カテゴリー

マイショップ

●ヤドカリ&磯Tシャツ作ってます●

→ショップの説明記事は こちらから←
質問リクエストお気軽にどうぞw

プロフィール

@炭@

  • Author:@炭@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索

スポンサーサイト


千葉外房ビーチ散策【1】九十九里?

お天気のよい休日\(^o^)/

子供は学校へ、旦那は仕事へ、母はお出かけ、ってことで
父と私の特に用のない暇人コンビで
千葉県4分の1周、外房ビーチ散策ドライブに出かけましたww

今回出かけたのはこのへん。
砂浜ビーチの続く、1?6のコース
mapx.jpg

磯観察エリアの【南房総】に逆らって
ビーチコーミングエリアの砂浜【外房】です。

同じ太平洋沿岸ですが、ビーチや景色の移り変わりを
お楽しみくださいwww
もちろん手ぶらじゃ帰りませんよwww

まず始まりは、
有名な長??い砂浜、有料道路の端っこのパーキングから
九十九里海岸のど真ん中へ。
99-1.jpg

とにかく延々と続く砂浜には・・・何もない(笑)
砂丘に咲く花々が初夏を思わせますが
やわらかい砂地は、膝にキます( ̄∇ ̄’)
ちなみに残念ながら
ビーチの長さを伝える横長写真撮り損ねてました;もったいない;99-2.jpg

ふと、
海岸がきれい過ぎて、なんだか違和感を感じたんですが?
ああ、そうか!
打ち上げられた海藻が無いんだ!?(゚□゚;)
磯海岸ばっかり回ってたせいで、
海岸には海藻があるのが当然のように思ってましたが
これだけ砂浜が続くと、海藻が育成する岩場が無いんですねw
うん、そういえば磯臭くない(笑)

ぽつんと。
99-3.jpg
うち上げられたリンゴガイ(中身入り)
へー、リンゴガイってこの辺にもいるんですね。

99-4.jpg
まっすぐに海へと続く松の小道♪
ちょっといい雰囲気で、どこかの島にでも言ったような気分です♪

99-5.jpg
本当は、目的のひとつに
あわよくばトゲトゲツノヤドカリが採集できないかなと
車には、網と観察ケースとマリンブーツと
足を洗う水のポリタンクまで用意しておいたんですけどね;
けっこう波が高いのと、
案外深く入らないと取れなさそうな話を聞いたので
今回はあきらめて、砂の上の拾い物に専念します(^_^;)
99-6.jpg
ひょっとして、タナボタでGETできないかと
さりげなく貝堀のおじさんたちにリサーチしてみたものの
『ナガラミ(ダンベイキサゴ)は採るけど、
ヤドカリは中に引っ込んじゃうから見えねぇし、わかんねぇや(笑)』
で終了ー/(^o^;)\

さあ!
どんどん南下しつつ
風景も変わっていきますよ?(´ε`*)

次はどんな景色が見えるでしょうか?w
つづく


にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ

←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

スポンサーサイト

テーマ : 甲殻類 - ジャンル : ペット

<< 千葉外房ビーチ散策【2】白子?一宮河口付近 | ホーム | メンテを待ちきれず(^_^;) >>


コメント

まずは・・・

ヤドカリランキング 一位おめでとうございます!!
やっぱ炭さんの撮るヤドちゃんは綺麗で可愛いし、吹き出しコメとか面白いし^^。
これからも応援しています~~^^。

うは~~ 
房総半島グルっとですか!!
あぁ おすすめポイントにいってみたい><。
ウチも伊豆半島に住んでるんだけどなぁ^^;;;w。
下田が良かったけど、遠いんだもん><w。

この時期の九十九里は人もまばらだし最高ですね♪ 
どこでもそうですが、夏のビーチは人がスゴ過ぎて引いちゃうんです(笑) 

ツノはこういう外海のビーチではどうですかね!?波の静かな入り江や湾内の若干水深があるところに住んでいるイメージがあります。もう少しでスノーケリングできる季節になるので、その時に頑張ろうかなと思ってますw 

貝堀のおじさんたちは分かんないんですよね(笑)ヤドカリなんて誰も眼中ないでしょうしwww 最近は聞いてもムダだと言う事が分かって挨拶するだけです(^ ^;

おおーw

アンジーさん>
やー(ノ∀`*)ノv ランキングびっくりですね(汗;)
レスも更新もマイペースすぎるので、きっとすぐ下のほうに戻りますから(苦笑)
それよりも、アンジーさんに面白いと言っていただけたほうがうれしいですよw
伊豆半島もぐるっと行ってみたいですね~~ww
房総の本当のお勧めポイントは、ネットじゃなかなか公開できませんよw
なにしろ、秘密の憩いの場所なんで(笑)なんてーww
教えちゃって、大潮に、うっかりばったり会ったら恥ずかしいじゃないですか;;

sundevilさん >
夏のビーチも、夏のプールも、夏の観光地も恐ろしいですよ;
なまじ海が近くにあると、夏休みとかためらいます;
だって、普段は車が自由にとめられる場所なのに
夏になったとたん、どこからか駐車料金を取りに来るおやじがあらわれたり(爆)
ツノですが、大原から上ではがんばれば取れるって聞いたんですよね~
がんばらないと取れないようですが(苦笑)
魚屋さんで売ってるながらみ(キサゴ)にまじってるって話も聞きますし。
でも、生きてる子をしっかり観察したいです~><;
わたしも今年は例の場所で自力採集の記録更新からやらないとだめかなぁ(苦笑)
がんばります~~( ̄∇ ̄’)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


