カテゴリー

マイショップ

●ヤドカリ&磯Tシャツ作ってます●

→ショップの説明記事は こちらから←
質問リクエストお気軽にどうぞw

プロフィール

@炭@

  • Author:@炭@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索

スポンサーサイト


テーブルビーチで貝拾い(*´∀`*)

夏も終わって、秋空がさわやかな今日この頃。
焼け付く砂浜は遠くなってしまいましたが
いかがお過ごしでしょうか?

とりあえず私はバタバタしとりますです(*´д`;)ノシ

そんななか、ブログ仲間のとある方が、
りゅうか商事さんでお買い物したということでwww
ちょっとしたお遊びをしてみようかと、久々に貝の話題ですヽ(゜ω゜)ノ

もともと私はヤドカリを飼う前から、貝拾いや海グッズ集めなどをしておりましたが
ビーチに赴く時間の取れないときや、冬の寒い時期などに
テーブルビーチコーミングなる、マニアな遊びをしておりました(苦笑)

まず、
春先に、手ごろなビーチから波打ち際の砂をストックしておきます。
それをトレイに広げて、ピンセットでチッコイ貝を拾うという…(*´д`;)ノシ
bs1.jpg

ちなみに、一円玉の横のつぶつぶ、

bs2.jpg
こんな感じです(爆)
微小貝という、マニアなジャンルです(^_^;)

それの、もうちょっと楽で楽しいあそびが
りゅうか商事さんの沖縄の砂(ちょっと粗いほう)で、体験できますので
ヤドさんのケースに投入する前に、是非観察してみて下さい♪

bs3.jpg
りゅうか商事さんの砂↑ 
私には宝物の山ですww

サンゴ片とか
bs4.jpg
巻貝いろいろw 

ザクロガイや、シラタマガイなど
bs5.jpg
アオイガイの稚貝や、キレイなナデシコガイのたぐい

マメウニや、
bs6.jpg
スソキレガイ(左上)、クルマガイの稚貝(右上)
リソツボのたぐい

ツノガイとかゼニイシとか
bs9.jpg

星の砂(左) 太陽の砂(右)
bs7.jpg
サンゴ片、 コケムシ、ウニのトゲw

30分くらいで、このくらい探せました(*´艸`)
bs8.jpg

秋の夜長の宝探しww
みなさんもいかがですか?(*´∀`*)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w


スポンサーサイト

テーマ : * おかやどかり * - ジャンル : ペット

<< うまそうな…(笑) | ホーム | 帰ってきたトラさんw >>


コメント

今日の朝寒かった~
ヤドちゃんにヒーター買わないと~!!!!!!!

ひょえ~~!!!
ちっちゃい貝!
いーなー
私の住んでる奈良には海ないからな~~~~
海があれば毎日貝拾いするのに・・・ww
てか砂の中にこんなに綺麗な貝とか混ざっているんですね^^

およ~私σ(^_^;?

こんばんは(≧∀≦)
買いましたよ♪買いましたよ♪前からりゅうか商事さん気になっていて炭さんが購入した話聞いて♪さらに思いが膨らみ実現となりました('-^*)
そのミニミニ貝探し楽しそう~やってみようっと♪

いいな~

そんなのが取れる海ってことは綺麗なんでしょうね~
家の近く(近くでもないけど)の海は人口海岸で、いいのが取れませんでした…
いいな~サンゴ片~

いいなー!

私の住んでいるところは、海無し県なので・・・
うらやましいです。

ミニマム貝探し、やってみたいなー!

楽しいけれど・・・w。

URIの履歴が残ってるってことは、コメント初めてじゃないのかな~?><。 
でも、してるとしても随分前ですよね??><w。 

以前から 「炭さんってメッサ貝殻くわしいなぁ~。」と思ってましたが、海洋物全般みたいですね~~。 
お仕事が海洋学からんでないとしたら、すごすぎます~~。 

微小貝探しやったことあります・・・^^;。 
Max3kgの砂・・・^^;ww。 
たまに沖縄の砂には 微小貝にまぎれてオカヤドベビーが送られてくるらしいので、そのミラクルヤドを探して^^;w。 
いぁ~~~ 肩はこるは、眼はシバシバして焦点あわなくなってくるは・・・・ww。 
ミラクルヤドちゃんには出会えませんでしたが、イロイロ取り出しておきました^^。 

太陽の砂って始めてきいた!!
私が 選り分けたのは・・・・ 
両方ごっちゃに『星の砂』とくくられてありますがww

ヽ(゜ω゜)ノ

リーニョさん>
そろそろ冬支度ですね~~早っ(>ε<)
リーニョさんは奈良でしたか!
砂といっても、どこの砂にも微小貝があるとは限らないんです
ウチのほうも、もうちょっと遠くに行かないと
いいポイントにあたらないんですよ~
出かける時間が欲しい…

ぺさん>
およ~wwwでゴザイマスwww
今回の記事はぺさん宛てのようなものです(笑)
ちゃんとに見てます見てます(*´艸`)
どうぞ楽しんで下さい~~www

R-7038さん>
ウチのほうの海も、たぶん、
キレイなほうに入るんじゃないかなと(^◇^;)⊃
千葉の海岸も、ぐるっと回ると、取れる貝の種類も量も
全然違いますからね~、
人工海岸も、将来の生態系に期待!ヽ(゜ω゜)ノ

るーたんさん>
海無し県民多し!Σ(´Д`*)
でも、ウチの方で取れる貝も、そんなに豊富なわけでも無いですから
りゅうか商事さんの沖縄の砂のほうが、30倍くらい楽しめますよ!(笑)
なんかこう、砂を見るとついつい…wwww

アンジーさん>
たぶんこちらのコメントでははじめましてです~(´∀`*)ノ
でも、アンジーさんのサイトはこっそり見てますよ~♪
コメントありがとうございますwww
私のお仕事は、海とはまったく関係ない、職人系サービス業です(笑)
ちなみに、海関連は、子供のころからのただの趣味!ですヽ(゜ω゜)ノ
更に、いろんな方面に無駄に多趣味です/(^o^)\
微小貝探し、お疲れ様でしたww
太陽の砂も星の砂も、似たり寄ったりの虫の殻ですからね(笑)
というか、普通の人はそんなにマジマジと見ませんからwww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


