カテゴリー

マイショップ

●ヤドカリ&磯Tシャツ作ってます●

→ショップの説明記事は こちらから←
質問リクエストお気軽にどうぞw

プロフィール

@炭@

  • Author:@炭@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索

スポンサーサイト


数値とメンテと冬支度

朝晩と寒い日が続いていますね。

相変わらずしょぼくて小さな磯水槽ですが
いままで水温とか下がる間もなく冬前にリセットしていたので
気温の低下とか海水の数値とか考えてなかったのですが
今年は、勢い任せで冬も越してみようなんてことになっちゃったから
さあ大変(苦笑)
あわてていろんなもの買い込んでみました(^_^;)
gu1.jpg

オカヤド水槽にはヒーターやら断熱材やら
あれこれお金掛けてメンテしてましたが…
実は、海水槽にヒーターを買ったりするのも今回が初めて(爆)

アクアな人はもってて当然のようなあれこれも実は持っていなかったので
今回はどきどきの購入でした;;;;
天然調達を過信してアバウトだったからなぁ?

ってことで、さて
どきどきの『亜硝酸』チェック!/(^o^;)\
gu4.jpg
細かく厳密ではありませんが、2回計ってほぼ白だから大丈夫かな?
やばくない程度ならいいかなと思っていたけれど、ひとつ安心しました。
まめな換水と、ヤドカリが頂点でしかない生体数のおかげかな?

もうひとつの気がかりは、比重(^_^;)
小さな12L水槽なんで、蒸発が早いのと換水量が4Lと多いので油断して
つどつどで比重の数値がじわじわ上がってるんじゃないかなと心配でした。

なもんで、案の定??/(^o^;)\
gu5.jpg
高っΣ( ̄ロ ̄lll)

潮溜まり生活可能なヤドカリだったからセーフだったのかな(汗;)
一応、念のため
汲んできたばかりの天然海水を計ってみると…
gu6.jpg
あ、高っΣ(゜ロ゜)

う?ん、無理に適正値まで下げなくても
生まれ育った海水と同じ程度まで抑えれば大丈夫なのかな?
急に下げても不安なんで、こっちは少しづつ時間を置いて下げていこうと思います。

なんだか超初心者だな、自分(苦笑)

ちなみに、これから冬になって
天候も潮の具合も時間帯も都合がつかなくなると
換水用の海水の調達も不便になるだろうと思い
初、人口海水も買ってみました (;´д`)ノ
こんなことでドッキドキになるなんて笑われそうですが
そのうち使う日が来るんだろうなぁ…(汗;)

もうひとつ、ドキドキの初購入がこれ
gu2.jpg
なんてことはない小型の外部式フィルターですが
外掛けしか実経験のない私にはかなりの奮発(苦笑)
gu3.jpg
あれこれ揃えてみたけれど
緊張と心配ばかり増えてきて、いまだにどれも箱の中です(*T▽T*)

ヒーター設置しながら、次の休みにはメンテしたいと思っていますが
どうせならついでに底砂からリセットしてスタートしたほうがいいのか
このままそっとしておいてヒーターとファイルターだけ追加したほうがいいのか…

あーもうっ!!!
たかだか12Lのヤドカリ水槽に
なんでこんなに気を使いまくりなんだっっ\(*T▽T*)/

でも、このちっちゃな住人たちが大好きなんだよっ
誰かやさしいアドバイスを??(泣)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

<< 大きくなってね | ホーム | コケ取りのダークホース >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


