カテゴリー

マイショップ

●ヤドカリ&磯Tシャツ作ってます●

→ショップの説明記事は こちらから←
質問リクエストお気軽にどうぞw

プロフィール

@炭@

  • Author:@炭@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索

スポンサーサイト


ワラワラとモニャモニャ

はい\(^o^)/

どんよりシトシトとした微妙な休日(笑)
今日は午後から子供の定期健診だったりと
めんどくさい用事が溜まるので、
これからちゃっちゃかと磯水槽の換水をするのですw

とはいっても、
2Lペットボトルに汲んできた海水を、突っ込むだけですけどね(笑)

さて、
そんなアバウトな磯水槽ですが
日を置くごとに、ヤドカリ以外の居候が活発になってきます(^_^;)

居るのか居ないのかわからないイソクズガニや
wara4.jpg


イソヨコとルームシェア中のケヤリムシw
wara1.jpg


ゴカイは気がつくと増えてます;
wara3.jpg


石の裏には、ウスヒザラガイがうじゃうじゃ;
キクコザラガイや、ヨメガカサガイのちっこいのも
じわ??と、這っていますよ
wara6.jpg


チグサガイの進行方向には
超ミニマムな、ウニの赤ちゃんとかΣ(´Д`*)
wara2.jpg


貝類は、
1mmに満たないようなものから5mmくらいまで
砂粒サイズのクボガイっぽい幼体がわじゃーっと、
チグサガイはそっちこっちに、
判別不明なちびっこいのが、そこかしこに居ます。
wara8.jpg
ワラワラさんも増えましたね。
ヨコエビやウミミズムシやカイアシの仲間とか( ̄∇ ̄’)


見苦しいほどじゃないけど、
マクロ撮影のときに、ヤドカリじゃなくて
ガラス面に居るそいつらにピントが合っちゃって邪魔(苦笑)
wara7.jpg
んでも、くるくる泳いだり
いろんな種類が湧いてきたり、
おもしろいといえば面白い(;^ω^A


そんなワラワラさんたちを
必死で捕まえようと、うにゃうにゃがんばっているのが
こいつ。↓
wara5.jpg

1cmくらいのウミシダの子供(笑)
海藻じゃないんですよw
ウニとかヒトデのなかまで、動物です(^_^;)
大きくなると更に海藻っぽくなるんだけど
下の根っこみたいなところで、ひよこひょこ歩いていきます(笑)
腕を、ぐるっぱぐるっぱ動かして、
日々じわじわと成長していますよ。

こんなに小さい生き物は、狙って捕まえようと思っても
なかなか捕まるものでもないので
石や海藻に、たまたま、ぐーぜん、
くっついてきて、初めて気がつくのですが
今年はまだ磯の水温が上昇してないからか
いつもとちがった居候さんたちが多いですね(・∀・)ノ

もうしばらく経つと、
もっと極小生物も育ってきて目に付くようになるかな?

ヤドカリ水槽の、居候軍団。
なかなか飽きませんなぁwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

スポンサーサイト

テーマ : 甲殻類 - ジャンル : ペット

<< 草食系( ̄  ̄;) | ホーム | エンドレス。 >>


コメント

わらわらわらわら・・・w。

いやぁ~~、炭さんの記事見てたら、期間限定海水槽よくなくな~い??とか思っちゃうよ~><。
これはあくまで、炭さんの博士並みの知識と、めぐまれた環境の上に成り立ってるんだから!
と自分を戒めるのに必死です><。

色んなものがワラワラ 沸いてくるワンダーランド!
うらやましい~~ww。

個人的にウミシダの子供に萌えたので、経過よろしくですよ~~!!

おはよーございますー♪

アンジーさん>
海水槽、おもしろいですよ~(笑)
なんかもう、波乱万丈www
知識はそこそこで大丈夫だと思いますが、これだけアバウトにできるのは
天然ならでは何だと思います(;^ω^A
アンジーさんも3日に一度、磯まで足を通う覚悟を決めて、れっつチャレンジw
ミクロなワンダーは、ウチの親に言わせると
老眼で見えないそうです(苦笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


