カテゴリー

マイショップ

●ヤドカリ&磯Tシャツ作ってます●

→ショップの説明記事は こちらから←
質問リクエストお気軽にどうぞw

プロフィール

@炭@

  • Author:@炭@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索

スポンサーサイト


それでも磯へ行くのだ。

今日は天気予報ではパッとしなかったはずなのに
ものすごく青空で暑くてじりじりしておりました( ̄  ̄;)
溶けて煮える…

昨日はあんなにモヤッとしていたのに…

そんなモヤッとした天気の中、昨日は休みだったので
雨の合間に1時間ほどですが、いつもの磯まで行ってきました。
炎天下より、かえって過ごしやすかったですが

超、モヤッとしてます (ι´Д`)
iissx3.jpg
中潮で潮位13cmとはいえ、そこそこ引いてるんですが
モヤモヤすぎて沖が見えません(苦笑)
iissx2.jpg
岬の向こうの対岸が見えないどころか
うっかりすると戻る道さえ見えなくなりそうな
ホワイトアウトな世界;
iissx1.jpg
それでも結構な人出はありまして
海無し都会の小学校の団体さんが2校ほど、
大学の研究生がひとチーム、
シッタカとウニ狙いの地元おばちゃん'Sが
わらわらと参じておりました(^◇^;)

水汲んで、コケ石返して拾って来るだけのつもり
だったんですけどね?
めっさ、うじゃうじゃのヤドさんたち見たら
ついつい物色しちゃうじゃないですか(苦笑)
iissx7.jpg
↑波打ち際、ぬるいほどの超、浅場。
ホンヤドカリの大集団です。
小さいお子様にいじくられまくりな無防備エリア。
たくましいよ、ホンヤド(-ω-;)


iissx6.jpg
そこそこ沖の、お気に入りの穴。
ここだけで大抵、
クロシマ、イソヨコ、ホシゾラ、ホンヤドが揃います。
比較的小さい子が多い上に意外と深いので腰にキます(爆)


そのまま右の深場に進んでいくと、
iissx4.jpg
イソヨコと、ホシゾラの集会場発見(笑)
水面ギリギリに、みち====っと集まって
お待ちしてましたと言わんばかりです(笑)

さらに膝下くらいまで深場を進んでいくと
不安定なゴロ石場一面に、超ヤドカリコロニー発見ww
iissx5.jpg
数メートル四方、身動き取れないほどのヤド溜まりでした(笑)
んでも、6割クロシマさんです(^_^;)
他には巨大なホシゾラや、イソヨコはよく採れますが
ケアシさんが少なかったですね。

同じ磯でもエリアによって居るヤドカリの種類がぐっと変わるので
生息環境の好みがかなり偏っていることが判ります。
そのへんは、今年の娘の自由研究でがんばってもらうとして(笑)
前回見つけた以上の、観測種類の更新はできませんでした;
うーん、
ヨモギはやっぱり時期が違うと見つからないのかなぁ…
イクビもムッチャ探したけど、1時間くらいじゃだめか?;

とりあえず今回は、
今まで水槽に居た、大きなホシゾラやイソヨコを海に帰して
小さめの固体を数匹お持ち帰り。

その他の収獲物は、次回のレポへ??? つづく\(^o^)/


にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

スポンサーサイト

テーマ : 甲殻類 - ジャンル : ペット

<< 磯でうごくもの。 | ホーム | しょんもり。 >>


コメント

ヾ(。 ̄□ ̄)ツ

こんばんは~~!
ヤドカリ♪いいな~~!
海無し県に住んでいる為、こんな光景見たことありません・・・!!
いっぱいいるんですね~~(o^―^o)ニコ
行ってみたいな~~。

コンプリート、楽しみにしてますよ~~♪

すっげー すっげー ♪

私も下田の海にいったときは、こんなカンジで足の踏み場も無いほど『海ヤド』さんが沢山いましたよ~~^^。
テンション ダダ上がりですよね~~!
でも、マヂ踏みそうで動きが取れないのがww。

Tシャツ 私の技量じゃアップでデザインみれないんですが(涙)、炭さんがコメレスでリンクしてくれたヤツは全部炭さんのデザインですよね??
(モンステラバックのやつとか・・・)
購入して違ったらショックなんで、一応聞いてみました><。

夏の帰省で、札幌ヤドオフ予定なので、着ていきたいんです~><w。
(間に合うのか?w)

おはようですw

今朝も窓の外は、真っ白モヤッとしまくりです;
洗濯物…室内かなぁ(苦笑)

るーたんさん>
こんにちわ~♪
海ヤドカリも面白いですよ~~www
海の側に住んでいても、興味が無かったころには
目にも入らなかった海ヤドカリです(^◇^;)⊃
コンプリートって∑(゚Д゚)
ひょっとして全国の南国から深海から231種類GETを目指せと?!ww
う~~ん;現在、地元でがんばって8種です~;
もう2種類くらいは見つけたい…(笑)

アンジーさん>
ヤドさんに囲まれまくって、一瞬テンション上がるんですが
捕まえても捕まえてもホンヤドだったり
かき分けてもかき分けてもクロシマだったりすると
どんどんテンションが下がってきます(笑)
一番上がるのは、はじめましてのヤドさん見つけたときでしょうねw
Tシャツは…あう~;クリックしてもUPになりませんか?
ちなみに
オカヤドとモンステラも、オカヤドとヒトデ青も、
オカヤドとサンゴも、オカヤドとアダン両面も、
オカヤドストライプも、オカヤドネイティブボーダーも
私です\(^o^)/
ページの左上に
トップ>炭のオリジナルグッズ>
と書いてあれば私のですよ~
注文から発注までは、1週間あれば届くと思います(・∀・)9
ヤドオフ!いいなぁ~~面白そう~~

気軽に行ける環境が羨ましい。
磯採集にはほとんど関係ないですが、しかしすっごいガスってますねえorz 

ヤド集会が行なわれている現場を見ると黙ってはいられないでしょう(笑)ついつい手に取ってしまう気持ち良く分かりますよw 西日本と違って色んな種類がうじゃうじゃ~と言う訳ではないので、お互いマイペースで行きましょう♪ 

モヤモヤでした;

sundevilさん>
気軽にといっても、ちょこっとついでにではなく
ちょこっとしか時間が取れないというだけで
仕事や家族の都合でゆっくりじっくり行けないつらさもあります(苦笑)
西と東でこんなにもヤドカリの分布が違うのかとびっくりしましたよ
関東のヤドカリは地味なのが多いから、ヤドカリハンター?も
そんなに居ないのかなぁと考えたり。
んでも、sundevilさん~~、私の磯採集も海ヤドカリも
夏季限定で、
マイペースを楽しむ時間がありませんです~(笑)
磯遊びも7月いっぱいが私の限界;;;
できることならエンジンかけたい…wwww

こんにちは~
こっちの記事見逃してました(^^;;
いい感じのヤドカリパークがいっぱいありますね(≧∀≦)ヤドカリパーク見たらウズウズしちゃう気持ちはよくわかります(^o^)
一つの潮溜まりに4種ものヤドカリさんが居るのってすごいです!私もそうゆうお気に入りの潮溜まりを見つけたいです(^-^)
ちゅーか西日本には色んな種類がうじゃうじゃ~っと居るもんなんですか?Σ(゜□゜;)
見たことない・・・(゜д゜;)
私の目が節穴なのは最近判明してやっと自覚した所なんですが、私はせっかく西日本に住んでるんで、是非とも色んな種類がうじゃうじゃ~の光景に出会してみたいです(=⌒ー⌒=)
ヨモギはこの時期やっぱり休眠時期なんですかね~?
うちのヨモギもこの1ヶ月ほど姿を見ません。
もしや☆?と少し心配している今日この頃です(>_<)

ええ~?w

たまーぼさん>
西日本といったら、イメージ的にカラフルな海ヤドさんが
うじゃ~~~っと、わさ~~~~っと、居る感じでwww
あこがれちゃうんですが(笑)違うの?(・o・)ゞ
おなじポイントでも季節でかなり違うんでしょうね~
秋冬は潮も引かないし、ましてや水も冷たいし…
私には縁遠い話かもですね(;´д`)
たまーぼさんの60水槽あたりなら、迷子のヤドが居ても見つからないかも><;
ヨモギさんがんばれ~~;;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


