カテゴリー

マイショップ

●ヤドカリ&磯Tシャツ作ってます●

→ショップの説明記事は こちらから←
質問リクエストお気軽にどうぞw

プロフィール

@炭@

  • Author:@炭@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索

スポンサーサイト


海ヤドカリ@夏まとめ

先日、チビの自由研究が賞に入ったよと連絡があったので
郡市の作品展を見に行ってきました。
残念ながら、今年は銀賞(^_^;)
金、連覇ならず(笑)
本人は悔しがっていましたが、ほかの入賞した子の作品を見る限りでは
もっとがんばらないと上にはいけませんよと背中を叩きましたが…
うーん、みんな立派だね
小学生も今はこんなにすごい研究をするのかー;

さて、
一方の、大人の自由研究ですが(笑)

この夏休みの後半に、何度か磯採集に行った結果
もう何種類か海ヤドGETいたしました\(^o^)/

ちなみに、前回GETしたイシダタミヤドカリ
nati1.jpg
あまりの暑さにプラケースじゃ水温が持たなくて
一時的に水槽で一緒に飼育していましたが
nati2.jpg
うちの狭い水槽ではあまりにも『かさばる』ので
次の週には海へお帰りになりました(^_^;)
大きすぎて、移動するたびにゴツンゴツン音がしてましたもんね;
他のヤドカリを襲わないかとヒヤヒヤしてましたが
そのへんはとりあえず無事に(苦笑)

その後、夏休み終了間際に
『いつものところでヤマトホンヤドカリ採集しましたけど要ります?』との連絡があり
ありがたくもヤドカリ師匠に固体をいただきに参りました;
naty3.jpg

初、ヤマトホンだったので、うれしくもあり
自力で採集できなかった悔しさもあり、紅白の眼柄がめでたくもあり、
探せばいるんだという証拠でもあり、
次回の採集に向けて、メラメラと闘志を湧かせる姿でした(苦笑)
naty1.jpg
ヤマトホン、思ったよりごつかったです(笑)
貝の直径で4cmくらい。
イシダタミほどではないとしても、うちではけっこうなサイズです。
ちなみにこの子は現在も水槽のボスの座に鎮座しております(^_^;)

そうそう、大きいと言えば
ヤマトホンヤドカリを受け取りに行った際、
師匠の飼育ケースに居た、ベニホンヤドカリさんを激写/(^o^;)\
natb1.jpg
この子も、自力採集できなかった種類です(泣)
くやしながら、写真だけGET(*T▽T*)
natb2.jpg
まぁ、でかいし、ゲンコツ位の大きさあるので、とても飼えないけど
目のキラキラは宝石のようで迫力ありましたわ;

と、
そんなところで、夏の磯採集のシーズンも終わり、
オウギガニ騒動も落ち着き(笑)
我が家の磯水槽も本来なら撤収のはずなんですが
水温も安定してきて落ち着いてるし、何よりへんてこ微生物がおもしろいので
まだまだ維持する気満々な今日この頃?(´ε`*)

とりあえず住人たちは、
暴れん坊のホンヤド、クロシマ、イソヨコの大きめの子を海に返して
小さめの子と、物静かなケブカヒメを中心に飼育中であります。
(それ以外もいろいろ居ますが;)

そしてすっかりケブカヒメに占領されている地味水槽でしたが…
先日、なにげなーく眺めていたら
ケブカヒメだとばかり思っていたチビヤドの中に
『ブチヒメヨコバサミ』が混ざっていることに気が付きました(爆)?(゚Д゚)
natbh2.jpg
採集して何週間気が付かなかったんでしょう (;´д`)ノ
性格も仕草も風貌も、ケブカによく似ててまぎらわしい(苦笑)
フサフサの第二触覚の振り方に気が付かなければ
いまだにスルーだったかもしれません/(^o^)\
natbh1.jpg
サイズは1cmちょいかな;
第一触覚のブルーも、かなり寄らないと写真に写りません。
この地味な子も、現在はささやかなアイドル、『ブッチー』として元気に埋没中(笑)

実は、
このブチヒメヨコバサミがこの夏観察できなかったヤドカリの
最後の採集目標だったので
意図せず地元ヤドカリ全種コンプリートとなりました!(・∀・)ノ
わーいw 棚ボタwwww

ということで、まとめ\(^o^)/

【この夏採集したヤド】
ホンヤドカリ  ★ 浅
クロシマホンヤドカリ ★★ 間
ケアシホンヤドカリ  ★★★ 間
ホシゾラホンヤドカリ ★★ 間
ユビナガホンヤドカリ ★★★★★ 間
イソヨコバサミ  ★ 浅
ケブカヒメヨコバサミ ★★ 間
ブチヒメヨコバサミ  ★★★★ 間
イシダタミヤドカリ  ★★★★ 深

【頂いたヤド&観察のみのヤド】
ヤマトホンヤドカリ ★★★ 間
ベニホンヤドカリ  ★★★★ 深
ホンドオニヤドカリ ★★★★ 深

  個人的主観で、
  採集しにくいレベル 容易★?難★★★★★
  採集ポイント、浅場、潮間帯、深場、

これで、
いつもの磯で採集できる公式通年ヤドカリは全種類コンプリート!
(いや、何種類か自力採集できてませんが;;)

あとは、
規格外の激レアヤドカリを狙うのみですね(笑)
いつもの磯も、まだまだ多種類の採集報告がありますから(・∀・)9

それにしても奥が深い…というより、あなどれないヤドカリ道w
海ヤドネタは、たぶんまだまだ続くよ(爆)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

スポンサーサイト

テーマ : 甲殻類 - ジャンル : ペット

<< イソヨコ脱力劇場 | ホーム | オカヤド@日々まったり >>


コメント

コンプリートおめでとうございます(^^)
いやあ磯が近いって良いですね♪
うちは返しに行けないので責任もって飼ってます。
といっても1匹だけですが(^_^;)

いいなぁ^^。

こンプリート おめでとうございます^^。
すごい~~!!

うみが近いのにこっちとは大違い;;w。
昨日 今年最初で最後の(爆死^^;w)『海遊び』にいってきましたが・・・
収穫は『ビーチグラス』が少々と、『針つきのテグス』・・・・ォィォィ・・・・。

下田の方に行けばいいのが取れそうなんだけど、遠い;;。
炭さんとこは本当にめぐまれた環境ですね~^^。


kitakituさん>
おかげさまで今年の夏は楽しかったですww
環境に感謝しなくちゃですねヽ(=´▽`=)ノ
んでも、ぜいたく言えば
関東よりも南紀の磯の鮮やかなヤドたちに囲まれてみたいなぁなんて思ったり(苦笑)
ホンヤドさん一匹なんて言わずに、いつかお仲間を採集してあげてくださいww

アンジーさん>
コンプ、そうか(笑)めでたいんですね(笑)
磯が近いといっても、車でそこそこの距離はありますよ~;
一番近い海は、案外何も無いビーチだったり=3
磯採集したりビーチコーミングしたりするときは
それなりのポイントに絞って出かけます(´ε`*)
なんというか、時間が無い割りにフットワークが軽い?(爆)
短時間ですがちょこちょこ行く、そんなかんじですねw
でも、そろそろ採集シーズンも終わるかなぁ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


