カテゴリー

マイショップ

●ヤドカリ&磯Tシャツ作ってます●

→ショップの説明記事は こちらから←
質問リクエストお気軽にどうぞw

プロフィール

@炭@

  • Author:@炭@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索

スポンサーサイト


房総磯観察会【1】

お天気の良い週末でしたね♪(*^ω^)ノ
土曜日は、チビの運動会で場所取り争奪戦と弁当作り、親子競技と
体を酷使しまくりましたが、その勢いのまま
日曜日に博物館主催の磯観察会に行きました(*T▽T)ノ
(しかも、日曜仕事だったから半休もらって、午後から仕事場に直行という;;;)

さて、
年寄りの私の体と違って、元気なチビ。(というよりでかい;)
iso1a.jpg
とても男らしい女の子です(苦笑)

普段、夏休みなどに磯あそびはしてますが
博物館の研究員の方との観察会に参加するのは初めて。
観察ケースやピンセット、網などを借りて、ガイドブックとレクチャーを受けて いざw

iso1b.jpg
大潮は前日までだったのですが、さすが5月6月w
とんでもないほど向こうまで引いてました♪

iso1c.jpg
チビは、案外ビビリなもので(笑)
図鑑や水槽の中の生き物は一日中観察してるくせに
海草の中に足や手を突っ込んだり、素手で生き物を触るのに腰が引けるようす;
徐々に慣れてはきたみたいですが現代っ子なのかなぁ(^_^;)
(ちなみに私は写真に写ってませんよww)

普段、この辺は腰まで波が来ているような場所ですが
ちょっとした引き潮なら充分磯遊びができる場所です。
iso1d.jpg
ほかの詳しい方々のおかげで、チビにもそこそこ捕まえることもできましたが
ヤドカリは、イソヨコバサミとホンヤドカリばかり( ̄  ̄;)
そんなんじゃ満足できないお母様は、
普段の引き潮じゃ行けなかったような、深場に向かって
もりもり突き進むのでした\(^o^)/
iso1e.jpg
太い足さらして、藻場に突撃だぜ(笑)

収穫はいかに!?

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

スポンサーサイト

テーマ : 甲殻類 - ジャンル : ペット

<< 房総磯観察【2】 | ホーム | でかすぎ(≡д≡;)  >>


コメント

おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

運動会お疲れさまでした(^^)┛
娘さん&炭さん参加の競技などどうでしたか?
今の運動会は順位はないのでしょうか?

炭さんのお弁当が一番気になったりしますが…(≧∇≦)
お弁当写真プリーズ…なんて♪


娘さんのお写真とっても楽しみにしているのがお写真から溢れ出てます∈(*´┏エ┓`*)∋
後ろにいるのは旦那様かなぁ…なんて妄想w

そして次回には炭さん登場なんて…妄想( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

妄想ばかりの駄目主婦ですw

どんな生き物と出会ったのか第2章楽しみにしてます☆

おはです~ノシ

イチコさん>
実は今日もチビは運動会の振り替えでお休みだったり、私は定期連休だったりと、遅いGW気分です(笑)
今日はこれから田んぼに行ってきますw
どんだけネイチャーな休日だwww
ちなみに、写真奥の男性は、
某ヤドカリ界ではちらほら名前の上がる上席研究員のかたです(゚∀゚)
旦那は現在、肩負傷中なので参加してません(笑)
それに、旦那は生き物にはとくに興味なしなんで~~(苦笑)
運動会のお弁当は、ごく普通に立派に豪華にでしたw
最近はキャラ弁もなかなか作らないから、そっちのブログはずーっと放置されてて悲しい状態です(^_^;)
イチコさんがPC買ったらアドレス教えますよ~~なんて、意地悪してみるwwww

おはよーございます!
博物館主催の磯観察会!
行ってみたぁ~い♪
専門家の方がいれば危険事項や危険生物の事などいろいろ教えてくれそうですしお子様も安心ですね(*⌒▽⌒*)
その後、どんな磯の生物、どんなヤドカリさんと出会ったのか楽しみにしてます(≧∀≦)

こんばんは!

お久しぶりです(T_T)
お元気ですか?
ブログお引越ししました。またゆっくり遊びにきます~(^^;)
ぺ→あさみんになりました!

おおw

たまーぼさん>
こんばんわw 磯と書くとたまーぼさんが釣れます(笑)
博物館主催は、年に何回も無い上に、土日がほとんどなので、
土日仕事の私には厳しい参加です(^_^;)
今回も、東京のほうから参加された方や、家族で常連の方、一人で参加の方、いろいろでした。
毎回一応テーマがあるようで、今回は『海辺にエビカニを訪れる会』だそうで、甲殻類に詳しい方が指導についてくださいました。
3月が海藻、4月がウミウシで、5月の最初と終わりの週は、親子対象の総合観察のようです。
あ~~、仕事の予定が無ければ毎回行きたいですよ~~><

ぺさん改めあさみんさん>
お久しぶりです!
そしてお引越しおつかれさまです! みんなアメブロになってゆく~(笑)
さっそく巡回フォルダに入れましたよw
これで、大きい画面で写真が見れます(*´艸`)
応援してますんで、お弁当もヤドさんも
がんばってください~ノシ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


