カテゴリー

マイショップ

●ヤドカリ&磯Tシャツ作ってます●

→ショップの説明記事は こちらから←
質問リクエストお気軽にどうぞw

プロフィール

@炭@

  • Author:@炭@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索

スポンサーサイト


新入りさんw

最近、昼間の活動で体力使い切ってしまって
すでにこの時間は、眠さで朦朧としていたりするんですが
記事のネタが、溜まりにたまって
さくさく載せねば、賞味期限が切れそうで困ります(^_^;)

新鮮なうちに、載せとかないとね(苦笑)

さてさて、
昨日は火曜定休日の大潮で、
しかも潮位が?5cmと、
絶好の磯採集チャンスだったの で す が 。

天気予報に漏れなく、
フォルテッシもで豪雨が『やめとけ』コールを奏でていました(泣)
あああ・゚・(ノД`;)・゚・
あたいの夏は終わったよ(苦笑)

それでも、
子供の学校のお迎え時間前には雨が上がったので
ちょっと早めに車でドライブながら
いつもの磯まで行っちゃいました(爆)
wao1.jpg
もう、すっかり潮も上がって(TωT)
時間もなかったので、波打ち際でコケ石拾って終了?。
食事にうるさい、海水槽の住人たちの
給食のおばちゃんのようです(苦笑)

ってことで、
交換してきたコケ(アオノリ)石投入。
wao2.jpg
大きく見えますが、薄っぺらの扁平な石を
立てかけてあるだけです( ̄∇ ̄’)
なにしろ、奴らは豪快な食欲なので、
なるべく省スペースでコケ面積のあるものをと
吟味した結果なんですが…

昨日の、今日で、はい、こんな↓(爆)
wao3.jpg
左右の石は、すでに坊主です(≡д≡;) 

人工エサも、同時投下してコレですよ。
よっぽど美味いんだろうなぁ(=_=;)

そうそう、
そんな食欲王国の磯水槽ですが、
一番大食いの、でっかいホシゾラさんと、イソヨコさんに
ご帰還頂いて、
新たに、ユビナガホンヤドカリさんが、やってきましたww
wao4.jpg
(笑)
コケ付き貝殻にコケ色ボディで、保護色迷彩ヤドですね(笑)

このユビナガさん、
昨日の雨の合間に、ここの磯のヌシ殿が捕獲したそうで
わざわざ私のためにとっておいてくれたとのことwww
+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+
うは??んww 
めっちゃうれしいですよwww
ありがとうございますwwwwww

それにしても、
たまたま当日の午後からとはいえ、
すごいタイミングで私がやってきたもので(^_^;)
その日そこに行かなければそれまでだったんですよね(汗;)
ヤドカリの奇跡に感謝wwww

wao5.jpg
さて、ユビナガホンヤドカリといえば
あちこちの磯場や干潟、河口なんかでよく見かける
ふつうのヤドカリなんですが
どういうわけか、南房総近辺では見かけないんですよ。
実際、この子も、ここでは超めずらしいと言うか
いつものこの磯に居るとは思わなかったし
めぐり合えなかった種だったりします。

これで、うちの磯水槽には現在7種の海ヤドカリさんが
日々、へっぽこ劇場を公開しているわけですが
ユビナガさんは、自力採集ではないので
採集履歴にはノーカウントで
じっくり観察して楽しむことになりますね\(^o^)/

ヌシ殿の情報では
過去10年間で2?3回しか採集したことのない種も
まだここには居るようなので、
今年がだめなら、また来年でもふんばって探したいですねw

は??、
まさかこんなに日々ヤドカリとにらめっこするようになるとは
数年前には思いもよらなかったんですけどね??(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w
スポンサーサイト

テーマ : 甲殻類 - ジャンル : ペット

<< うにょうにょの方々w | ホーム | さくら夏の日。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


