カテゴリー

マイショップ

●ヤドカリ&磯Tシャツ作ってます●

→ショップの説明記事は こちらから←
質問リクエストお気軽にどうぞw

プロフィール

@炭@

  • Author:@炭@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索

スポンサーサイト


脱皮とタカラと変なヤツ。

海水槽の冬メンテの前に
あれこれちょっとした生き物のネタ。

夏からずっと水槽内のコケ掃除してくれている、メダカラさん。
ポケモンのような顔立ち?と、小首をかしげる?動きで
うちの子供に愛されてます(笑)
tak1_20101102113441.jpg
そんな彼ですが、
残念ながらウチの水槽にはあまりコケが多くないので
いつもあちこちかすかなコケを探して這い回っています;;;

が、

最近、彼はあることに気が付いたようで…
tak2_20101102113441.jpg
草食嗜好のヤドカリ用に与えている、コリドラスの餌。
こいつをチョビチョビと、お召し上がりになっていることが判明Σ(゚д゚)

ヤドカリの居ないときを狙って、さりげなく近づいてつまみ食い(笑)
tak3_20101102113450.jpg
たしかに、海藻パウダーやクロレラ配合なんでダメではないと思うけど…
意外でした(^_^;)

そんなタカラガイの更に食べ残しを目当てに
いつもヨコエビやら、トラノオガニやワラワラさんが来るのですが
ふと、
見かけない子を発見?(゚∇゚;) 微妙に目つきがかわいい(笑)
ji6.jpg
ダンゴムシとエビをあわせたような7mmくらいの変な子です。
…というか、最近、石も生体も追加していませんが
いつから居たんでしょう(苦笑)
毎度のことながらカオスな水槽です;
(つい先日、コレ↑の名前聞いたんだけど、立ち話だったんで忘れちゃいました?;)

やっぱり、こういうサプライズが多いから
生海水、天然石のシンプル水槽は面白いですねw

そして、冬メンテでヒーターなんかを設置する前に
メインの住人のヤドカリたちが、脱皮ラッシュ。
yap2.jpg
えっちらおっちら2日がかりで、ヤマトホンが脱ぎ、

気が付いたらデカケブカヒメも脱皮済み;
ji7.jpg
左が脱いだ殻、右がふわふわレッドのニューボディwww

脱皮したら、大きくきれいになって かわいらしかったんですが…
脱皮臭かな?
水槽内で、1番2番の大きさの子たちなのに
中くらいのホンヤドカリたちにドツキ回されて足1本欠損(爆)
見る度に他の子たちに襲われそうになっているんで、急遽隔離することに。
あれこれ対策を練ったんですが サイズの問題もあるしということで
その後、殻が硬化するのを待って、2匹とも海へ戻しに行くことにしました;

う??ん、
一気に平均サイズが小さくなった磯水槽。
改めて、メンテナンス開始です (;´д`)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

スポンサーサイト

テーマ : 甲殻類 - ジャンル : ペット

<< 初外部式で冬支度 | ホーム | 一列に。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


