カテゴリー

マイショップ

●ヤドカリ&磯Tシャツ作ってます●

→ショップの説明記事は こちらから←
質問リクエストお気軽にどうぞw

プロフィール

@炭@

  • Author:@炭@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索



できたてポップコーン

ヤドさんたちのごはんを、
日々あれこれバランスよく考えてあげるのですが
やっぱり好き嫌いは片寄るようで
栄養ありそうな自然派食材よりも
ジャンクなおやつのほうが食いがいいという
ちょっと複雑な心境(^_^;)

あんまり食が進まなそうなときは
たまーにですが、ポップコーンとかサービスしちゃうわけです。
ヤドさんの好物の代名詞だけあって、食いはすごいんですが
4?5つぶのために、毎度買ってくるのも何ですよね(=_=;)
とっておいても湿気るし、自分で食べると肥えるし(苦笑)

そこで、ウチでは
もっとも食いつきのいい『できたてポップコーン』をストックするために
ちょびっと製造法で作っていますヽ(゜ω゜)ノ

【作り方】

まず、市販の、レンジで作るタイプのポップコーンを買ってきて
そのまま作らず、端から袋を開けちゃいます。
p1.jpg

そのなかから、まわりのバター風なところも一緒に8?10粒を
少し深さのあるレンジで大丈夫な耐熱性の小鉢に入れます。
たくさん入れすぎると、ちょっと危険なので、少なめでやって下さいね。
p3.jpg

あまり深すぎるとうまく熱が回らないようで
あまり浅すぎると、跳ねたポップコーンでラップが割れます;

p2.jpg

残ったポップコーンは、ビニールに入れて次回まで冷蔵庫へ。
p4.jpg

先ほどの器に、ラップをして
電子レンジで4?5分。(レンジのワット数で加減して下さい)
p5.jpg

2?3分あたりからポンポン膨らんできます。
p6.jpg
全部が弾けるまで加熱してしまうと、最初の方のが加熱されすぎてしまうので
必要粒数が弾けたら、残りは無理に加熱せずあきらめて下さい(^_^;)
器はかなり熱くなってるので、火傷に気をつけて下さいね。

ラップをはがして、荒熱をとったら
ヤドさん喜ぶ『サクサクできたてポップコーン』のできあがりヽ(゜ω゜)ノ
p7.jpg

封筒銀杏のように、紙袋…でも可能なのかもしれないけど
油で染みちゃうだろうし、試してはいません(^_^;)
もっといい方法があるかもしれないし、
同じ方法でも、上手くいかないかもしれません。
メーカー指定の方法ではないので、くれぐれも、火傷にはご注意ください。


でもって、
ss2匹が4時間でコレです。(*´д`;)

pp.jpg
顕著だなぁ(笑)
(しかもいつも、堅いところ残すよね(^w^;))


テーマ : * おかやどかり * - ジャンル : ペット

<< わさびの危機Σ(´Д`;) | ホーム | 天然海水と十脚目 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


