カテゴリー

マイショップ

●ヤドカリ&磯Tシャツ作ってます●

→ショップの説明記事は こちらから←
質問リクエストお気軽にどうぞw

プロフィール

@炭@

  • Author:@炭@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索

スポンサーサイト


磯水槽・増えたり減ったり

さて、
お久しぶりの磯水槽。
一部の雑生物FANの皆様お待たせしましたw
先週のメンテ以降の様子ですが…
sois0.jpg
何気なく拾ってきて突っ込んだ流れ藻は
ヤドカリさん達のすてきなアスレチックになり
ずいぶんと気に入られた感じでしたが
ちぎられかじられ、水温的に維持が難しく
水が薄茶色く濁るので、早々に撤去されました(苦笑)

それと、
新入りのイソクズガニ2号。
sois1.jpg
せっかく入れたコケ石を
ぶっちぶっちすごい勢いでむしるので
当日の夕方には、現地に帰還して頂きました(爆)

ちなみに、コケ石の緑のぼやっとした海藻は
青ノリの若いのだそうで、みんな我先にと食べに来ます。
違う種類の硬い青ノリや紅藻は人気ないんだよなぁ;
そんなわけで、
翌日にはすでに、こう↓/(^o^)\
sois3.jpg
切ないね(苦笑)

そんな色気の減った磯水槽ですが
意図せず新しい仲間も加わってましたよw

どうやら前から居たらしい、ヤワラガニ。
足広げて1cmくらい。

sois5.jpg
sois6.jpg
気がついたら3匹になってました;
ウニの赤ちゃんも、5mm?1cmくらいまで
3匹確認。

sois4.jpg
勢いで、大き目のバフンウニも連れて来てみたけど
この環境じゃむずかしいようなので、
弱る前にイソクズ2号と一緒にご帰還させました(^_^;)

後日、
こんなの連れて来たっけ?!と、驚いたのは
sois2.jpg
1cmくらいのヒメイソギンチャクさん(爆)
触手縮めると単なるイボにしか見えないんで
気がつきませんでしたよ?(゚Д゚;)
石の裏からかなぁ?

ワレカラも、
新入りなのか育ったのか?
けっこう目立つサイズの子達が
かなりの数居るもよう(;^ω^A
sois7.jpg
おなかの大きい子も居たから、増えてる可能性もありますね;

そして、
sois9.jpg
小さな貝の中に、何か居る!?(゚∇゚;)
触覚と、足が出たり入ったりっ

えええええええええええっ???
見たことない触角なんですけどっっ

何なにナニ?!Σ(゚□゚(゚□゚*)!!
気がつかないうちに、何かの稚ヤドさんが
居たんですかっ!?

っと、興奮しまくりで
プラケで観察してみたら…

sois8.jpg
ヨコエビ(爆)?(´□`;)

下のメモリが、ひとマス5mmなんで
けっこう大きいですね。
稚ヤドと間違えたってしょうがない(苦笑)
いや、でも、
ずいぶんきれいなヨコエビで(笑)
うちの磯水槽で確認できるヨコエビが
白、茶、緑、白黒、なんで、赤は初めてw
ヨコエビも種類が多くて奥が深そうです(^_^;)

だんだん方向性が見えなくなってきそうで
危険なんだけど面白いんだなぁ(笑)
毎日、見所が変わるんで飽きませんよ
まぁ、でも、そんな雑生物より
個性豊かなヤドカリたちのほうが
性格が見えてかなりおもろいんですけどねww

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

スポンサーサイト

テーマ : 甲殻類 - ジャンル : ペット

<< 磯劇場(* ̄∇ ̄*) | ホーム | 流木の利用率。 >>


コメント

不思議~~。

何が不思議って、炭さんのその『磯生物知識』!!
陸も微生物クラス昆虫クラスになると、恐ろしい種類になりますが、多様な変化を受け入れる『母なる海』の生き物にそんなに詳しいなんて、驚きです~~。
海のそばで育ったって、みんながみんな炭さんみたいに博識にならないと思うし~~。
やっぱ炭さん、ただものじゃないですなww。

ただものだもの

アンジーさん>
ええ~~Σ(´Д`*)
そんなことないですよ、その辺に居るただの主婦ですわw
子供と一緒に、海の生き物図鑑をちょろっと見ている程度の知識ですよ(^_^;)
興味を持ったら調べる、の積み重ねかなぁ~
調べるのとか大好きですね(笑)
でも、芸能界とかの知識は人並みよりあやしいです(苦笑)
へんてこ母さんでいいのだ/(^o^;)\

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


