カテゴリー

マイショップ

●ヤドカリ&磯Tシャツ作ってます●

→ショップの説明記事は こちらから←
質問リクエストお気軽にどうぞw

プロフィール

@炭@

  • Author:@炭@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索

スポンサーサイト


鴨シーレポ【4】

はーい、(^_^;)
ヤドカリに関係ない記事ばっかりですんません(苦笑)

今回はヤドカリですヽ(゜ω゜)ノ
っといっても、水生ヤドカリのほうだけど(爆)

子供の来年の自由研究の下準備で
いろんなヤドカリを観察してまわってるんで
ついででもあるんですが、やっぱり見ちゃうよね?ヤドカリ(笑)
なんだか一生懸命ノートに書いたり、
飼育員さんに質問してて頭が下がります(^_^;) ほんとにうちの子?

ってことで、今回観察したヤドカリたち♪ヽ(゜ω゜)ノ

名前の特定まだできてないヤドカリ↓
sea4-1.jpg
干潟のエリアにいましたが、ホンヤドカリ科は似たり寄ったりでわからん?
sea4-2.jpg
こっちもわかんない(^_^;)↑
貝を入れても2cm無い個体なんで、肉眼じゃわかんないなぁ;;
どっちにしても、目つきの悪さはホンヤドカリ科だよね!(笑)

これは、ユビナガホンヤドカリだそうで、(飼育員さんの指)
sea4-3.jpg
見えない??とぼやいていたら、捕まえてくれました(^◇^;)⊃
「さわらないで」って書いてあるから、じっと我慢して動くのを待ってたんですがね(苦笑)

こっちは、ふれあいゾーンに居た、ホンドオニヤドカリ。↓
sea4-4.jpg
と、ほとんどまともな写真が取れなかったイシダタミヤドカリ。↓
sea4-5.jpg
どっちも、大人のゲンコツサイズなので、
子供たちはびびって手も出しませんでしたよ(笑)
挟まれたらどうするんだろう(^_^;)

こっちは、サンゴゾーンに居た、ユビワサンゴヤドカリ↓
sea4-6.jpg
照明の都合でうまく色が出てませんが、きれいでしたよ?♪

そして、存在感たっぷりで、かなりでかい、ケスジヤドカリ↓
sea4-7.jpg
ホラガイ?に入って、貝よりでかいイソギンチャクを背負ってます。
ちっからもちだなぁ??(* ̄∇ ̄*)

さてさて、本当はたぶん、
ソメンヤドカリ、コモンヤドカリ、アオボシヤドカリ、も居たらしいんですが
どこに潜ってるのかわからなかったので、今回は確認できず。
飼育員さんでもにも最近は生存確認ができていないという、
巨大水槽の中のジンゴロウヤドカリも、見れませんでした(*T▽T*)

ちなみに、おなじみのイソヨコバサミや、ホンヤドカリさんも居ましたが
こっちは写真撮ってません。
というか、
ヤドカリが顔を出すまで待っていると、
カメラのバッテリーが持ちません(泣)

もう一本バッテリー買って置かないとなぁと、しみじみ思いました(*T▽T*)



さて、次はやっと、お土産のアレの話しです(^◇^;)⊃
次で終わるよ??、お疲れ様(汗;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

スポンサーサイト

<< 鴨シーレポ【5】ヽ(゜ω゜)ノ | ホーム | 鴨シーレポ【3】 >>


コメント

こんばんは

鴨シーレポ全部拝見しました。水族館に行った気分になれました~自分で行くよ鴨シーレポ見た方が勉強になる感じ(^^裏側ツアー?そんなのあるの知りませんでした!子供が大きくなったら行きたいナァ~

ええ~

ぺさん>
絶対自分で行った方が楽しいですよ~w
なにも勉強しに行かなくても、楽しみに行けばいいだけですからwww
ウチも、裏側ツアーは、子供が理解と興味がもてるようになってからと
ずっと我慢してましたよー
でも、大きくなりすぎた子供は、興味がなくなるという…(苦笑)
大人だけの息抜きも必要ですけどね~~w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


