カテゴリー

マイショップ

●ヤドカリ&磯Tシャツ作ってます●

→ショップの説明記事は こちらから←
質問リクエストお気軽にどうぞw

プロフィール

@炭@

  • Author:@炭@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索

スポンサーサイト


まぎらわしいあいつと弁慶草

↓真ん中。つばきです(;^ω^A
gg3.jpg
左がトラ。右はぼたん。
もう、ベビーとは呼べません(苦笑)

もりもりと大きくなってゆく、ちびっ子つばきですが
この子までサザエに引越し
いつもの『まぎらわしい』シリーズになってゆくのかなぁと苦笑いしてましたが…

更にまぎらわしくなってゆく予感が;;;

ちなみに↓こっちは、ごましおです( ̄∇ ̄’)
gg1.jpg

そして、最新の↓つばき。
gg2.jpg
稚ヤド時代の赤はすっかり消え
白っぽくなってきたなぁと思っていたのに
ごましお似の黒化の予兆がっっ!?(≡д≡;)
そろそろ体色の方向性も決まってくるころだろうし

このまま黒化が進めば、更なるまぎらわしさがMAXになることでしょうヽ(T∀T)/

あー、
そんなに急いで大きくならないでっ(苦笑)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
さて、
ついでのおまけの話ですが(^◇^;)⊃
一部のヤドカリブロガーさんの間でブーム中?の葉っぱのお話w

我が家のささやかな多肉さんの中で、一番古株で無駄に量の多い『弁慶草』
毎年このシーズンになると、まかないきれないほどの子株を出します;
んなもんで、
棚一面に弁慶草だらけだと
植木鉢も足らず、嫁にも出し切れず(笑)
ここ数年は、こんなものを鉢替わりに使ってます(;^ω^A
IMGP7425_20100525082022.jpg
てか、サザエ(笑)
適度にいい大きさなんで、こっそり引っこ抜いて葉は餌に貝はヤド用に…とか
危険なことを一時、考えたりなんだったり(苦笑)

実際、おおきい鉢からはヤドのおやつ用に葉っぱを頂いてますが
観賞用には、ちっこい器に過酷な土壌で育てたほうが
見た目はきゅっとして、かわいく育ってくれるんですけどね♪

ってことで、
IMGP7429_20100525082022.jpg
こっちの子たちは、おやつにはしてあげませんwwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

スポンサーサイト

テーマ : * おかやどかり * - ジャンル : ペット

<< 選ばれしものたち | ホーム | お前もかΣ(´д`ノ)ノ >>


コメント

うぉぉ~(≧∀≦)

サザエにinめちゃ可愛い~かなりテンション↑↑↑
多肉植物ってヤドちゃんにあげても大丈夫?なんですよね?(^^;)
私もサザエにinしたくなってきた~
つばきちゃん紛らわし軍団に参加ですね(*≧m≦*)
ベビちゃんの頃が懐かしいですね~

まぎらわしいw

つばきちゃんデカくなりすぎですwww
ごましおとすごく似てるww
大きくなったら何色になるのか楽しみにしていたら・・・黒でしょうかね?

というかうちのヤド、みんな1ヶ月ぐらいでてこないんですが;

サザエェェwww
すごいw
こんなところでも元気な弁慶草・・・
う~ん、生命力強いなぁ~w

おはですw

あさみんさん>
サザエは以前、うちの母が始めたんですけどね(^◇^;)⊃
なにげに、口の開いてるところを上に向けて
安定して立てるサザエを探すのが難しいです;

今のところ、一般的な多肉植物はヤド餌で大丈夫みたいですよ。
弁慶草はよく食べてくれてます♪(*^ω^)/
観葉植物とかの中では、ディフェンバキアとか、人間には有毒の種類もありますが
ヤドカリにとっての有毒区分がどうなのかよくわかっていません。
有毒としても、摂取量比率も不明だし;
人間でも、摂取してるけど基準値を超えたら毒ってのもあるわけで
更に言えば、サルはどんぐりなどの生のでんぷんを消化できるけど
人間は加熱しないと消化できないとか、
コアラはユーカリの毒を消化できるとか…
ヤドカリや甲殻類に対しての研究って、誰かがしてたりするんでしょうか?(苦笑)
とりあえずほかの生き物に対しては、一般的な急性毒を含む食べ物を覗いてあげれば
与えてみて、ヤド自身が拒否するものも出てくるだろうし
下手したら、即効性でなくともよくないものもあるかもしれません。
同一のものを一定期間に大量に与えないことを心がければ
慢性中毒は避けられると思いますけどね(;^ω^A
ウチでは、ポップコーンは手作り無添加、
スナック系は、数ヶ月に一度程度の嗜好品扱いです。
ちなみに、どこかのリン・カルシウムなどの食品比較表に出ていた数値の
ピーナッツやポップコーンなどの項目は、たぶん、バタピーなどに含まれる
添加物の含有値だと思われます。
昔、そうゆう授業とってたんですけど、あんまり詳しく覚えてないや(苦笑)
この辺はどうせなら記事にしたほうがいいのかもですねー

リーニョさん>
つばきはおそらく、黒系に育つことでしょう(^_^;)
白か赤を期待して「つばき」なんてつけたけど
黒つばきって、どこぞのシャンプーのようだ(笑)
ちなみに、うちも2ヶ月近く出てこない子が居るんですが;;;
早く出てきてくれれば安心できるのに~><;
このじらされもどかしさは、永遠の悩みですかね?(苦笑)

うひゃひゃ^^;w。

@つばきちゃん、すんごい勢いで大きくなってますね><。
やっぱサザエが『ミソ』なのかな~?
ウチじゃ小さいサザエは入れてないんですよ><。
だってせっかく小さいのは可愛い貝が一杯あるから><。
なんかサザエに越す子は大きくなるっぽくないですか??最初から大きめサザエに入り~の、脱ぎ~の、大きくなり~のみたいな^^;;;w。
むりくりデカイサザエに入った@みるくは2回の脱皮で丁度になったけど、着替えない子達は脱皮してもジンワリとはみ出す?くらいな変化・・・。
やはり決めてはサザエなのか???w

ヤドブロガーさんの間で流行りつつある葉っぱの話って・・・
オラも入ってるよね???^^;w。
この多肉の名前『弁慶草』っていうんですね~。
『子宝草』にソックリだけど、正式名が『弁慶草』なのかしら?
そぅ・・・売ってたし可愛かったんだけど、『子宝草』いうからにはすんごい増えるんだろうな~と思い断念^^;w。
やはり増えるんですね^^;w。
でも、ついつい可愛らしさに手を出してしまった『子持ち蓮華』・・・
ウィルスのように エイリアンのように爆増中><。
やっちまったなぁ~><。

どもヽ(^^)

ご丁寧過ぎるお返事ありがとうございますヽ(^^)
勉強になります!
食べ物も動物も不思議がいっぱいですよね(^^;)

サザエに多肉植物inは母様のアイディアなんですね~
ナイス母様~
立つサザエを見つけるのも難しいのですね(^^;)

ふふふw

アンジーさん>
そうですね~(^_^;)
小さいサザエは、あえて入れないという手もありましたね;
んでも、まさか急にそんな大き目の貝(サザエ)に引っ越すとは思わなかったんですよ~(泣)
用意していた小さい貝たちは、使われることも無く撤収されることとなりました=3
多肉ちゃんの話題で、アンジーさんを示さないわけ無いじゃないですかwwww
ど真ん中でw
ちなみに、弁慶草にも品種が多いらしく
この子は『子宝弁慶草』であっていると思いますw
カランコエの仲間ですよ。
この子の繁殖力はものすごく(笑)嫁に行ったもりあわせ小鉢だけで数十鉢は越えます;
たしかにウイルス;;;

あさみんさん>
一番最初に弁慶草を分けてくれた相手が入れてくれた鉢が
あわびの殻でした(^_^;)
なんて海辺ローカルな地方(笑)
アイディアというよりは、きっと自然の流れでしたね~w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


