カテゴリー

マイショップ

●ヤドカリ&磯Tシャツ作ってます●

→ショップの説明記事は こちらから←
質問リクエストお気軽にどうぞw

プロフィール

@炭@

  • Author:@炭@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索

スポンサーサイト


祈って待つしかできない(泣)

こんばんわ、
ちょいと連日忙しかったり、疲れたりでブログが書けずにいましたが
とりあえず、冬支度第二弾とかいろいろやってました。

…やってたんですが、
この数日で、断熱カバーかけたよーとか、貝殻増えたーとか
そんなこんなを楽しくUPできる状態でもなくなってしまいました。
il||li_| ̄|○il||li

砂の中では何が起こって
いるんでしょうか?(汗;)


…4日前、
朝、ヤド邸を見に行くと、ガジュマルの後ろ、温度計の下辺りが
わさわさと耕されている様子。
do1.jpg
あー、(* ̄∇ ̄*)
かき回したのね?w なんて、安易に思っていましたが
よくよく見ると、↑の、ごましお以外は、
7匹全部砂の中です(爆)
豪快に、じょりんじょりんと砂を掻く音だけは聞こえてきますが
ほかの砂地は、掘られた様子もなく…
全員一ヶ所ピンポイント集中潜り?!

生活潜りなら同時に潜ったっていいんですが、
気がかりなのは、9/16から脱皮潜りに入っている、まろんのこと。
いつの間にかもぐっていたので、どこに潜っているのか予想がついていません;
期間的にはそろそろ脱いでるころじゃないかとハラハラしているんですが…

do3.jpg
その後、夜には、わさびとぼたんを確認しましたが、
今度は、ごましおも居ない;;;Σ(|||△||| )
そのうえ、彼等も執拗に砂にもぐり始める始末;;;;
保温の事もあるので、祈りながらケースを閉じました…凹

そして、それから3日、
do2.jpg
覗きに行くたびに、さくらだったり、トラだったりと、交代で誰か1?2匹がいるだけで
残りのみんなは、同じ場所に潜ってゆくのです(汗;)

ご飯は、たっぷり、好物&カルシウムたんぱく質てんこもりで用意して
誰かが食べに来ている様子はありますが、減りは悪いです(T"T;
(ポップコーンは完食されてるけど)

そして、現在は、毎朝位置が変る大穴のわりに
砂の上にいるのは、チビッコ組の、つばきと、ぼたんと、ごましおだけです。
do4.jpg
潜り込み初日から、
一度も姿を見ていない、みかん、
一度しか見ていない、さくら、
半日出てたきり、もぐりっぱなしのわさび、
潜る、出るを壮絶に繰り返す、トラと、ごましお、
この2日ほど、潜るのをやめた、つばきとぼたん。

そして、16日以上潜ったままの、まろん。

4cmx12cmのエリアに、何故か集中的に潜り込むヤドたち、
水槽の反対側からも、砂の中に誰の姿も見えません。
ほかにもたくさん砂場はあるというのに…

そこに何があるというの(泣)

。*゜(PД`q゜)゜*。

もう、心臓に悪くてどうしようもないです(泣)
悪いこと考えたりしたくないけど…
ほんと、祈って待つしかできない自分がもどかしい
ノДT)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(TωT)ノ 今はどうぞ、励ましの一票…凹

スポンサーサイト

テーマ : * おかやどかり * - ジャンル : ペット

<< 集団砂潜り、経過報告(T"T; | ホーム | 砂掃除大作戦ヽ(゚Д゚*)ノ >>


コメント

え~!

7匹!!
潜ってる?!
怖いNE!

砂、湿り具合いい感じですね~
どうやって湿らせているんですか?
うち、霧吹きでやっているんですけど中まで湿らなくて(泣)
皆潜れなくて可愛そうなんです・・・
何かいい方法はありませんか?

心配(>_<。)

姿見えないと本当に心配ですよね(/_;)
しかも、みんな同じ場所に…って(・・?
やどちゃん達にとってベストポイントみたいですね。
うちの子も姿確認できず心配な日々を送っちょります(T^T)

ヤド飼育には切っても切れない心配のタネですよね><。 
ガジュマルがヤドちゃんが集中する原因かもしれませんね~。 
こう、身を寄せるモノがあると安心するのかもしれませんね。 
エサ入れや水入れの下とかも、潜りのポイントになるようですから^^;。 
手出しできないのがなんとももどかしいですよね><。
無事に出てくるといいですね!

(*´д`;)…

リーニョさん>
一晩で一気に7匹潜られると怖いです;
砂は、たま~~に(10日に一回とか)霧吹きしますが
特に気にして湿らせてることは無いんです(^_^;)
ヤドたちがプールの水を運んでくるというか、こぼしまくってるというか(苦笑)
あと、水槽セッティングで一番最初に、砂を敷いたときに
あらかじめ湿らせた砂を、中間に混ぜておきましたけど…
その余韻?

ぺさん>
ラブちゃんチーちゃんはその後、いかがですかー?
ヤドさんのお気に入りのベストポイントって、ありますよね!
なぜかそこに溜まる!というか、
んでも、今回の潜り場所は、第一ヤド溜まりと、第二ヤド溜まりの
中間地点なんですよね~(*´д`;)…謎。
って、ぺさんは今日はいまごろ運動会の場所取りかな?(^_^;)
ウチは、明日がチビの誕生日なんで、あれこれめんどくさいです(苦笑)

アンジーさん>
狭いところが好きってのはありますよねヽ(´o`;
ガジュマルの鉢の下は、底の方に砂場がすこしはあるんで
そっちに分散して潜ってくれてたらいいんですが…
でも、サイズ的に年長組が潜るかなぁ(T▽T)
どこでどんな風になってるのか、透明な砂だったらいいのに…とか
思っちゃいます;
もどかしい毎日です~~~~~~~~~><;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


