カテゴリー

マイショップ

●ヤドカリ&磯Tシャツ作ってます●

→ショップの説明記事は こちらから←
質問リクエストお気軽にどうぞw

プロフィール

@炭@

  • Author:@炭@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索

スポンサーサイト


***貝殻購入(*´艸`)

オカヤドカリを飼い始める以前から私は
長年、ビーチコーミングやら、貝殻やら、
海オブジェを集める趣味がございました。(*´∀`*)⊃

まさか、ヤドカリを飼うなんてことは想像もしませんでしたが
おかげで引っ越し用の貝殻や、レイアウト用の流木なんかは
案外、不自由なく、ヤドたちを飼い始めることができましたww



kaiall.jpg

せっかくのラブリー貝殻たちも、
サイズが合わなければ、
ただの役立たずです(爆)

↑手前にあるコシダカサザエが、
先日までまろんが入ってたヤツです\(;∇;)

そう、
ヤド飼い初心者だった私は、ヤドのssサイズがどのくらいの大きさなのか
よくわからずに、一生懸命貝の選別とかしてたわけで(泣)
もっと、ちっちゃいベビヤドくらいをイメージしてたんですね?(*T▽T*)

おかげで出番も無く、無駄に転がってますil||li_| ̄|○il||li


そんなこんなしているうちに
最近、脱皮から帰ってきた子達が多くなってきたので
もうひと回り大きな貝も、用意してあげないとな、なんて考えたのですが
わたしのコレクションBOXの中には
そこそこのサイズでかわいくて程よい形状の貝が少ないことが判明Σ(´д`ノ)ノ
(キワモノの貝だったり、サイズすっとばして巨大だったり;)

ってことで、海で偶然拾えるのを待つわけにも行かず
久々に貝殻を購入いたしました(●´ω`●)ゞ

ka-1.jpg
とりあえず、趣味のものも混ざってますが、こんな感じでw
通販ですが安物狙いで送込み3000円くらいです

その中から、サイズ的に今のウチのヤドさん用に使えそうなのは…

ka-8.jpg
この辺かな?

ka-2.jpg
ラブリーなイガタマキビ(*´艸`)

ka-3.jpg
背負いやすい重さのクチベニレイシ(*´∀`*)

ka-4.jpg
ka-5.jpg
無難な形のゴマフダマ(* ̄∇ ̄*)

ka-6.jpg
ka-7.jpg
ゆったりタイプのカザリフロヽ(゜ω゜)ノ


SからMサイズにかけての、宿貝探しって、案外微妙ですね
数そろえなきゃと思うので、あんまり高い貝は買えないし??(TεT)
いい大きさだと思っても、案外重くて見向きもされなかったりと
実物を触ってみないとわからないこともあります。

某所でヤドカリ用として売られてるかわいい貝は
案外実用的でなく重過ぎたり、巻きの角度が急だったりとヤドさんに
不評だったり(苦笑)
例≫トミガイ(某所パールホワイト)、キハダトミガイ(某所キャラメル)あたりは、
   ずっしり重いのでサイズ以上に力持ちか、大きめの固体じゃないと厳しいです。

写真での購入は、貝の特長を知らない人には難しいだろうなぁと思いました。
まぁ、サザエ系は安価で安全パイなんでお勧めですよヽ(゜ω゜)ノ

ああ、通販じゃなくて貝殻屋さんに行きてぇぇええ!!
そして、ヤド以上に貝に埋もれてニヤニヤした???い\(≧0≦)/


にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w



スポンサーサイト

テーマ : * おかやどかり * - ジャンル : ペット

<< 新ヤド物件引っ越しラッシュ? | ホーム | あいつが帰ってきた!Σ(*゚◇゚*) >>


コメント

うちも・・・

うちも母が貝殻集めをしていて独身?のころからちゃんと箱に入れて保管していたみたいです
いっぱいあったけど入ってくれたのは2~3個。
小さいやつばっかりで(悲)
うちのヤドもSサイズです

おお!(*゚◇゚*)

お母様!シェルラーでしたか(笑)
貝殻も、拾ったり買ったり、増えてはいきますが
ヤドカリでも居ないことには、ただ眺めて終りですからね(苦笑)
ヤドカリのおかげで、貝とヤド、両方眺める楽しみができましたww
いつかベビヤドを飼って、小さな貝殻活用してくれることを夢見てます(*´艸`)
(その前に、大きな水槽と置く場所…(泣))

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


