カテゴリー

マイショップ

●ヤドカリ&磯Tシャツ作ってます●

→ショップの説明記事は こちらから←
質問リクエストお気軽にどうぞw

プロフィール

@炭@

  • Author:@炭@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索

スポンサーサイト


房総磯観察【3】

はいw
磯観察、その他生き物編です♪(*^ω^)/

えー、まずはお約束通り(笑)
勘のいい常連さんはわかったかな(笑)

ヒトデですw
iso0a.jpg
めちゃくちゃ元気のいい、クモヒトデ(*´艸`)
水槽で見てるクモヒトデは、ジーっとしてる事が多いので
そんなに動き回るものだとは思ってませんでしたけど
やぁ(;^ω^A むちゃくちゃ、ぅねんぅねん立ち上がる這い回る;;
やばい(笑)かわいい(爆)

そして、これ。
なんだか判りますか?(^_^;)
iso0b.jpg
ヘラムシという生き物だそうで、普通に磯によく居るって…

これだけ海で育ってて、はじめて見ましたわ!Σ(゚д゚;)
海藻の中に網を突っ込んで、わっさわっさこすって採集するの、癖になりそうですw
変な生き物取れておもしろすぎwww

もちろん、甲殻類のための観察会なので、カニエビもしっかり採集しました。
iso0c.jpg
なんとかテッポウエビとか、なんとかエビ(笑)うろ覚えw

iso0d.jpg
なんとかヤワラガニ(成体)と、ヨツハモガニの子供?
フィールドでマクロ撮影するのって、ピントが合わなくてきついです;
名前をメモする余裕もないし(ノ▽T)

ほかにも、ウミウシや巨大なゴカイ、ヨコエビ、トビムシ、ワレカラ、
ヒラムシ、ナマコ、タコノマクラなど、たくさん見ましたが
ほとんどがほかの参加者の方々の採集物(^◇^;)⊃
わたくし、ヤドカリ探しに白熱してましたから(苦笑)

そんななか
一緒に参加していた男の子兄弟は
ものすごい勢いで、生き物をGETしまくりで、怖いものなしの突撃具合!
平気で穴に手を突っ込めるのは、男の子ならではかなぁ?( ̄∇ ̄’)
iso0e.jpg
ちなみにこれは、スベスベマンジュウガニ。
フグ以上の毒の持ち主で、食べたら軽く死ねます(;^ω^A

で、
今回の〆の一品!
iso0f.jpg
なんだか、めっちゃかっこいいカニでしょ!щ(゚ロ゚щ)
『アケウス』というけっこう深いところにいるはずのカニです。
海綿を体につけて育てている、クモガニの仲間です。
んでも、このオレンジの体にブルーの海綿を背負うセンスwww
肉眼で太陽光の下では、ホント、ブルーがきれいで謎の生命体のようでした!
かーなーり珍しかったらしく、このままどこぞの研究所にお持ち帰りされることに
なりましたよ\(^o^)/
ほかのエビたちも、数種類、DNA標本用に海外に発送されるそうで
もちろん、それもこれも、あの男の子の手柄です(笑)
この夏はうちのチビも、せめて海藻を嫌がらないようになって欲しいな?;

iso00.jpg
いろいろと新しい発見や、角度から楽しめた磯観察。
観察だけで、お持ち帰りまではしませんでしたが
早く今年も海水槽を用意して、採集に来たいです♪(ノ´▽`)ノ
まにあっく街道まっしぐら(笑)
いいんだ、もう、変なおばさんで(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

スポンサーサイト

テーマ : 甲殻類 - ジャンル : ペット

<< お前もかΣ(´д`ノ)ノ | ホーム | 房総磯観察【2】 >>


コメント

炭さんって・・・

マニアックさ加減と好きなものの名前はガッツリ覚える探究心具合に、同じような臭いをカンジるのは私だけ??w
ぁ こだわりの収集癖とか・・・・www。
も・・・もしかして 一緒の血液型かな~??w。
(・・・一緒にするなって???w)

すごいですね~~。
エイリアンみたいなのが一杯~~^^。
カニは旦那様担当なんで、全然覚える気がないですが(笑) スベスベ~くらいは・・・w。
マンジュウとか付いてて猛毒ってどぅなの~~??ww。

楽しいレポ有難うございました~~^^。

( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

炭さんのブログを拝見していて昔海でお持ち帰りした子は何ヤドカリだったのかな~と記憶を呼び覚ましていました( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

こんなにほっそい腕?脚?のヒトデがいるなんて初めて見ましたよ~!
ビックリです

炭さんキャラ弁作ってるんですかっ(‘o‘)ノ
しかもブログーー!!!
遊びに行きたい……PC…………炭さんのい″じわ″る″~~~(┳◇┳)no~~~~~~~w


わはははは(* ̄∇ ̄*)

アンジーさん>
同類の臭いは隠せないものです(笑)
ちなみに血液型は単純器用貧乏うっかりものの『』です\(^o^)/
こだわりの収集癖は、海モノに限らず幅広いですよw
実は多肉も昔からそこそこあるんですが、深入りしないようにぐっとこらえてます;
でも、いいお店見つけちゃったし、危険なんですが;;;
まぁ、趣味専用ブログをやってる以上、みんなマニアックですよね?w

イチコさん>
ぼんそわーる♪
ヒトデも、細っこいのから、まん丸なの、もじゃもじゃなのと、幅広いですよ~www
変な生き物かわゆすっwwwwっと、もう、変態に近いかも;
キャラ弁にとどまらず、アレな趣味やソレな趣味と、
それはそれはまにあっくなわたくしですからww
うふふふ~~www

海って

すごいなぁ~と実感しました。
知らない生き物がたくさん~
炭さんの興奮が伝わってきました(≧∀≦)
ブログ最近サボってたので、また頑張りたい?ナァと思ってます!

海って

あさみんさん>
すごいんですよ~~ww
海の中も上も側も、魅力的なものだらけです♪
目がキラーン★となって、鼻息が荒くなるのは
子供にも負けませんよ(笑)
私は~…ブログ始めると、別のものをサボりがちになるのでがんばらねばなぁと、唸ってます(苦笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


