カテゴリー

マイショップ

●ヤドカリ&磯Tシャツ作ってます●

→ショップの説明記事は こちらから←
質問リクエストお気軽にどうぞw

プロフィール

@炭@

  • Author:@炭@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索

スポンサーサイト


睨む子と見つめる子。

おはようございます。
さわやかな朝から、我が家の磯水槽では奴が睨んでいます(;´д`)
kkaa1.jpg
カニにメンチ切られるってどうなのさ(泣)
軽く凹んでいるところに、横から更に一匹
kkaa2.jpg
オラオラオラ## と、
ブラウンのオウギガニまで、私を睨みにやってくるのですヽ(*T▽T*)ノ
あ?????、飼い主の威厳は無い。トホホ;

そんな磯水槽の反対側では
今日もまったりマイペースなオカヤドカリのみなさんが
のこのこと歩いているのやら、歩いてないのやら(^_^;)
と、
さくらさん、久々にロッククライミング中www
kkaa3.jpg
天板がネットな夏の風物詩?逆さオカヤドも、サイズが大きくなってきたから
無理かなぁと思ってましたが、案外平気なのね(苦笑)
kkaa4.jpg
あとちょっとでございますか(笑)
前は、ここで上からのぞくとびっくりして落ちちゃってましたが
最近はぜんぜんビビリませんね?;
まさかこっちの子たちにも舐められてるのではΣ(゚д゚;)

なんて、
網蓋開けたら縁まで登ってきました(;^ω^A
kkaa5.jpg
が、
あなたはここでお戻りください??ノシ
落ちますよ??(笑)
そしてご飯だよ??(笑)

一方、水槽中央には…
kkaa6.jpg
お。(* ̄∇ ̄*)

ぼたんがトンネル掘ってましたw
kkaa7.jpg
このサンゴ下には、どんな迷路が出来上がっているのやら(笑)
kkaa8.jpg
や??、それにしても
磯水槽で散々にらまれてたせいか
オカヤドさんに見つめられると 和むね(笑)
時間の流れが変わる気がします(*^-^*)

さて、まったりともしていられません、
今日もお仕事です(爆)
なんか暑そうなんですけど、
あ????、海行きたい(苦笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w
スポンサーサイト

テーマ : * おかやどかり * - ジャンル : ペット

<< カニよさらば。 | ホーム | 新入りのカニヽ(*T▽T*)ノ >>


コメント

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

うわぉ!!
オカヤドカリちゃんすっごく成長しましたねヾ(。・∀・。)ノ⌒+゜

久しぶりに炭さんのオカヤドカリちゃんを見て以前よりもかなりおっきくなっていてびっくりしました☆

私も飼育一年が過ぎましたが一年でこんなに成長するんだなぁと驚きです\(^^)/

かにさんの睨みっぷりに笑ってしまいました(笑)

オ(^o^*)ハ(*^O^)ヨー(*^◇^*)ノ♪

イチコさん>
おはようございまーすw
オカヤドさん達も地味に活動しながらも、もりもり大きくなっていますよ~;
ちびっ子つばきも、結構な大きさで、イチコさんのところのたけしちゃんと背比べしたいくらい!
しかもかなりの黒さですからね~(笑)
オカヤドの写真も溜まっているので、なるべく早くUPしたいです~

はじめまして

最近オカヤドカリを飼い始めたハナといいます。
貝殻を広いに行きたくて炭さんのHPにたどり着きました。
上手に飼っていて、かわいくてHPを見ているだけで楽しいです!!
近々ドライブを兼ねて貝殻&流木を拾いに行く予定ですが、お勧めの海岸ってありますか?
ちなみに東京東部住まい、ヤドカリはSS~Sサイズです。
アドバイス頂けるとうれしいです!

いらっしゃいませ~w

ハナさん>
おはようございます(*^-^*)
オカヤドカリ、かわいいですよね♪
オカヤドを飼いはじめると貝殻もどんどん気になりだします(笑)
ショップのほうが確実に手にははいりますが、自分で探しに行くのも楽しいかも。
ただし、夏休みあけなので、どこの海岸も貝は少なめかもしれませんね。
台風も少なかったし…冬から5月くらいまでがいい時期ですよ。
わたしは千葉県内の海岸しかわかりませんが、東京からなら、
内房、富津あたりや館山あたりが数はとれるかもです。
九十九里は、巻貝が少ないんですよ(^_^;)
勝浦~鴨川はそろそろ拾いつくされてそうですし…
流木は河口付近の海岸のほうが多いです。
う~ん、あとは拾うのも、潮の引く時間や日にちを合わせないと
波が砂浜まで上がってきてて、アウトなんてこともざらです;
割れてる貝殻も多いし、オカヤドカリに使える貝殻って
この辺で使えるのは、実はそんなに多くないんですよ。
でも、S~SSなら確立は高いかなぁ?
貝拾いは頻繁に通ってみないとなかなか難しいですが
がんばって探してくださいねw 
貝以外の新たな発見もあるかもですw

ありがとうございま~す\(~o~)/

季節とか潮とか全く考えていませんでした。
貝殻拾いも奥が深いですね~。
折角アドバイス頂いて申し訳ないのですが、
今回は江ノ島界隈に行くことになりました。
炭さんのブログを見て、貝殻がバラで買えることが分かったことと、
単純に行ったことがないので…。
千葉には冬になったら、気合を入れて必ず行きます!!
本当に本当にありがとうございました<(_ _)>

いえいえ

ハナさん>
参考になったなら幸いですw
江ノ島、入り口の鳥居近辺からそれぞれお店の中までのぞいてみてください。
S~SSの貝殻でしたら、今ヤドさんが被っている貝のサイズを10円玉か何かと比較して覚えておいたり
貝の穴の大きさも気をつけて選んであげてくださいw
意外と、ちょっとまだ大きいかな?というサイズの貝に
引っ越すことも多いですよw
来年のために、Mサイズくらいまでは買っておくと安心ですね~
買った貝は、水槽に入れる前に熱湯でよく洗って冷ましてくださいw
そしていつか、天然採集もwww\(^o^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


