁ、子供はそんなこと関係なく楽しんでましたけどね♪

やー…
暑すぎて疲れた(笑)
kana2.jpg

シーパラは、水族館の中ならそこそこ涼しくすごせるんですが
とにかく広くて屋外アトラクションが多くて
夏場の体力消耗は半端ないと思い知らされました(^_^;)
kana3.jpg

ジェットコースターが想像以上に激しかったとか
アクアライドの水しぶきが飛沫じゃないよってほど
びしょびしょになったとか
フリーパスだからって、連続で乗るには体力足りねぇよとか
そういったネタはとりあえず置いといて(苦笑)
kana4.jpg

今回は涼しげでさわやかな写真をお楽しみください(^_^;)
次から暑苦しい写真が続くんだろうな…;
kana5.jpg

ドルフィンファンタジー、癒されますね?
この優雅なイルカの下で
顔を真っ赤にしてハァハァ死にそうなオバさんが
カメラ構えてるとか想像しちゃだめですよ(笑)
kana7.jpg

2日間で、雑多な写真含めて700枚ちかく写真をとりましたが
和む写真なんて、数えるほどしかないのは何でだろう?(苦笑)

さて、次回からは例によって
ヤドカリとかお土産コーナーとかを
あさって参りますよww∠( ̄▽ ̄)

続く。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

サンシャイン水族館れぽ【その3】

はい、
サンシャイン水族館レポ、最後の登場は
ウニですwww(^O^)/

sssd2.jpg
(笑)
や、ビーチコマーさんなら笑ってくれるはずw
ウニガラに見えますが、正解はアルマジロ(笑)

サンシャインは、水族館の中にミニ動物園があるんですよね
ってことで、子供と一緒に
眠くて、もじょもじょしまくりのフェネックとか
sssd1.jpg
甘えたくてたまらない、ハリネズミの赤ちゃんとかに
sssd3.jpg
いや??ん♪ うはぁああん♪ と、くねくねしてきました(*´艸`)♪

そんなこんなで、
あとはお土産を買って帰るばかりとなりましたが
はい、
恒例の「貝殻売り場チェック」(゚▽゚*)ノ
すでに、人間用のおみやげ以外が目的ですね(笑)
sssk1.jpg
というわけで、かわいいかわいいヤドカリさんのために
あれこれ物色するわけですがー…

うーん、微妙(^_^;)
sssk2.jpg
かなり大きい貝や、小さすぎる貝ばかり(苦笑)
イモガイヨコバサミや、ワモン系のヤドさんが喜びそうなのは多いかな;

sssk3.jpg
そこそこあるといえばあるのでしょうが、
ウチの子達のストックに丁度良さげなのや、目新しいものは無かったので
今回は、購入無し!で。(^_^;)
貝のつめ放題も、アクリルオブジェの貝とミックスで
ほぼタカラ貝でしたし、子供向けかなぁ;

売店は、入場した奥にあるので
貝を探す目的だけで行くのはお勧めしません。
サンシャイン水族館は、見る方面でぜひ楽しんでいただきたいので
すいてる日に、たっぷりゆっくり見学されると良いでしょうwwww

さあ、次はどこ行こうかな??♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

テーマ : * おかやどかり * - ジャンル : ペット

サンシャイン水族館れぽ【その2】

さて、水族館レポその2です(* ̄∇ ̄*)

えー、
お魚さんたちのディスプレイもなんですが
ひょんなところに、ものすごいセンスが見えたりする
アレなサンシャイン(苦笑)

2階のエリアに移動する階段の壁に、でっかいオブジェ、いや、名画がw
sssz3.jpg
はい?(* ̄∇ ̄*)?

sssz2.jpg
なんですか?(苦笑)

sssz1.jpg
…(≡д≡;) 

どどど、どうしよう(笑)
この真剣な親父ギャグの嵐; o(><;o)(o;><)o
サンシャイン水族館にお越しの方は、ぜひ探してください(笑)
もう3枚、1m以上の大きさの腰の砕けそうなダジャレのパネルが、
どん、どん、どん! と並んでいますwwwwwww

なにがしたいんだ(笑)サンシャイン(笑)

そして、今回の苦笑その2 ( ̄∇ ̄’)

ヤドカリの入学式水槽 ?(;´д`)ノ
sssy1.jpg
『新生活応援水槽』という一角に、ちまっとありましたが
まさに、カバンヤドカリ;(苦笑)

グルーで簡易的にですが、ランドセルを貼り付けてあります;;;
sssy2.jpg
うーん、まぁ、
発想としては面白いだろうけど
一般の人がスルーしちゃうだろうヤドカリに興味は向くだろうけど
期間限定で、ランドセルは簡単に取れるだろうけど
水生ヤドカリで、オカヤドほど視線のストレスも背負い物の負荷もかからないだろうけど

…う?ん、
あんまり笑えない(苦笑)

sssy3.jpg
否定も肯定もしませんけどね。
子供は正直に
『へん?(苦笑)じゃまそう?』と言っていました( ̄∇ ̄’)

個人的には、ランドセルが邪魔で、
肝心のヤドカリがよく見えないのが残念。

そういえば、サンシャイン水族館、
どんなヤドカリが何種類くらい見られるかと期待していましたが
結局ヤドカリが居たのは、この水槽だけ。
ユビワサンゴヤドカリと、タテジマヨコバサミっぽいもの(表記なし)が
少し居ただけでした(=ε=;)

いままで行った水族館では、たいていヤドカリ水槽でなくても
ほかの生き物の水槽の掃除係りに、何匹か同居してたりするんですが
ここは全部見て回ったけど、どの水槽にもイモガイしか入ってないんですよね?;
う??ん、
なんか不満(苦笑)

どこか、ヤドカリ・甲殻類・棘皮動物の濃いぃぃぃ、お勧めの水族館って
ありませんかね?(^◇^;)

と、いうことで
次でレポは最後。

恒例の、あのコーナーチェックしてみましょう\(^o^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

テーマ : * おかやどかり * - ジャンル : ペット

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


