カテゴリー

マイショップ

●ヤドカリ&磯Tシャツ作ってます●

→ショップの説明記事は こちらから←
質問リクエストお気軽にどうぞw

プロフィール

@炭@

  • Author:@炭@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索

スポンサーサイト


磯でうごくもの。

ってことで、
ヤドカリ以外はあまり眼中にないつもりでしたが
磯も歩けば何かに当たるというか、
おまけの生き物と収獲編です(;^ω^A

iissq0.jpg
それにしても、磯の奥のほうは
穴という穴がウニだらけで、ビーチサンダルで気楽に来た人なんか
歩けないんじゃないかと思うほどでした。
私はもちろんマリンブーツ持参\(^o^)/
小学生たちは運動靴で水に入ってましたよw 正解w

そして、ウニの間には
ヒトデとかwwww
iissq1.jpg
うーん、クモヒトデの小型のがいたら
お持ち帰りしようと思ってたんですが見つからず;
やたらと存在感のあるヤツデヒトデばっかり目に付きます;

そんな中、
突然目に入った鮮やかなオレンジw
iissq2.jpg
きれいなウミウシですね??
似たような種類多くて名前の判別付きませんが
そこそこ大きめ。

周りの小学生たちは、アメフラシやクロナマコをいじっては
キモいおもろいwキモいかわいいwと興奮しまくり。
叫び回る男子より女子のほうが度胸あるんじゃね?と
ちょっとほほえましい光景でしたww

プラケースもってうろうろしていると
何人もの人に『何が取れるんですか??』と質問されますw
ヤドカリです?と答えると、みんな一様につまらなそうに
『ああ、やどかりねー』と棒読みで行ってしまいます(爆)
ヤドカリの魅力がわからんのかっ!!≡"゚Д゚)!!
まぁ、ヤドカリ以外は採集しても
逃がしちゃうしあげちゃうんですけどね。

そうそう、
採集といえば、今回ヤドカリと一緒に
深場ですごいもの見つけました(笑)
iissq3.jpg
シッタカというか、バテイラww
右にあるのが、ふつうに大きいといわれるサイズ。
左の、重いしでかいです(笑)
iissq4.jpg
わたし、こんなにでかいの採ったの初めてですよwww
頭の中に食べるという概念がなかったので
めずらしいけど水槽には入らないなぁと
写真を撮って、シッタカ採りのおばちゃんにあげちゃいましたが
さすがに驚かれましたね(笑)
いいの?いいの?と何度も聞かれたけど…w
後に、家に帰って母に伝えたら、
なんでもって帰らなかったのだと怒られました(苦笑)
(※場所によっては、シッタカも漁業権対象になります。
  アワビ、サザエ共にむやみに採集はできませんよ?
  うちは親父が権利もってるらしいのでセーフです)

そんなわけで、今回のお持ち帰りはこちら。
iissq5.jpg
コケ石、小型のケアシとホシゾラ、イソクズガニ、
タカラガイとウニは、殻だけ。
コレクション用です(^◇^;)⊃
あ、ウミウシは逃がしました?;

目新しい収獲はないんですけどね
個人的に、よさげなウニガラがGETできたんで満足ですw

そして、現在の磯水槽はこんなかんじ。
iissq6.jpg
ひろってきたホンダワラがちょっと邪魔すぎ;

近日中に丸坊主になるんだろうけどねww
さて、今度は何が「わく」かな????

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w
スポンサーサイト

テーマ : 甲殻類 - ジャンル : ペット

<< フルメンテ。 | ホーム | それでも磯へ行くのだ。 >>


コメント

こんにちは~
ちょっとちょっと~~(°∇°;)
@炭@さん磯に行きすぎやって~~(>_<)
めちゃくちゃ羨ましい♪♪♪
記事読んでたら血が騒ぎますやん(笑)
そんなに頻繁に行けるくらい海に近いんですか?
ヤドカリさん達に大人気のコケ付き石も頻繁に投入してあげれるしヤドカリさん達も大喜びですね(^o^)

シッタカww。

ま~ま~ 本当に豊かな海ですね~w。
シッタカ育ちすぎww。
炭さん、シッタカ食べないんですか?
売ってるのけっこう高いですよね~~><。
私も食べませんが(笑)、旦那様と子供が貝好きで^^;;;。
でも、高くて買えませんww。

Tシャツの丁寧な説明ありがとうございます^^。
モンステラにしようか、アダンにしようか、はたまたとお悩み中><w。

海が俺を呼んでいるんだぜ(笑)

たまーぼさん>
そんなに行ってないですよ~(笑)
記事を載せてるスパンが多いだけでwww
千葉県は半島で3方が海なので、車をちょいととばせば
どこからでも海は近いと思いますよ♪
もともと海岸散歩というか、貝拾いが趣味でしたから
子供のころからあちこちのビーチに行ってましたが、
磯に通いだしたのは昨年から?しかも夏だけだしww
基本、あまり濡れたくないめんどくさがり採集なので、大潮しかうごきません(笑)
んでも、車で一時間、いやできれば30分圏内が普段は限界;
しかも駐車場があるようなポイントじゃないと私には行けません~~から~(笑)

アンジーさん>
シッタカで通じてよかったwww
でも、むか~~~し、私が子供のころ…むか~~しww
は、もっと豊かでしたけどね~
贅沢な海遊びや海の幸の記憶があります(^_^;)
それでも、魚は好きだけど、貝ウニエビ魚卵の生が食えないという並寿司レベルの味覚なので
もったいないとぼやかれます(汗;)
あう~~、更新も磯遊びもしたいけど
Tシャツもがんばって新しいデザイン投入したいです><;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


