カテゴリー

マイショップ

●ヤドカリ&磯Tシャツ作ってます●

→ショップの説明記事は こちらから←
質問リクエストお気軽にどうぞw

プロフィール

@炭@

  • Author:@炭@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索



無事です。

少しは気持ち的に落ち着いてきたのでご報告。
無事です。

動揺が大きかったのと、身内の安否確認や生活が落ち着かなかったので
書き込みを控えていましたが
遠方の仲間が、軽くでいいから安否報告アップしてと言ってくれて
停電前に書き込んでいます。


うちは千葉県の太平洋側で震度5でした
とりあえず、家屋の被害もたいしたことなく済みましたが
海辺の街なので、一晩中津波警報のサイレンが繰り返し続きほとんど眠れませんでした

家は気持ち高台なので避難には至りませんでしたが
旦那の職場も子供の学校も避難区域の真っ只中、電話も繋がらず
窓から見えた海がぐんぐん引いていってみるみる上がっていく様子や叫び声が
怖くてたまりませんでした

一夜明けても海辺に多い身内親戚の連絡とりつぎや
報道での動揺で気持ち的にかなりまいったり
今だに揺れている感覚にビクビクしていますが
もっと被害が多かった地域の皆さんを思うとがんばらねばなりませんね

でも実際、お風呂に入っているとユラユラ揺れてる気がして
たまらなく怖いです


本当はいまごろ、もっと面白い記事を書いたり
先週行った磯の報告やあれこれの写真を載せるつもりでしたが
青い波打ち際の写真が今は不謹慎、というより辛いです。

来週計画していた親子での磯遊びも、もちろん中止。
磯好きな自分が、メンタルに負けて海恐怖症にはなりたくないので
早く気持ちも生活も落ち着くといいなぁと思っていますが
窓から見える海と連日続くヘリコプターの音、
テレビの報道と環境の定まらない生活に
今はいっぱいいっぱいかもしれません


追記。

水槽は、たまたま先週の暖かい日に
台を新築?して厚い木で壁に釘打ち固定したうえ
磯水槽も引越ししたところだったので、被害はほとんどありませんでした
IMGP5078.jpg
普段の水替えで塩水こぼすと怒られるので、
下にゴムマットと防水フィルム&タオルを用意しておいたため
難を逃れました;
(コンセントやコード関係は、
 水が被らないように普段は壁から吊るしてあります)

停電時の保温は、オカヤド水槽と同じく
通電してるうちから断熱材とバスタオルと保温シートかなぁ
エアレーションは、ヤドカリメインだから数時間は問題無いと思うけど
ヤバそうなら搬送用の酸素石追加してみようかと思います。
ポンプ用の電池なんてもうどこにも売ってないし;


被災された皆様や関係者方々、
ご協力、共有してくださる人たちのご苦労やご心労が
早く落ち着きますように。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲不在中も応援クリックありがとうございます

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

磯生物あれこれとか

このところブログの更新が滞り気味で
なにやっとんじゃーヾ(*`Д´*)ノ" と、あちこちで突っ込まれまくってますが
おかげさまで仕事のヤマも抜けまして、インフルにも何もかかっておりませんが

めっちゃあれこれ
忙しくやっております(苦笑)


とりあえず、次の仕事に入る前に経過報告など(;^ω^A

今回、とあるきっかけで
某博物館の企画展示のお手伝いをさせて頂いてます

お手伝いといっても
掲示物やパンフなどの挿絵描きなんですが
P-cyoucyouuo-S1.jpg
こんなかんじのぷりぷりしたのから
P-akaisoganiK.jpg
P-kumanomiH.jpg
結構リアル目な絵まで(^_^;)
海水淡水あわせて35種、何パターンか描きました。

やー;;;
普通になんとなく良いですよーとか受けちゃいましたが
いつものお絵かきイラストと違って
博物館がバックにあるだけに生き物にあまりウソは描けないわけで(苦笑)
どこまでディフォルメして良いのか悩みました (;´д`)ノ
だって、オスメス色も形も違ったり環境や個体差で色が違いますって
どうやって描けばよかと?

そんでもまぁ、
ジャンル的に大好きな生物分野ですので
頂いた資料とかをウハウハ見ながら描いてるんですけどねww

期間中は会場に子供向けの
撮影用の顔出しパネルなんかも飾っていただけるようで
しおだまりを覗き覗かれするイメージで作らせて頂きました
(クリックで少し拡大します↓)
samplekp.jpg
私の絵で生物を判別できるかしら(;^ω^A

答え合わせw↓(クリックで少し拡大します)
sampleps.jpg

印刷用データでこんな巨大なものを作ったこと無いので
PCが悲鳴をあげていましたが
それなりにがんばったので、チャンスのある方は顔出して写真撮ってくださいw

samplee.jpg
うん、魚って甲殻類より描くのが難しいと思った;

博物館の方から
どうせなら宣伝してくださいw とも言われたんですが恥ずかしいのでこっそり
今後もぽちぽちお手伝いさせていただくと思います(^ω^*)⊃
なんか子供たちとか楽しんでくれたらいいなぁ?


そして何故か今は
別件でフランス語の教科書の挿絵とか描いてます;
っていうか、私、絵は趣味であって仕事ではないはず(爆)
正直、仕事明けとオフの日だけの作業では
時間が足りません/(^o^;)\

そんなわけで、もうしばらくはブログも出たり潜ったり。
潮が引く春までには片付いていたいなぁとがんばってますので
ご容赦ください??(・∀・)ノシ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

ガチャガチャ(笑)

先日のディズニーの帰りに、ヨドバシカメラによって来ました(笑)
夢の国の帰りに物欲の国にというマニアックなコースですが(^_^;)

そこで、ふと、こんなガチャを発見?(・∀・)
fig0.jpg
あはー(笑)
なんだこりゃwwww
萌え系ガチャの羅列の末尾に、なんというマニアックなwww
しかも、?ってことは?も出るんですかね?☆(゚m゚*)キラーン

ラインナップの中に、『宿替え可能!ホンヤドカリ』なんて表記されてたら
やらぬわけにはいかんでしょうwwww
でも、300円は高いな…( ̄  ̄;)

そんなわけで、はいwww
fig1.jpg
一発GET(笑)

ネットで調べたら、
この『改訂増補版』の前には、ソメンヤドカリがあったらしいですね。
もっと早く見つけてたらなぁ?(^_^;)

300円クラスのガチャの割りに小さめでうーん、なんですが
逆に、ある意味リアルサイズ(笑)
裏とか、貝殻はかなり立派です。『カンギクガイ』の出来だけで満足な貝LOVEなわたしw
肝心のヤドの彩色は微妙(苦笑)
fig2.jpg
このフィギュアは宿替え可能ってことで、
やや弾力はあるとしてもこの硬いプラ素材で、どうやって腹をにょろんと出すんだろう?
とか、ぐるっとネジ式にひっぱるのかな?なんて
あれこれウキウキ妄想してたんですが、

案の定、
そんなわけないよね(T▽T)ノ
fig3.jpg
まぁ、当たり前なんだけど、残念でした(泣)

そして、もう一個の色の悪いニシキウズガイにお引越し。
fig4.jpg
じゃーんヽ(*T▽T*)ノ
ぜいたく言えば、第二触覚が欲しい…
指先のホワイトをもっと濃くして欲しい…
そして、もっとにらんで欲しい…(笑)

それでも、ま、外国製のハーミットフィギュアの造りに比べたら
かなり立派な造形技術なんで、作った人はずげぇなぁ?と、関心するのであります。
fig5.jpg
ってことで、メーカーさんw
?には、もっとヤドカリ出して??www
そして出来ればもっと安く(苦笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

テーマ : 甲殻類 - ジャンル : ペット

うちなーな気分で。

今日は、うちなー(沖縄)から荷物が届いたよ\(^o^)/
uchina4.jpg
ええ、だいたいの皆さんの予想通り、『りゅうか商事』さんです(笑)

そろそろフルメンテの準備だけでもと
大量の砂を注文したついでに、
母から頼まれた黒糖やら、じーまみ豆腐やらなんちゃらとかw
その他もろもろ、あれやこれやと(苦笑)
ただいまちょっとだけ沖縄気分です♪

今回、初めてサンゴ石注文してみましたが
サイズや雰囲気がつかめなかったので、3袋ほど購入。
Mセットx1、Lセットx2、です。
uchina1.jpg
おいらの中年女性平均サイズの手を参考までに(爆)
枝サンゴは今までも使ってましたけどね。
うーん、組み合わせ方で面白いかもwww
(ただし、使い切れるボリュームじゃないですな;ウハッ;)

そして現在、水槽内には、トラとまろんの2匹のみ。
またみんな潜り始めたんですが(苦笑)
こんなんで、いつになったらメンテできるの?( ̄  ̄;)

そんなヤドたちは、ひとまず置いといて(爆)
今夜は人間のメンテのほうを ちょろりと♪(*^ω^)/

uchina2.jpg
冷え冷えのじーまみー豆腐を食べつつ
まったりしましょう(* ̄m ̄)フフフw
前から欲しかった、ストレート果汁のシークヮーサー、
キンキンに冷やして アレで割ったらうまいだろうなぁぁ???とw

え?
まだ日が明るいって?

やぁw 夕涼みですよ(笑)夕涼み\(* ̄∇ ̄*)
それに、ほら、割るって言っても アレだしw うん、アレだ(笑)
旦那も今夜は晩飯いらないってことだし

問題ないwww

ってことで、
つまみには、にんじんしりしりと、ゴーヤちゃんぷるーで (* ̄ー ̄)ノ日

うまうまでございました♪

今回、おまけで頂いた星砂&太陽の砂in小瓶。
uchina3.jpg
あー、
早く夏が来ないかなぁ、と言うよりは
早く沖縄に行きたいなぁ?、ですね。
ビーチでオカヤドたちと、キャッキャウフフするためにも
早く宝くじを当てようと努力しますww(←そこか?)

この時間に、島ブタジャーキー食うのは危険だと自分に言い聞かせつつ
uchina5.jpg
まだ順番待ちで↑こいつらも食ってやらねばと、悪魔がささやくのでした(自爆)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ

←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w


テーマ : * おかやどかり * - ジャンル : ペット

GW外遊び

ここしばらく、ヤドカリにさえ相手にしてもらえなかった悲しい飼い主ですが
ブログも書かずにあれこれ何をしていたのかというと普通の生活をしとりました(苦笑)

まぁ、長年PCに向かって毎日
インドアな趣味をねっちり積み上げてきたわけなんですが
先日、PCのグレードアップをしたあたりから
どうもモチベのエンジンがかからなくて、中途半端に空回りばかりで
悶々としていたんですよ(=_=;)

いろんな企画を立ててみたり、
違う角度からプロット組んだり、
がむしゃらにベーシック練習したり、
ソフト変えてみたり。

うん、
ダメなときってダメですわ(笑)

あれほど寝る間も惜しんだ作業が、ぜんぜん手につかないなんて
それが不安になったりならなかったりもしますが
まぁ、潔く、そのぶんおもいっきり ほかの事で遊び倒してみたり(^◇^;)⊃

あ、仕事は元気にまじめにやってますよw
それ以外の、大事な大事な趣味の部分でのことでございます;
それがなきゃ、自分が自分たる魅力に欠けるであろう趣味の部分に
刺激を与え、リフレッシュ再起動するべく!

遊びまくっただけのことでございます!(笑)

ってことで、
このGW。
一日しか休みはなかったですが、外遊びを満喫してきました\(^o^)/
(前振り長すぎ;)
cj1.jpg


朝から子供とお弁当を作って、出かけた先は海。
gw2_20100506214158.jpg
いつものビーチ散歩から、もっと先へ(笑)
勢い任せになぜか海の上におりましたw(* ̄∇ ̄*)ノ

ちょいモヤも出て、風も吹いていたのでダメかなぁと思っていましたが
ビバ★クルージング決行(苦笑)
gw3_20100506214158.jpg
もっと天気がよければ、飛び込みたいくらいのかなりの透明度なんですが
さすがに今日は無理でした(^◇^;)
gw7_20100506214214.jpg
んでも、入り江内は比較的穏やかで、ぐっと磯根によってくれたりと
自然の美しさを堪能。

でもって、後半戦、外海の波の間をガンガン跳ねてかっ飛ばしたスリルは
グランドラインの航海のごとくでした(笑)
gw9.jpg
写真が撮れるあたりの絵的にはさほどでもないですが
カメラなんて構えてられないような、揺れと波しぶきで、ワイルドさMAX(苦笑)
よく転覆しないもんだと、笑えるほどに(苦笑)
子供も初のクルージングでこれじゃ怖がるかなと思いきや
『絶叫系ジェットコースターより、超絶おもしろいwwwww』とか
ノリノリの様子(^_^;)

とりあえず、気に入ったようなので
夏休みにでもまた、リベンジかな?
gw1_20100506214158.jpg
マリーナの皆さん、あざーっしたw\(^o^)/

でもって、
そのまま終わったら、ヤド飼いの名折れww

出航前に、近くのビーチでしっかりコーミングしてきましたよww
cj3.jpg

ってことで、
cj2.jpg
カチカチでつるつるで、ほどよいひねり具合の流木、GETしてきました♪

あう??、早くフルメンテしたいよう??;;;;じたばた

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

テーマ : * おかやどかり * - ジャンル : ペット

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


