カテゴリー

マイショップ

●ヤドカリ&磯Tシャツ作ってます●

→ショップの説明記事は こちらから←
質問リクエストお気軽にどうぞw

プロフィール

@炭@

  • Author:@炭@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索

スポンサーサイト


房総磯観察【2】

さて、
磯観察収穫物、ヤドカリ編♪(*^ω^)/

相変わらず潮溜まりの浅瀬で取れるヤドカリは、イソヨコやホンヤドばかり。
何十匹ものそれらをポイポイしつつ、一人
潮の流れのある深場のガレ石あたりを目指したわたくしは…

iso2a.jpg
ホシゾラホンヤドカリGET??!(゚∀゚)

やー、実際は
研究員の人にお勧めポイントを教えてもらっても、
ぜんぜん見つけられなくてぼやいていたんですけどね(苦笑)
ヤドカリって、捕まえると引っ込んじゃうから判別しにくいじゃないですか;
で、7割イソヨコ、3割ホンヤドで暴れそうな寸前
水中をじーっとみて、赤い触覚が動いたら、さっと捕まえて!と
アドバイス受けたらすぐΣ(゚□゚*)
え=?!
なんでそんなに簡単に?!(汗;)
手当たりしだいにひっくりかえして見てた私って;;;
iso2b.jpg
このホシゾラさん、どの辺が星空なの?とたずねたら
『肉眼ではわかりにくいですが、体の模様がデジカメで確認すれば
  水色?のこまかい水玉模様なんですよ』とのこと。
う???ん、判りにくい(^_^;)

その後、
『は?ず?れ?w』と、人を舐めたような顔のイソヨコに邪魔されつつも
iso2c.jpg
iso2d.jpg

ケブカヒメヨコバサミGET\(^o^)/
ケブカヒメって、ヨコバサミなのに目つきはホンヤドなのね(苦笑)
眼柄の赤いストライプがきれいです♪

そして更に、
iso2e.jpg
クロシマホンヤドカリGETw
となりのチャイロキヌタの生体とくらべてても、ちっちゃいのがわかりますが
よくぞこのサイズで見つけられた(泣)

2時間あるかないかの時間の中で
昔から何度も行ってはいるフィールドで
ホンヤドとイソヨコしか見たこと無かったのに
探せばいるのね!(゚Д゚)

研究員の方に聞くと、まだこの場所でもほかに数種類見つけられるそうなので
この夏までにはリベンジできたらなぁと思います。
なにしろ、まだ今年は海水槽立ち上げてないからね( ̄∇ ̄’)
しっかり観察して、逃がしてきました。

あこがれの串本や、もっと南のほうなら華やかなヤドカリが探せるのでしょうが
なにしろ、房総じゃ温帯北限に近いからな?;

とりあえず、
濡れたり潜ったりがめんどうな親子の、ワイルド海ヤドカリコンプリートは
現在これで7種。
水族館などでの観察を入れたら15種。
夏休みまでにどこまで記録が伸ばせるか(苦笑)
体力と財力の限界はいかに?

(おまけのその他の生き物編に続くよw)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

スポンサーサイト

テーマ : 甲殻類 - ジャンル : ペット

<< 房総磯観察【3】 | ホーム | 房総磯観察会【1】 >>


コメント

こんにちは~♪
おぉ~~!!!
ホシゾラ・ケブカヒメ・クロシマをコンプリートですか(^o^)
一気に自然観察歴3種更新ですね♪
@炭@さん1、023worldのヤドカリストに登録してます?まだだったら是非登録してみて下さい(^o^)
しかし、チャイロキヌタとカミスジダカラを即判別してしまうあたりは、さすが@炭@さんですね(o^-')b
私はケアシよりホシゾラが好きです!
ケアシは水質に敏感な気がしますし・・・
ケブカヒメは眼柄、第一第二触角が綺麗ですよね~♪ケブカと言うだけあって背中まで毛むくじゃらなのがいい感じで(笑)
多分ケブカヒメを発見された時は『歩脚の先がオレンジ色したヤドカリがおるぅ~』とかなりテンションが上がった事でしょう!私がそうでしたから(°∇°;)(笑)
クロシマも鋏、歩脚の模様、第一触角の先っちょの赤が綺麗です!
次の磯の生き物編もかなり楽しみにしてますから(≧∀≦)

たまーぼさん>
濃ゆいコメントをありがとうございます(笑)
や~wwww
ヤドカリの眼柄の色に悶えてくれる同士はなかなか居ないので
うれしい限りです♪
でも、たまーぼさんのように、かっこいいヤドカリたちがGETできない地方の悔しさがありますよ~~><
まぁ、膝下までしか海に入らない横着採集ですけどね;
ちなみに、ヤドカリストには去年登録してますよ~
でも、どういうわけか名前のところが文字化けして、変な漢字に変換されてます(泣)
次に行けるのはいつかなぁ~;
コンプリートはまだまだ先になりそうですね
ホシゾラの赤い触角がちらりと見えたときの私は
恥ずかしいくらいの喜声を上げたとかあげないとか(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


