カテゴリー

マイショップ

●ヤドカリ&磯Tシャツ作ってます●

→ショップの説明記事は こちらから←
質問リクエストお気軽にどうぞw

プロフィール

@炭@

  • Author:@炭@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索

スポンサーサイト


30分磯採集@収獲は?

はい、
ヤドTシャツ祭りの記事に時間をとられていましたが
とりあえず先に、
前回の磯採集の結果報告などを(;^ω^A

まずはメインのヤドカリです\(^o^)/

昨年は、
7月以降の潮の引きがいまいちの時期に採集したため
同じポイントでも、比較的浅い場所しか探せず
イソヨコバサミとホンヤドカリばかりでした( ̄∇ ̄’)

でも今年は先日の磯観察会のレクチャーで
潮流れのよいちょい沖を捜索した結果
たった30分足らずでしたが
採集品種更新できましたよ?www
+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+

まぁ、
イソヨコっちと、ホンヤドさんは言わずもがなw
isoc5.jpg
isoc6.jpg

前回コツをつかんだ
ホシゾラホンヤドカリと、
isoc1.jpg

クロシマホンヤドカリwww
isoc2.jpg

ケブカヒメヨコバサミも楽々GET♪
isoc7x.jpg

続いて
前回取り逃がした、ケアシホンヤドカリもGETw
isoc3.jpg

この子、おうちに帰ってから気がついたのですが
片方の目が無いんですね;
ヤドカリは目は再生しないと聞いたことがあるので
この子はずっとそのままなのかなぁと思うのですが
兜のようなワイルドな貝片と、力強さに
早速、娘が『正宗』と名前を付けてくれました(笑)
isoc4.jpg
正宗、うん、それっぽいw
でかいけど比較的草食系なんですけどね(笑)

さて、
ここでマニアな海ヤドハンターの方に宿題です。\(^o^)/

今回、意図せず採集したこの子は
何ヤドカリでしょう?w
isoc9.jpg

ヒント?は、
最初は上から見てホシゾラかケアシの幼体だと思っていましたw
横から見てケブカヒメの幼体かと思いました
サイズは1cmちょいです。
それぞれの特徴を微妙にもっています(^_^;)

答えは次回(爆)
私も首をひねってたんですけどね?
ある方に相談して解決しましたよww
さあ、当てられる人はいるのか?!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w
スポンサーサイト

テーマ : 甲殻類 - ジャンル : ペット

<< レア?(゚∇゚)宿題答え合わせ | ホーム | ★Tシャツはじめました(^ω^*) >>


コメント

イソヨコッチかわい~(〃▽〃)
黒いボデーとちょこんもりとあるおめめがオトボケな感じで癒されます☆

そして炭さんの計画していた企画!素敵すぎます(≧∇≦)

実は旦那がお子様が着ていたTシャツほしーほしー騒いでたので(w
購入します\(^^)/
私はTシャツが苦手で着ないのでバッグにしよーかなー∮゜

かなりの種類が獲れたんですね~。
わずかな時間でこれだけ獲れるってのは凄い&羨ましいです。

片目のケアシは家にもいます。(しかも欠けてるのも同じ方)
脱皮を繰り返していくうちに、黒くなってた眼球部分が小さく縮こまってしまいました。
やっぱり回復はしないんですね・・・。

イソヨコっちいいですね~。
青い触角が綺麗でいいです。
私も欲しいです。

イチコさん>
イソヨコは、かなりの癒し&ゆるオーラを出してますよね(笑)
しぐさものへのへととぼけてていい感じですww
Tシャツのサイトは携帯でも見れましたか?
Qコードも付いてたから対応してるといいんだけど…
旦那さんがアレの柄を…(笑)
なんだか腹を抱えそうな想像をしてしまいましたわwwww

つれふぐさん>
いや~~、かなり壮絶で強制的な採集でしたよ(;^ω^A
ひとつのタイドプールの中身を、端からバケツへつっこみ
イソヨコとホンヤドっぽいものは返却という;;;
もっとゆっくり採集や判別をしたかったです(ノДT)
でも、種類が多く取れたのは、潮が引いていて運よく沖の
いいポイントまで行けたからだと思いますよ
次はもう、チャンスが薄いなぁ…;
イソヨコの触覚のブルーはきれいですよね~
浜名湖には居ないのでしょうか??

謎ヤドカリの写真は正面からのショット無いんですか?
気になるなあw 

沖の磯に行くとクロシマとケブカヒメだらけじゃなかったですか?階段下りて真っすぐ行った沖の磯で、北から南に伸びる潮通りのよさそうな溝?の周辺などは特に。外洋に面した最先端では磯釣りやってる方がいたので、探せませんでしたが結構レアなヤドカリがいるとの話です♪

へへへへーw

sundevilさん>
謎ヤドカリは、写真撮りまくりましたよww
超気になったんで、あの先生のとこまで行ってきましたw
沖の磯のへんは、たしかにクロシマケブカ祭りでしたね(笑)
もう若干手前の縦に走る少し深さのある潮通り近辺には
ケアシホシゾラ祭りですw
房総的レア種がどのくらい居るのか未知数ですが
イクビもかなりのレアだと思いますよ~
見つけたい~~~~wwww
先日まで、中潮たおいいつつ、大潮レベルの日が続いていたので
仕事してるのが悔しくなりました(苦笑)

こんにちは~
水棲ヤドカリバカのたまーぼで~す(笑)
30分でそんなによーさん見つけはったんですか!?Σ(゜□゜;)
スゴイ!!!
宿題ですがその画像が判別するには無理がると思うんやけど・・・(°∇°;)
眼柄の紅白のストライプ、第二触覚、右鋏、すべてぼやけて見えへんけど・・・アから始まるホンヤドカリ属かな?
わかりまへ~ん。
@炭@先生教えて~(笑)

(・∀・)9

たまーぼさん>
こんばんわ~www
実際、準備やら片付けやら入れての30分ですからね~
鬼のようにタイドプールをさらって行きましたよ(笑)
宿題は、わざと微妙に特徴がチラ見えする写真で
UPしたので余計に判りにくいですね(;^ω^A
今から答え合わせ記事書きますけど、
名前を読む前までに写真で判別できる人っているんだろうか?
ってくらい、難しいと思いますよ(苦笑)
さて、おたのしみにwww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


