カテゴリー

マイショップ

●ヤドカリ&磯Tシャツ作ってます●

→ショップの説明記事は こちらから←
質問リクエストお気軽にどうぞw

プロフィール

@炭@

  • Author:@炭@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索



それでも磯へ行くのだ。

今日は天気予報ではパッとしなかったはずなのに
ものすごく青空で暑くてじりじりしておりました( ̄  ̄;)
溶けて煮える…

昨日はあんなにモヤッとしていたのに…

そんなモヤッとした天気の中、昨日は休みだったので
雨の合間に1時間ほどですが、いつもの磯まで行ってきました。
炎天下より、かえって過ごしやすかったですが

超、モヤッとしてます (ι´Д`)
iissx3.jpg
中潮で潮位13cmとはいえ、そこそこ引いてるんですが
モヤモヤすぎて沖が見えません(苦笑)
iissx2.jpg
岬の向こうの対岸が見えないどころか
うっかりすると戻る道さえ見えなくなりそうな
ホワイトアウトな世界;
iissx1.jpg
それでも結構な人出はありまして
海無し都会の小学校の団体さんが2校ほど、
大学の研究生がひとチーム、
シッタカとウニ狙いの地元おばちゃん'Sが
わらわらと参じておりました(^◇^;)

水汲んで、コケ石返して拾って来るだけのつもり
だったんですけどね?
めっさ、うじゃうじゃのヤドさんたち見たら
ついつい物色しちゃうじゃないですか(苦笑)
iissx7.jpg
↑波打ち際、ぬるいほどの超、浅場。
ホンヤドカリの大集団です。
小さいお子様にいじくられまくりな無防備エリア。
たくましいよ、ホンヤド(-ω-;)


iissx6.jpg
そこそこ沖の、お気に入りの穴。
ここだけで大抵、
クロシマ、イソヨコ、ホシゾラ、ホンヤドが揃います。
比較的小さい子が多い上に意外と深いので腰にキます(爆)


そのまま右の深場に進んでいくと、
iissx4.jpg
イソヨコと、ホシゾラの集会場発見(笑)
水面ギリギリに、みち====っと集まって
お待ちしてましたと言わんばかりです(笑)

さらに膝下くらいまで深場を進んでいくと
不安定なゴロ石場一面に、超ヤドカリコロニー発見ww
iissx5.jpg
数メートル四方、身動き取れないほどのヤド溜まりでした(笑)
んでも、6割クロシマさんです(^_^;)
他には巨大なホシゾラや、イソヨコはよく採れますが
ケアシさんが少なかったですね。

同じ磯でもエリアによって居るヤドカリの種類がぐっと変わるので
生息環境の好みがかなり偏っていることが判ります。
そのへんは、今年の娘の自由研究でがんばってもらうとして(笑)
前回見つけた以上の、観測種類の更新はできませんでした;
うーん、
ヨモギはやっぱり時期が違うと見つからないのかなぁ…
イクビもムッチャ探したけど、1時間くらいじゃだめか?;

とりあえず今回は、
今まで水槽に居た、大きなホシゾラやイソヨコを海に帰して
小さめの固体を数匹お持ち帰り。

その他の収獲物は、次回のレポへ??? つづく\(^o^)/


にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w


テーマ : 甲殻類 - ジャンル : ペット

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


