カテゴリー

マイショップ

●ヤドカリ&磯Tシャツ作ってます●

→ショップの説明記事は こちらから←
質問リクエストお気軽にどうぞw

プロフィール

@炭@

  • Author:@炭@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索

スポンサーサイト


セミの抜け殻と、海水槽の珍客

中途半端なお天気が続いておりますが
皆様、いかがお過ごしでしょうか(*´д`;)

千葉の端っこの我が田舎では、時折、真夏の日差しも漏れ
蒸し暑い日ばかり…
ついに、クーラーのないヤド部屋は(自分の部屋にも無いけど;)
窓を開けるだけでは心もとないので、日中、保冷剤の出番になりました;
とりあえず、オカヤド、海ヤド、ともに28度以内をキープしとります(* ̄∇ ̄*)

そんななか、夏らしく?
セミの抜け殻など、ヤドさんのおやつに放り込んで見たのですが…
se.jpg
ヽ(´へ`;) 小突き回されて放置されてます;

お腹すいてないのか、ssサイズにゃちと堅いのか(苦笑)
ちっとも食べる様子無いですね(^_^;)

ええ、
mi-o1.jpg
むしろ邪魔ってくらいにスルーです(=_=;)




さてさて、
のほほんマイペースなオカヤド水槽をよそに、
海ヤド水槽は相変わらずにぎやかというか、予想外というか(苦笑)
現在ちょっとばかり、おかしなことになっております(;-_-) =3

海ヤドさんの水槽には、設置当時から同居人として
一匹だけ、イソクズガニが同居しております(^_^;)
n-00.jpg
海草に同化しつつ、ヤドの邪魔にもならず攻撃もされず、日々のほほんとお過ごしの様子。

我が家の夏季限定の海ヤド水槽は、
短期という気持ちもあって、
現地から汲んだままの天然海水に、磯から拾ってきた苔付石、
適当にむしってきた生海草に、外掛け式簡易フィルターと、
かなりナチュラルアバウトな仕立てのおかげか
特になんの調整も無く、環境維持してまして(^_^;)
(とりあえず週一で2Lほど海水交換はしてますが)

そのせいか、
気がついたら
いろんなものが湧いてました(爆)


まず、ヤドの貝殻についていたらしい、ケヤリムシ。
n-0.jpg
海ヤドのご飯の食べ散らかしを、おいしくGETして傘開きまくってます(爆)
ほかのヤドの貝には、なんかのヒドラが2本の触手フリフリしてるんですよね?(苦笑)

ついで、海草にくっついてきていたらしい、チグサガイの子供数匹。
n-4.jpg
海草のみならず、壁面のコケを舐めに移動中です(^_^;)

更に、隠れ家代わりにと拾ってきたフジツボには、
カラばかりと思っていた中に、生き残ってた個体が一個だけあったらしく
パクパク息を吹き返してますし;
6mmほどしかないイボニシの赤ちゃんは、
どこからともなくヤドカリの餌に食いついてますし…(汗;)

いや、
そんなくらいはしょうがないとして?
実は昨日から、突如大爆発して増えてしまった困ったちゃんがΣ(´Д`*)

↓動物性プランクトンのカイアシ類やら、ミズムシ達(爆)
n-2.jpg
ガラス面にワサワサ歩き回ってて不気味です(T▽T)ノ

たぶん、ちょいと栄養過多で、環境が安定しずぎちゃったのかもですが
海水アクアリウムやってる方に聞くと、
よかったじゃんと笑われるんですよねー(/ω\;)
自然に近いってことで、餌にもなるよーw とはいえ、
見苦しいし、何より遮られて写真が撮りにくいっ(爆)
あとちょっとで海に返すんだからと、とりあえず我慢してますが…

今日は、
n-3.jpg
なんかのポリプが
ゆらゆらパクパクしてますΣ(゚Д゚;


しかも、
n-1.jpg
うごきまわっててピントが合ってませんが
2mmほどの、
エビのような生き物が水中を跳ねてます(爆)
オレンジに白い斑点、触覚と尻尾もあるよヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


il||li_| ̄|○il||li

なんか、
どうなっていくんだ? 海水槽、

無事に夏休みが過ごせますように(汗;)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w


スポンサーサイト

テーマ : * おかやどかり * - ジャンル : ペット

<< デカくて毛深くて赤いヤツ【1】 | ホーム | 毛深いあの子(*´艸`) >>


コメント

はじめまして

うちでもオカヤドカリを飼っています!!
ホントかわいいですよね☆
宜しくお願いします(^^)

あわわわわわ===Σ(´д`;)ノ

リーニョさん、
コメントありがとうございました(/∀\;)""
お返事遅くなりまして申し訳ないですっっ
暑さに負けてへばってました(*´д`;)
ヤドカリがかわいらしすぎて、眺めているだけで
時間を使い切ってしまう罠…(爆)
ブログのネタだけどんどんたまってしまって、なかなか更新できません(汗;)
リーニョさんも、どうぞ楽しいオカヤド生活を!!
こちらこそ、どうぞよろしくですっ

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


