カテゴリー

マイショップ

●ヤドカリ&磯Tシャツ作ってます●

→ショップの説明記事は こちらから←
質問リクエストお気軽にどうぞw

プロフィール

@炭@

  • Author:@炭@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索

スポンサーサイト


新入りのカニヽ(*T▽T*)ノ

先日、磯の波打ち際の足元を
さかさかと動き回る小さな影。
0umi000.jpg
なんじゃろ? と、じっと目を凝らすと
みごとな保護色で石と貝にまぎれた、小さなカニ。
1.5cmくらいかなー(* ̄∇ ̄*)
落ち葉が風に転がるようなスピードで走り去ってゆきましたw

あはー(* ̄∇ ̄*)
なんて穏やかなwww

さて、そんなまったりとした先日の磯採集でしたが
我が家のヤドカリ水槽から、
そこそこ大きめのホンヤド、ホシゾラ、クロシマを半数ほど海へ返して
かわりにつれて帰ってきたのは
この子↓と
ka002.jpg
この子↓
ka001.jpg
(* ̄∇ ̄*)
オオギガニですね(笑)
3cmってとこかな。

ヤドじゃなくて、初のカニメンバーですが
(意図しなかったヤワラガニとトラノオガニはノーカウント)
     …あ。
     そういえばイソクズガニも居たか;(苦笑;)
ま、とりあえず(^_^;)
やたらとつれて帰ってオーラを出してアピールしてたので
たまには目先も変えてと、なんとなくつれて帰ってきちゃいました(笑)

そして、夏を越えた我が家の海ヤド水槽。
例年だと自由研究が終わったころに海に返しにいくのですが
今年は水温上昇も乗り切って、まだまだ維持していたりします(^_^;)
ka003.jpg
そんなこんなで、ハイ\(^o^)/
チャイロキヌタもメダカラもイソギンチャクもワラワラたちも元気で
益々、プチ磯化が進んでいます(苦笑)
海ヤドたちもあれからバラエティー豊かになりましたw

新入りのオウギガニもそそくさと岩の下にもぐりこんでw
ka004.jpg
ヒザラガイも大きくなって…(思ったより足が速いので驚いてます;)
もはや、海ヤドカリ水槽というよりは、磯水槽ですね(* ̄∇ ̄*)

子供の自由研究でもたっぷりと観察したし
猛暑にかなり気を使ったけど、今年はいろいろと楽しませてくれた磯水槽。
もったいないので、もうしばらく、もうしばらくだけw
次のフイルター交換あたりまでは保持決定になりました♪

もうちょっとだけ、楽しい世界を観察できそうですヽ(*'ω'*)ノ

ウフフフ?♪゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・


なんて気分に浸っていたら(爆)


朝、水槽を見てびっくり?(≡д≡;)

ボコボコぐちゃぐちゃの瓦礫の山、レイアウトしておいた石も無残に
底砂は、バクテリアもインファウナもかくはんされまくって舞い上がっちゃうし;
ka005.jpg


やられましたil||li_| ̄|○il||li

オウギガニ。

動きが鈍いからおとなしいと思ったのに
よくよくしらべたら、見事に暴れん坊(爆)

ヤドたちに害はないけど、レイアウトクラッシャーで
石も砂もひっくり返してほじくりまくる恐ろしい子たちでした(泣)

見てる間にも、ブルドーザーのように砂を押しとばし
背中で石を押し上げ転がし、我が物顔;;;;;;

平和なヤド村に山賊が乱入したかのようでした(TωT)

おまえら!
いいかげんにしてくれぇえええ!!!
次の休みには強制送還決定!(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

と、わめく私に
ka006.jpg
ぐぁっ!シャキーン#

と、威嚇し返してくる
恐るべしオウギガニ(爆)

あああ、もう、台無しヽ(*T▽T*)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w
スポンサーサイト

テーマ : 甲殻類 - ジャンル : ペット

<< 睨む子と見つめる子。 | ホーム | 磯遊び終わってません(苦笑) >>


コメント

オウギガニさん。クラッシャーですね(^_^;)
うちのスベさんも小さなライブロックをひっくり返しますが全然比じゃないですね~。
磯でカニさんを見つけた時、良いかなと思ったのですが幸い(?)素手なので捕まえられなくて良かったです。
うちから磯は遠いので・・・。
うちでは全滅してしまった平べったい貝はヒザラガイというのですね(^^)
あんなに平らなのに水槽の角をちゃんと超えていたのが不思議です♪

いやーん(ノДT)

kitakituさん>
もう、泣きたいです(苦笑)
よりによって、このちっさな水槽に2匹も入れちゃって
毎朝心臓に悪いですよ( ̄  ̄;)
磯が遠いのは残念ですね~、でも、うちから東京も遠い…(苦笑)
ヒザラガイは、この種類だと正式にはウスヒザラガイといいます。
磯の石の裏側などにへばりついていますよw
ひらべったいと思いきや、けっこう柔軟が効くようで
反り返ったりダンゴムシのようにまるんだり?もできるようです;
あ、kitakituさんのところのホンヤドさんのはさみは
再生中で小さいのだと思いますよ~
そのうち右はさみがでっかくなりますw

ご無沙汰しておま~><。

炭さんも、カニのようにお元気ですか~?><w。
ウチは PC動かなくなるわ PC直ったと思ったら、キーボにコーラこぼして キーボオシャカにするわで ちっともコメとかできませんでした><。

そんなこんなの間に 暑い中せっせと『磯通い』なさってたようで すごいタフですな><w。
私そんなことしたら、浜辺で解けてますよ;;w。

ども~ww

アンジーさん>
お久しぶりですw
アンジーさんのPCパニックはしっかりブログで読んでましたよwww
お疲れ様です(笑)←笑うな~;
磯通いは、磯以外の日の活動をだらーっとすごせばバランス取れますわ(* ̄∀ ̄*)
家事や旦那をちょっと放置すれば…(爆)
なんて、今年も子供の自由研究に付き合ってただけですよ(^◇^;)⊃
まぁ、いまごろになって脳内溶けてますが…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


