カテゴリー

マイショップ

●ヤドカリ&磯Tシャツ作ってます●

→ショップの説明記事は こちらから←
質問リクエストお気軽にどうぞw

プロフィール

@炭@

  • Author:@炭@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索

スポンサーサイト


海水槽@貧乏システム

さて、\( ̄∇ ̄)
微妙に興奮しまくった謎ヤド祭りも
駒井先生から頂いたコメントでさくっと終了いたしまして、
のほほんと平和になった、我が家の海ヤド水槽。

今年も夏季限定ってこともあって
しょぼさ満点の水槽スペックです(苦笑)

isss4.jpg
マクロやアップで写真を撮るから
ちょっと見いい感じに見えてはおりますが
世の中のアクアリストの皆様とは並べられないほど
貧乏仕立てですわ(爆)

isss5.jpg
照明無し(窓から天然光)
スキマー、リアクターって何?
UV殺菌灯?ポンプ?添加剤?( ̄∇ ̄)ゞ

メインは
地元海水に、地元石、地元ヤドカリ、0円です。(爆)
下に敷いているサンゴ石はオカヤドの流用市販品ですが
ようやく出番の来た、地元チビ貝殻www
isss6.jpg
つばきですら着ることのなかったベビーサイズも
今回は役に立ちそう♪
着たまま海に帰す時のことを考慮して、なるべく地元採集モノです。

isss3.jpg
地元海水は、
潮のいいときに深めの磯の流れのいい海水を汲んでくるので
きれいですw
換水は、1?2週間に2Lくらいかな
時々地元の清浄海水を頂いてきて補充。

ちなみに水槽は
ホームセンターによくある安っいSサイズのセット
31×18×24cm
水量 約12L ってとこです。

それに、
GEX簡単ラクラクフィルターとかいう外掛け式フィルターを1つ。
昨年はSを使ってたんですが
今年はもうちょっと強くてもいいかな?と思って
幅45cm(水容量35リットル)以下の水槽用というMを
12LのS水槽で使ってます。

isss7.jpg
ろ過材は活性炭入り過材と、スポンジのろ過バクテリア繁殖ろ過材の2枚。
カセットフィルターはこの夏に3回くらい交換になるかな。(徳用パック)
エアレーションついてるけど未使用です;
流量は強めで稼働中。
あ、ろ過の補助?に、千葉木更津産のアサリが4匹入ってます(笑)
お味噌汁の刑から逃れたラッキーな子たちw

全部あわせて2000円しないお手軽品なのに
こうやって書くと本格的に感じるからすごいwww

比重やPHは勘。(爆)
夏場のタイドプールを耐え抜けるヤドカリさんたちの
野生の力に頼っています;
地元ヤドカリだけの飼育で、3ヶ月限定のつもりだから
こんなにアバウトにやっていけるんでしょうけどね;

isss1.jpg
今回、30分だけの磯採集で、
吟味する余裕もなかった急ごしらえですが
帰りがけにヤドカリと一緒に、つかんできた手ごろな石が
なかなかナイスな風情をかもしだしております(笑)
持って帰ってから気がついた、手のひらサイズのカジメ。
『磯盆栽』みたいでかっこいいんだけど
数日後にはヤドたちに食われてボロボロの運命です★

毎年の、海藻石のお楽しみは
意図せず沸いてくる、へんな磯生物でしょうね(´ε`*)
今年もわらわら湧いてきましたよwwww

なんだかこのまま
海ヤド水槽が、磯水槽になりそうな予感たっぷりですが
今年もひと夏、お付き合いください\(^o^)/


にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w
スポンサーサイト

テーマ : 甲殻類 - ジャンル : ペット

<< エンドレス。 | ホーム | 大きくなった気分でも(笑) >>


コメント

ドンマイ!幼体の判別は難しいですョ(^ ^;
色が成体と違いますから。
ヒメケアシって名前が覚えられたので、個人的にはそれだけでも収穫だったと思いますw 次回磯遊びの楽しみが一つ増えましたしね~ 

去年のブログ読みましたが、博物館に知り合いがいるんですね。バックドアから入ってフレッシュな海水がもらえていいなあ♪ 


ヾ(TωT。)

sundevilさん>
こんばんわ~
いやー、採集リスト更新ならずでちょっと残念です(^_^;)
んでも、子供の自由研究にはいい材料になりそうで
よかったのかなとw
次回からは、ヒメケアシ捜索チームがあちこちで動きますかね?(笑)
あそこの博物館には子供の遠足やらなにやらで昔から通っていましたが
バックにおじゃまさせて頂くなんて、めったに出来ませんよ~ (;´д`)ノ
清浄海水はもっぱら漁港の生簀用蛇口から、
あとはいつもの場所にダイレクトに汲みに行きます;
まぁ、フレッシュなのは確実ですが、急が効かないのは面倒だったり(^◇^;)
sundevilさんの土日休みや、家族隊員の協力のほうがうらやましすぎる~~><;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


