カテゴリー

マイショップ

●ヤドカリ&磯Tシャツ作ってます●

→ショップの説明記事は こちらから←
質問リクエストお気軽にどうぞw

プロフィール

@炭@

  • Author:@炭@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索

スポンサーサイト


千葉外房ビーチ散策【2】白子?一宮河口付近

おはようございます
今日もすっきり快晴ですね♪

先日の外房散策で、風に吹かれて張り切りすぎたのか
気温の割りに半そで靴下なしは、もう歳だからアウトなのか
風邪ひいたらしく鼻水がとまりません(苦笑)
鼻の下ヒリヒリするんだわ;;;;ヤバイ;;;;(笑)(^_^;)

さて、思い出は元気なんで
がしがしとビーチを散策しましょう\(^o^)/

続いて南下してきたのは、白子?一宮の河口付近。
ich2.jpg
ひろーい河川敷には、貝殻がいっぱいw
でもほとんどが砂泥属性の2枚貝ですね。
ich3.jpg
ムラサキガイとかナミノコ貝、ハマグリ系の貝は豊富なようです。
磯や岩場が無いから、ここも海藻は打ちあがらないんだ?

巻貝は、ごろんごろんとかわいくない雰囲気のツメタガイか
多少のニナ類、ミクリガイの稚貝が多少。
ich4.jpg
シーズンだからかな、砂茶碗(ツメタガイの卵のうです)が、ぼこぼこ打ちあがってましたよ(^_^;)

それと、カキガラ(* ̄∇ ̄*)ノ
ich5.jpg
よさげなものを集めれば、ちょっとしたガレ場が作れますw
海水槽にも使えるしねw

ほかには、ハスノハカシパン(の死殻)とか
ich6.jpg

カニちゃんとかw (砂浜なのにイソガニっぽい)
ich8.jpg

カニちゃんとか(ケフサイソガニ)が、メンチ切って逃げてくれますw
ich7.jpg

でもって、流木とか(笑)
ich9.jpg
悪くないけど、ウチの水槽には入りません(笑)残念wwww

ふと、
野球のボールが落ちてるんだと思って近づいてみたら…
これ。なんだかわかりますか?
ich10.jpg
椰子の実、ココナッツでございますよヽ(´ε`*)
中身はカラカラで、カッチカチのヒビ割れ無しw
これ、くり抜いたら、天然ココナツシェルター作れますねwww

手に取ると、
開いた軸穴に潮風が吹き込んで、
ホーホーと、歌っておりましたヽ(*'ω'*)ノ

一緒に歌いながら、さて、どんどん南下しましょうw


にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ

←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

スポンサーサイト

テーマ : 甲殻類 - ジャンル : ペット

<< 千葉外房ビーチ散策【3】太東岬? | ホーム | 千葉外房ビーチ散策【1】九十九里? >>


コメント

もう少し暖かくなると気持ちいい散歩コースになるんでしょうね♪ 
うじゃうじゃと人が見えないのも◎です!

完全な形の砂茶碗を見つけると妙に嬉しくなるのは自分だけすかね(笑)カシパンもいいwww 個人的に河口付近と言うとユビナガホンヤドカリのイメージが強いです。今回はいませんでしたか!? 

こんばんわ~

sundevil さん>
平日の真昼間でしたからね(^◇^;)⊃
いてもせいぜい、散歩中のおじいちゃんとか程度で
波の上のサーファー以外は人は居ませんでしたね~
ユビナガ<そうなんですよ、いるかと思って期待したんですが、広すぎて引きすぎて(苦笑)
近場の水周りでは生きたニナも見つけられず
巻貝もほとんど無かったんで;ポイントハズレだったのかなぁ(^_^;)
砂泥というよりは、けっこう荒い砂と、砂鉄っぽい硬い砂でしたし。
ユビナガは内房のほうが多いですよね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


