カテゴリー

マイショップ

●ヤドカリ&磯Tシャツ作ってます●

→ショップの説明記事は こちらから←
質問リクエストお気軽にどうぞw

プロフィール

@炭@

  • Author:@炭@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索

スポンサーサイト


冬支度とチビのど根性w

段々と、朝の涼しさが心地よくなってきましたね(* ̄∇ ̄*)
うっかり布団に潜って二度寝などしたら
ものずごく危険な心地よさです(苦笑)

そんなわけで、
真冬でもうっすら氷が張るのは年2回程度な千葉の某所ですが
早々とヤドカリ水槽の冬支度を始めました。

とは言っても、さすがにまだヒーターのスイッチは入れてませんが(^◇^;)⊃
f1_20090914083151.jpg
温度対策の第一弾として、
ぐるっと、囲っておきました。

底面には、発泡スチロールと、ゴムマットを敷き、
側面には、発砲デコパネボードの内側に、
梱包用プチプチを両面テープで貼り付けたものをぐるっと。
内側に一部、ピタリ適温2号を2つセットしてあります(まだ不使用)

f2_20090914083151.jpg
ちなみに、前面のボードは、
下の砂の面だけ、10cm程度固定して、上は分割開閉式に仕立ててみました。
あんまり寒くないときや、日中はオープンに♪

そして上部ですが、
半分は、自作のアクリル版のフタで、密閉。
もう半分は、まだまだ暖かいので、ネットで通気。
夜間のみ、こちらも3分の1を残して蓋をしてます。
f3_20090914083151.jpg

ウチの地方ではこんなかんじで、
いまのところヒーター無しで、27?8度キープですヽ(゜ω゜)ノ
真冬になったら、上のほうにも保温措置するつもりですが、
まだ暖かい日が続きそうなので
しばらくはこのままでも大丈夫そうです。

プチプチと発泡スチロールコンビ、あったけぇwwwww


でもって、
ボード設置しようと準備してたら
つばきがちょうど目の前で日向ぼっこしてましたww
f5.jpg
透明感のある赤いボディも、最近ちょっと白っぽくなってきて
いっちょまえにあちこち散策していますwww
f6.jpg
でもって、
つばきの大きさじゃ、天井のネットにまで足が届かないだろうに
どこから登ってるんだろう? と、思っていましたが
現場、目撃(笑)
f4.jpg
にゃるほどww
あなたのウエイトなら、継ぎ目のシリコンに充分乗れるのね(笑)

脱走に目を光らせねば!(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w


スポンサーサイト

テーマ : * おかやどかり * - ジャンル : ペット

<< @ぼたんを観察(* ̄∇ ̄*) | ホーム | うまそうな…(笑) >>


コメント

冬支度

おお!
27度キープですか!!
うち17度ぐらい・・・ アセ
ヒーター、ネットで注文したけどまだこない!!
凍え死ぬよ~~

つばきちゃん、そこから登ってたのね
脱走注意!!

完璧な

冬支度ですね(*⌒▽⌒*)すごい!!炭さんのヤドカリちゃん達いいなぁ~
つばきちゃん脱走計画?
登り具合チェック? うちも前に、つなぎ目のシリコンに無理やり登ってた((((゜д゜;))))
つばきちゃん元気元気でたくましいわ~

おお~

冬支度だぁ~♪
打ちも早くしなキャって時にお金が…

準備万端!

本格的に、冬支度ですね。
家は20℃切りそうです・・・。
ヤバーイ・・・

炭さんの水槽、90cmですか?
すごく大きく見える・・・。

おはようございます~

リーニョさん>
いや~~
前面開けっ放しで寝ちゃったら、朝は24度まで下がってました;
まぁ、20度以上なら、もんだいないやーって気分ですが(^◇^;)⊃
ヒーターは誰かが潜ってるときにつけるのが怖くて
タイミングがつかめずにドキドキしてます;
つばきは、最近、出たり潜ったりを繰り返してるんで、
なかなか見つからないですわ~~
脱走じゃないよね?(笑)

ぺさん>
それほど完璧でもないし、たぶんそれほどよくも無いはずです(笑)
いじるのは嫌いじゃないというか、
むしろいじりたいのを我慢するほうがキツイですww
お嬢さんたちは大丈夫ですか~?
うちの子供もぜんそくもちで、すぐ入院するんで、咳と聞くと
ドキドキします(^_^;)
季節の変わり目お大事に~

R-7038さん>
学生はお財布が大変な季節になりますね(^_^;)
ヤドだけなら安いのにっ(*´д`;)=3
環境整備への投資は、底なしです(苦笑)
あー、先日、幕張の恐竜博に行ったとき、何故か特設エリアに
モンハン(3だけど)の、ラギアクルスの実物大化石風レプリカが
ど===んと、置いてありました(笑)
ゲームというと、R-7038さんを思い出す今日この頃ww

るーたんさん>
朝昼の気温差が大きくなりましたからね~
それぞれの地方によっても、準備の様子も違うんでしょうね。
ちなみに、ウチの水槽は、60x20で高さが30の
細長変形サイズです(^◇^;)⊃
発砲ボードで下の砂のほうを隠してるから、横長に広く見えてるのかな?www
ヤドが小さいだけで、そんなに大きくは無いです~~(* ̄∇ ̄*)
ちなみに、いまの水槽の話題は
カテゴリー@飼育の過去ログを、2ページさかのぼったあたりにありますww
広い水槽はあこがれですわ~~(大変だろうけど;


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


