カテゴリー

マイショップ

●ヤドカリ&磯Tシャツ作ってます●

→ショップの説明記事は こちらから←
質問リクエストお気軽にどうぞw

プロフィール

@炭@

  • Author:@炭@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索

スポンサーサイト


水槽のうにょうにょ

さて、
今回は磯水槽の最近の様子ですが
写真中心に、うにょうにょとした生き物ネタなので
苦手な方は次回記事の、口直し画像までお待ちください(苦笑)



はい/(^o^)\
前置きしたよ;


前置きするほどたいした出来事でもないのですが
ちょっとのぞいた感じでは、なにも変化なく穏やかな磯水槽。
sui1.jpg
相変わらず、引きで見るとショボさ満点(苦笑)
現在、ヤドカリの半分がケブカヒメヨコバサミなので
ものすごい地味に静かです(笑)
みんなあまり動かないし、砂に半潜りで埋まってるからどこに居るか分からないし(爆)

とはいえ、メインのヤドカリのネタはいろいろあるのですが
今回はあえて、うにょうにょの話など(^_^;)

八月のなかばごろからだったかな?
水槽内に、またも謎のうにょうにょ発生?(゚0゚;)
uny2.jpg
こりゃなんだ?
ひらひらフワフワ流されたり、石やガラス面にへばりついたり…
触手のような長い部分と、本体?らしきぐにゃっとだんごの塊。
真ん中のオレンジのだんごの部分で3mmほどでしょうか?

拾ってきた石からたまに、触手のような長いモノが放射状に出てたりするから
おそらくそれが穴から出てきて時々遊泳してるのだと思うのですが(^_^;)
なんだろね???と
のんきに放置しておいたら、
いつのまにかこんな感じになってしまいました(爆)
uny1.jpg
真ん中のピンクのクルクルの触手群;
どうやらミズヒキゴカイの幼体?だったもよう(≡д≡;) 
底砂のあっちこっちに結構繁殖してしまったようです(汗;)

ミズヒキゴカイというと、汚泥に広がるようないいイメージがないのですが
案外きれいな潮流れの良い磯にもたくさん居ます。
調べてみたら、こいつら
デトリタスを食べてくれるようで、あらwけっこういい奴?(笑)

特に高価でしっかりしたシステムも何もないウチのショボ水槽ですが
地元生物に、地元石、地元海水と、なじみまくりの天然環境なんで
ヤドカリ以外の思いも寄らない生き物が、湧くのが楽しいですwwwww
水槽もちっこいから、隅々まで観察できるしね(泣)

すでに、海ヤドカリ水槽というより
単なる磯だまりなのかもしれない(^_^;)

ワラワラさんたちも相変わらず、もにゃもにゃ活発に
おそらく磯石と一緒にくっついてくるのであろう、ヨコエビや貝類なんかも
砂ぼこり程度だったのに育つにつれて存在感が増してきますね;
魚も天敵居ないし(爆)

たとえば、
中粗目のサンゴ砂の一粒ですが
よくよく見たら、なんだかポリプが発生しました/(^o^)\
unyb1_20100923075141.jpg
本体の部分で、まだ1mm程度。
謎です。

昨日見たら赤くなってました(爆)
unyb2_20100923075140.jpg
おそらく、
先日、石と海水を追加したときに大発生した、この赤いワラワラさん↓
unyb3_20100923075140.jpg
これを捕食してるんでは?と、思うんですよね;
こいつらは何になるんでしょうか;

目に見えないようなプランクトンが
定着して育っていくというのも、なかなか飽きない環境で
海水を循環させてるだけでもおもしろいのかも(笑)
地味だな;


そうそう、
ゴカイの種類もけっこう増えてるんですが
先日見つけたこいつ。
uny6.jpg
まだ3cmくらいですが、
ゴカイのような足もなにもないんだけど、にょろーんと這っています。
なんだろうね?(笑)

まぁ、考え方を変えれば、
ベントスをワラワラが食べてくれて、プロテインスキマーの代わりだと思えば

これって
貧乏仕立てのベルリン式?Σ(*゚◇゚*)

もう環境崩壊しないかぎり、なんでも増えるといいよ/(^o^;)\

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

スポンサーサイト

テーマ : 甲殻類 - ジャンル : ペット

<< お口直しv(´ε`*) | ホーム | ゆらゆら海中散歩 >>


コメント

にょろにょろ~~^^。

『ムーミン』のような 不思議の国が形成されつつある、磯水槽・・・。
眺めてたら、白髪のおばぁになってそうな(爆)、待ったりさ加減ですね~~^^。

ベントスも、プロテインスキマーも、ベルリン式もなんのこっちゃですが、憧れるなぁ~~^^。

アンジーさん>
うにょにょろ系の記事にコメント付けるあたりは
さすが同好の士wwwww
磯水槽は、まさに不思議の国(・∀・)9
子供のころに見た図鑑に載っていなかった謎生物が
えれがんすな奥様の心をくすぐるのです(笑)
アクア用語のカタカナ羅列は、わたしにもいまだに
なんのこっちゃ状態ですよ~ (;´д`)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


