カテゴリー

マイショップ

●ヤドカリ&磯Tシャツ作ってます●

→ショップの説明記事は こちらから←
質問リクエストお気軽にどうぞw

プロフィール

@炭@

  • Author:@炭@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索

スポンサーサイト


貝と近況

IMGP5144.jpg

マイペースなヤドさんたちには関係無いようですが
年末です(*T▽T*)

怒涛のような仕事の波は、年明け成人式過ぎまで続くのですが
風邪だけはひいていないものの、あちこちガタガタでキツイです(苦笑)
夜も朝も起きてるのがしんどいよぉ??il||li_| ̄|○il||li

毎年のことですが、忙しいときに限って
なにかやらなきゃいけないときに限って
追い討ちをかけてPCトラブルがあったり(泣)

母のPCから始まり、家中のPCがネット不通でルーターからなにから
散々大騒ぎして悩んでがんばってメンテしたのに
結局はNTTのあっちの設備故障だったりと
ネットにつなげない日々のストレスを解消したくてもできない年末…(*T▽T*)

それにしても家族のPCが調子悪いと、私のせいでもなんでもないのに
私が直せないというだけで攻められるのはなんでだ?


さて、
そんな日々の隙間をぬって、
UPできる日に更新しないと、記事が古くなっちゃいますね;
(と、実際、ここまでの記事を書くのに3日かかってます(泣))

ええと、先日
某お料理上手なかわいい奥様から質問があったのですが

『ヤドが入りやすいように貝を削る』とは何ぞや?とww

削る場所がわからなかったようで、
もったいないことに何個も貝を破壊したとか;;;
ってことで、たいしたテクではないのですが図解?説明を。

ヤドカリに好まれるサザエなどの口は、丸くて広くて入りやすいのですが
一部の貝の中には、入り口に突起がありヤドさんが入りにくいものもあります。
kez1.jpg
イシダタミや、イチゴナツモモなど、かわいい貝に限ってそんなリスクがあったり(^_^;)

そんなときは、入り口の突起をヤスリやペンチ、ルーターでなどで削っておくと
ヤドさんが入る率がすこしは上がるかな?というお話し。

ちなみに、白くて可愛いこの貝。
調べたら、『キバアマガイ』という名前でしたΣ(´Д`*)
kez2.jpg
名前のまんま、入り口に牙(突起)が多いです;
これじゃ、ヤドさんも入ってくれないでしょうから、こういった突起をなめらかに削るというわけです。
でも、こういう小さくてキバの多いものは、ルーターなどの工具が無いと
ちょっと加工しにくいような気もします。
削るときには、貝の厚みをとりすぎないよう気を付けて。

で、よくあるイシダタミガイですが
kez3.jpg
やっぱりキバがあります。
イシダタミガイや、イチゴナツモモなどのキバでしたら
それほど堅くないので、ニッパーやヤスリ、大きさによっては爪きりでも削れます(笑)

こっちのオキナワイシダタミも、キバを削ってみました。
kez4.jpg
このくらいアバウトに削っただけでも、効果はあるようで
一時、ごましおが入ってくれてました(^◇^;)⊃
kezu00.jpg
そのあと、もっと大きいアマオブネに乗り換えちゃいましたけど(苦笑)

とりあえず、
キバを削る前よりは、ヤドの入る率は上がりましたが
入るか入らないか、気に入るか気に入らないかはヤド次第(^_^;)
絶対入るってわけではないので、参考までに。

それでも、期待してあれこれ削ったんだけど…
kez5.jpg
すでに、ウチの子たちのサイズが、
貝のサイズをはるかに越えちゃってますよ
il||li_| ̄|○il||li


うーん、あとはチビに儚い期待(*T▽T*)

@追記@
ヤドカリュウムのたまーぼさんの記事が、
↑ナイスタイミングにわかりやすい説明なので、こちらも参考にどうぞ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

スポンサーサイト

テーマ : * おかやどかり * - ジャンル : ペット

<< 最近のチビさん。 | ホーム | つれない子。 >>


コメント

@炭@さんこんばんは~^^
先ほどはご訪問ありがとうごさいました♪
ほんと、同じ日に貝殻改造計画日記をアップしてるなんて運命感じました(笑)
私のものより解りやすくて文面がまとまってて綺麗です^^
私の方こそリンクさせて貰ってよろしいですか?

私はオカヤドカリさんのことはほとんどわからないんですが、貝殻大好き、ヤドカリ大好きです^^
また遊びに来ますね♪

おおおwww

たまーぼさん>
わざわざこちらにまでありがとうございます(*^-^*)
さっそくリンクさせてもらっちゃいましたw
うちの近くで子供と採取できるのは、イソヨコやホンヤド程度ですが
次の夏には地元で何種類採集できるかチャレンジするつもりです(笑)
海ヤドさんたちの行動や表情は、オカヤドと違っててホンと面白いですよねww
ちなみに私は、まだまだ某ヤドカリ検定1級です(^◇^;)⊃
これからもよろしくです~ww

仕事、色々、お疲れ様です

大変ですね~~(>О<;)
パソコンも・・・w(って笑い事じゃないですね、ハイ)

削り方ですか
うちでは削るような貝を持っていないんですがね~~
たまたま飼ったヤドちゃんがイシダタミに入っていて、もうすでに削れてましたよw
でもこういう情報はありがたいですね ドウモ
これからも役立つ情報、よろしくです!!

さっそく・・・

私もリンク貼らせて頂きました^^
ありがとうございました♪
私も来年は何種採集、観察出来るかチャレンジするんです^^
今14種なんで20種は超えたい!!!
1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウムのヤドカリ検定、私もまだ一級です^^;(笑)
目標としてる方(わもんさん)が今28種でヤドカリスト二種持ってらっしゃるので、28種はたぶん無理やからせめてヤドカリスト二種だけでも合格したいのですが、なかなか合格出来ずにいます^^;(汗)
お互い来年はガンバリましょうね♪

感動((o*>▽<)o

炭さん!本当にわかりやすく、ご丁寧に教えていただき記事を拝見いたしまして感動と感謝です\(^O^)/

しかも…もったいないお言葉までいただき、どうしましょうw(´∀`)

旦那に見せたらその部分は吹いていました(笑)


早速貝殻と炭さんのお写真を見比べながら大掃除が終わり次第削ってみようと思います!

記事を拝見してわかりましたが…私、全然違う部分を削っていました(笑)

だから貝殻が削ってる最中に吹っ飛んでいったり、砕けたんだ~と納得(ノ∀<*)w

これでイチゴなつももへの夢に近づきました!

炭さんに感謝いっぱいです!!

私のわがままなお願いとお仕事がお忙しい中、ご丁寧に教えていただけた事に本当にありがとうを何度伝えてもたりませんm(__)m

炭さんありがとうございます(*´∀`*)

お仕事お忙しいようですがお体に気をつけてください!


携帯からはクリックポイント入らないみたいですがいつもクリックして応援中ですwε=(/*~▽)/



(/ω\) うおおんw

リーニョさん>
あざーっす(T▽T)ノ
まったくもって、笑えないくらい過酷です(苦笑)
大人ってね、逃げ道ないものなのよ゚・(ノД`)・゚・。
ささやかな情報ですが、お役に立ててよかったです♪
みんなの素敵ヤドライフが広がるといいなぁ♪

たまーぼさん>
14種~~~、アクティブなたまーぼさんがウラヤマしいっす!
私、5種でいっぱいいっぱいですよ(*T▽T*)
ヤドカリスト二種は、知識だけじゃなくて、ヤド種数も配点になるようですけど、最低何種チェックにならないとダメなんでしょうかねぇ;
ヤドカリストの道は遠いなぁ…
来年こそはがんばりましょー!!

イチコさん>
感動するほどの記事はかけてないような気も…(^◇^;)⊃
そして、『その部分』で旦那さん吹いちゃいました?
失礼ですねー(笑)真実なのにwwww
でも、イチコさんは、いったいどこを削っていたんだろう?(´ε`*)
そっちのほうが気になったりwwww
いつも応援ありがとうございます~~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


