カテゴリー

マイショップ

●ヤドカリ&磯Tシャツ作ってます●

→ショップの説明記事は こちらから←
質問リクエストお気軽にどうぞw

プロフィール

@炭@

  • Author:@炭@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索



コケ取りのダークホース

アクアな水槽をされている方の共通の手間隙といえばコケ。
コケが増えると水槽の中が見えにくくなったり、見苦しくなったり…

おかげさまで、うちのショボ水槽は
壁面をタカラガイとクマノコ貝とチグサ貝さんが掃除し
石の上は、クロシマホンヤドカリをはじめ
おなかを減らしたヤドカリたちが丸坊主にしてくれ(苦笑)
比較的コケに悩んだことはなかったのですが…

意外なところに、コケ取りのエキスパートが潜んでおりました!/(^o^;)\

皆さんあまり興味のなさそうなヒザラガイ(笑)
wh000.jpg
ヒザラガイも種類が多いので分かりにくいですが
この子は磯の石の裏なんかについている2cmほどで厚みやボコボコのない
『ウスヒザラガイ』です。
地味ですが、じゃまにならないというか
ほとんど石の下にもぐりこんでいて、存在感ないです(苦笑)

たまにきれいな子も居て、ほんのりピンクで保護色?って雰囲気w
wh0.jpg

同じヒザラガイでも、『ババガセ』なんかは肉食で
ヨコエビや小型のカニなんかを食べちゃうんですが(汗;)
ウスヒザラは草食で、シッタカ同様、壁面のコケをもりもり食べてくれますw

しかも!
シッタカなどの貝類と違うところは!

その平坦な体を利用して、石の隙間だろうがサンゴ砂の中だろうが
もりもり突き進んでゆくパワフルさwwwww
wh1.jpg
ある日、水槽の底砂の間のガラスにコケがあることに気が付いた彼?は
文字通り舐めるようにローリング大作戦\(^o^)/

もりもり
wh2.jpg

もりもりw
wh3.jpg

もりもりww
wh4.jpg

1?2時間で片面の茶ゴケがピカピカwwwヽ(*´▽`*)ノ
wh5.jpg
えらいよwww
ウスヒザラさんwww

磯で自己採集できるかたは、
チャレンジしてみてはいかがでしょうか?w
ただし、磯で石をひっくり返したときは
生態系のためにも、ちゃんとに元に戻しておいてくださいね?

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

<< 数値とメンテと冬支度 | ホーム | 何しとる? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


