カテゴリー

マイショップ

●ヤドカリ&磯Tシャツ作ってます●

→ショップの説明記事は こちらから←
質問リクエストお気軽にどうぞw

プロフィール

@炭@

  • Author:@炭@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索

スポンサーサイト


がら???ん…

集団砂潜り、8日目。
…(=_=;)

昨日は、ぼたんしか居ませんでしたよ。(泣)
1006-1.jpg
めったに登ったりしない、ハイタワーのてっぺんで
わしの天下じゃぁ!とでも、叫んでるのでしょうか(苦笑)

相変わらず、ガジュマルの後ろの砂場は
出たり入ったりした跡で、ボコボコ。
でも、今日は誰の姿も見れませんでした。

いつ出入りしてるんだ?!
なんで、同じところにみんな潜るんだ?!
7匹も入るスペースが、どこにあるんだ?!

寂しさと心配で、朝夕溜め息です(*´д`;)?3


そして今朝、
ついに、誰もいない(泣)

…と、思ったら、
1006-2.jpg
ロフト下の広場に埋まってるのは、ぼたん?

保温ケース開けたら、顔出してくれました(苦笑)
1006-3.jpg
ああ、唯一マイペースに活動してるあなたがいとおしいよ(*´ェ`*)

更によく見たら、手前の温度計のしたの隙間に
つばきが居ました(ノ∀`*)ノ彡☆
1006-4.jpg


それにしても、
最近急に寒さが増して、
またしばらくお天気になりそうに無いので、ケースの温度が心配です。
ヒーター無しの、保温ケースだけでは、そろそろ22度くらい。
できれば、ヒーターも点けてあげたいけど、
ピタリ適温、一個だけでも付けっぱなしにすると結構温度が上がっちゃうんですよね、

先日テストしたときは、2?3時間だけで
砂の上は、26度くらいでも
砂の中は、33度だったり。
砂の中は上限何度くらいまで大丈夫なんだろうか(T"T;
現在潜ってる子が多いので心配どころです。
元々、暖かいところを選んで潜ったのなら大丈夫と思うけど
脱皮で落ち着いてるところを急に暖めたら煮えちゃわない???

一晩つけっぱなしにすると何度くらいになるかわからないので
昨晩は、寝る前に3時間ほど暖めて、余熱で朝まで持たせました。
ヒーターの位置を変えるか、タイマーを買うか、
高級サーモに手を出すか…

これで、台風明けに暑い日とかくると、また悩むんだよなぁ;;;

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w



スポンサーサイト

テーマ : * おかやどかり * - ジャンル : ペット

<< そろそろ癒されたい禁断症状 | ホーム | 集団砂潜り、経過報告(T"T; >>


コメント

ううう・・・

この時期、難しいんですよね~
うちでは、まともにヒーターを当てないで、水槽から少し横にずらして使っております(・ω・)
これだけでも温度は違うんです
煮えちゃうのは嫌ですもんね・・・ww
では、お試しあれ!!(=ω=)

ヽ(゜ω゜)ノ

リーニョさん>
あれからあれこれ考えて
とりあえず、保温材を巻いた割り箸を2本、
水槽の壁面とヒーターの間に挟んで見ましたヽ(゜ω゜)ノ
日の中、様子を見ていましたが
砂上、26度
砂中、28度で、安定してましたので
当分はこれでしのごうかと思いますwww
それにしても、ヤドってたいへん;;;

ヒーターの位置。

炭さん、こんにちわ^^。 
初越冬は何かと心配ですよね^^;。 
(私も温度計とにらめっこしてましたよ^^;) 

え~~と、砂の中の方が温度が上がると書いてありましたが、ヒータはどこにつけましたか? 
ガジュマルの傍に皆な、潜りたがるようですので、そこからは離してあげたほうがいいかもしれませんね。 
生活潜りや脱皮しちゃおおかな~~程度で潜ってるのなら、ヒーターの傍から自力でおおカンジのところに移動しますが、脱皮真っ最中の個体は動けないので、危ないかと~~><。 

あとピタリのサイズは何号ですか? 
真冬のはいまのでもいいかと思いますが、小さいのもあると便利ですよ^^。 
(今時期とか、万が一の隔離とか・・・^^;) 
最初はけっこうかかるんですよね・・・お金><。 
でも揃えてしまえば、あとはいたって安上がりなペットかも^^ww。

温度調整

って難しいですよね(>_<)
夜中が気掛かりですよね~
うちはつけたり消したりを繰り返してます(^^;)

誕生日パーチィーは合同なんですね!大勢の方が楽しいし、一度に済んでラッキー?(笑)ですよね~
ラブちゃん見つかりました(^^;)家出してました(^^;)ワタシのばかぁぁぁぁ(T^T)反省してます。

(;´。`)ノ

レス遅れまくりですみません~;
ちょっとダメ人間に拍車がかかってましたm(_ _;)m

アンジーさん>
ヒーターは、すこし砂面から浮かせて、
ガジュマルなどの中心をよける形で落ち着きました~
ピタリも、大きいのではなく、2号を2枚で調節しています(^^;)
温度も、砂中25度前後で安定してるので、
しばらくは一枚だけを点けっぱなしで問題なさそうです。
ご心配ありがとうございました~;

ぺさん>
うちはヤド水槽と部屋が違うので、夜間はまったく触らず近寄らずで
温度さえ心配でなければ、ヤドにはストレス少ない時間だと思うんですが~…
逆に部屋が違う分、飼い主の心配ストレスは上がるという(苦笑)
お弁当、がんばってくださいねwww
私もチビがお弁当持ちのころはがんばったなぁ(笑)
最近はすっかり、キャラ弁の道具も出番が無くなりましたけどねー( ´Д`)=3

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


