カテゴリー

マイショップ

●ヤドカリ&磯Tシャツ作ってます●

→ショップの説明記事は こちらから←
質問リクエストお気軽にどうぞw

プロフィール

@炭@

  • Author:@炭@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索



赤ひげと青ひげ

ひげ…といっても触覚ですが(^_^;)
我が家の赤ひげさん、ツマキヨコバサミもすっかり貫禄がでて
触覚をぷりぷりと振りながら活動中。
akao1.jpg

一方の、青ひげさん、イソヨコバサミも
マイペースにのこのこ活動中。
akao3.jpg

ホンヤドやクロシマたちの中でこいつらは
目つきがほんわかしているぶん、癒し効果が高い気がします(笑)
なんかこう…
akao2.jpg
…脱力系?
akao4.jpg
どの種も複眼で、粒粒から見える景色は同じなんだろうけど
なんでこんな小さな先っちょに、いろんな模様があるんでしょうね?
目の色とか、渦巻きとか、キラキラつぶつぶとか…

ヤドカリなんてみんな同じじゃないの?なんてよく驚かれますが
個性あるし、綺麗だし、かわいいと思うんだけどな?(* ̄∇ ̄*)

それにしても、冬場で磯水槽のメンテが不十分なため
めちゃくちゃ緑に苔生してます(苦笑)
もう少し暖かくなったら、大規模メンテですね
水槽の台も引っ越したいし…
春の磯遊びまでに、あれこれ仕事が片付いてるといいんだけど;;;

そうそう、そんな合間をぬって
こんなものを作りました\(^o^)/
(クリックで微妙に拡大↓)
akao5.jpg
100均のフォトフレームに、地元流木と地元貝を貼り付けただけですが
おなじく、日々忙しくあれこれ準備に追われているだろうお方に
中に一筆つっこんで、来週のお土産にしようかと考えていますww
早く来週になれ?www


にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

テーマ : 甲殻類 - ジャンル : ペット

海水槽のあの子たちは?

こんばんわ。ボクは誰でしょう?↓
cso1.jpg
分かりますよね?
覚えてるよね?
え?ボクですよ?www
ちょっと前までこんなだった、ボク♪↓
cso1x.jpg
ええ、更新できない間に、すっかり育ってしまいました(爆;)

もちろん、相棒のツマッキーも一緒ww
cso2.jpg

指先、手前の小さな貝が、しばらく前まで着ていた宿貝です;;
cso3.jpg
ぎゃ??、あっという間に育ちすぎΣ(´д`ノ)ノ
もう絶対入らないね(苦笑)
あのころの頼りなさは、もうすっかりありません;
びふぉーぁ↓↑あふたー(爆)
cso3x.jpg

夏前からいる先輩のクロシマホンヤドカリはちっとも育ってないのに
気が付いたらかるくサイズ超えてましたし(^_^;)
cso4.jpg

ほら、あれだ!
年明けて、久々に見た他所の子って大きくなるの早いよね?ってやつ(;^ω^A
cso5.jpg

つまり、これは…
びっくりするほど更新サボるなってことですね!/(^o^;)\

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

テーマ : 甲殻類 - ジャンル : ペット

海水調達(;´д`)ノ

続けて記事をUPするつもりでも、やっぱり日にちが空いてしまいました(爆)
ん?(-_-;)
なかなか年末はスケジュール通りには行かないですな;

さて、
そんな訳で先週のことですが
磯水槽の換水用にと、久々に生海水を調達に行きましたヽ(=´▽`=)ノ
このごろは海関係の施設に行ったりはしても、天気や用事で海へ直接行けなかったので
マジで久々っ!

と言っても、あれこれ予定の合間にダッシュで水汲んで終わりっ!でしたが
先週は暖かくておだやかで、いい気晴らしにもなりました
mzk4.jpg
場所は、いつもの生体採集場所の近くの展望桟橋の途中です(;^ω^A
満潮だったので、水深1?2mほどですが
水が綺麗なんで桟橋の上から見ると浅く見える??
mzk2.jpg
夏場なら、水着でドボンと泳ぎながら海水も汲めますが
さすがにこのシーズンなんで、濡れたくも無いしめんどくさい時間が無い(苦笑)
だからこのところの水替えもギリギリがまんだったんですが…
この間、外部式のろ過機をなにげにちょっといじってスイッチ入れなおしたら
ぶばっ!っと
チューブの中のぬめりが噴出しちゃって…!/(^o^;)\
意図せず大掃除になっちゃったのです(凹)

まぁ、ついでに久々の地元生海水で、枯れたショボ水槽に
プランクトンでも多少追加されたらいいなぁとかいう期待も少々
ってことで、さくっと汲みましょう(苦笑)
バケツに紐を結んで、
ひゅ????????????…
ドボン。
mzk1.jpg
後は、ひたすら手繰り上げてタンクにジャー、
ドボン、ヨイショヨイショ、ジャー、
mzk3.jpg
いい年したオバサンが、たった一人で孤独に何度もバケツを投げてます(苦笑)
長い茶髪が顔に絡まっても、ジャケットが捲れてもおかまいなく。
…どうかこの無残な姿を誰にも見られませんように…(*T▽T*)ノ⌒□ 。ドボン。

ハァハァ(;´д`)
mzk5.jpg
非力なので、20Lが限界です;
まぁ、12L水槽なんでこれだけあれば余裕です
そして、持ち上げるには腰が危険なので、カート装着;
そして、周りに人が居ないことを確認しつつ車まで延々と歩くのです(爆)

猛ダッシュ、海水調達1時間半ツアー、終了(*´д`;)?3
いくら忙しいとは言え、もう少し運動したほうが良いなぁと感じるお年頃。

水槽のヤドカリたち(だけ)は、今日も元気です(爆)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

テーマ : 甲殻類 - ジャンル : ペット

お久しぶりです(苦笑)

お久しぶりです(;^ω^A
ブログの更新が出来ていないと、ついに親に突っ込まれました(苦笑)

申し訳ない( ̄  ̄;)
久々に、年末年始の仕事のイベントシーズンと家庭行事のラッシュで
お持ち帰り残業と残業、早朝出勤で暴れそうになっていました
…かるく暴れたかも(^_^;)

昨日、一件片付いたので次の納期の前に可能な限り更新っ!
そして寝るっっ!!! (ι´Д`)ノシ

さて、
とりあえずヤドたちの近況ですが…
ar4.jpg
オカヤド組は、もりもり元気です(^_^;)

今年の気候が不安定で、寒かったり暖かかったりと心配ですが
冬仕立てレベル2くらいのまま、ベースヒーター1個とサブヒーターを付けたり消したりで
快適生活のご様子です。

ちなみに、この子↓
ar6.jpg
このごろ急に大きくなってきたチビのつばき;
節のオレンジが無ければ、ごましおと間違えそうです;
で、ごましお↓は最近、潜ってばかりでなかなか顔出してくれませんが
更に大きくなる気かな?
現在、このポーズで↓3.5?4cmくらい、500円玉よりふた周りくらい大きいです
ar5.jpg

冬場のオカヤドカリは、撮影ロケーションにしても動きにしても
地味で見せ場が少ないからネタ集めがたいへんですね
ar7.jpg

一方、海ヤドさんたちはと言っても 相変わらずですが(^_^;)

チビチビ軍団は、もりもり成長中?
ar1.jpg
ツマキヨコバサミのツマッキー、あれから3倍くらいの大きさかな;

イソヨコバサミのちび太は…
ar2.jpg
あちこち転がり落ちて遊んでます(;^ω^A
もう、すっかり白さが消えてイソヨコカラーになってしまいました
ar3.jpg
まだ、貝殻入れて1cmないけれど、いっちょ前のイソヨコですね(^◇^;)

毎日見てると判らないけど
ちょっと間を開けて見るとけっこう成長してるんだなぁと(^ω^*)
成長して無いのは飼い主のほうだったりして;(爆)

ほかにもいろいろネタはあるんですが
まずは住人たちのお姿から♪
次回は気分を変えて屋外ロケUPできるかな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

テーマ : 甲殻類 - ジャンル : ペット

初外部式で冬支度

はい\(^o^)/
そんなわけで海水槽もメンテしましたよ

今回は奮発して、外掛けフィルターから初の外部式フィルター導入です
fuy3.jpg
たかだか12Lの水槽なんですけどね(苦笑)
冬場はなかなかメンテしたり海まで行ったりできないだろうからと
ささやかな配慮です(^◇^;)

考えてみれば超初心者
ドキドキしながらの組み立てですよ;
fuy4.jpg
ちなみに色々読み込んだ浅知恵で、ろ材の3分の1ほどに
バクテリア用のゲルキューブなるものを投入。
どうなるものか;

そしていざ、設置\(^o^;)/
がんばれ!総特売品(爆)
fuy5.jpg

でもって、ヒーターも付けたりメンテも済んで
現在はこんな感じ。
fuy6.jpg
あれから一週間まわしていますが、いい感じだと思います♪
ただ、ホースと本体のつなぎ目が
塩ダレっていうの?水が漏れてるわけではなさそうなんだけど
塩のかたまりが出てきちゃうんだよね(;´д`)ノ これ、どうしたらいいんだろう?

今回のメンテで、見た目がずいぶん変わった磯水槽。
より、地元の磯に近づけるために、
サンゴ砂の上から地元磯の浅瀬の砂をコップに一杯ほど撒いてみました。
わらわらも増えそうです(苦笑)
ji1.jpg
海藻は追加できなかったけど、
それでも地元の海に潜ったときの景色にちょっと近づいたようなww
なんだかどんどんカスタムしたくなりますね?(爆)

結局、悩んでいた増え過ぎ気味のゴカイは、砂ごと交換せず、
夜中に泳ぎだしたところをキャッチして
数匹ずつ、イソギンチャクのご飯になっていただいています/(^o^;)\

どんどんカオスになっていくような磯水槽
今後の展開が楽しみでありますww

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


