カテゴリー

マイショップ

●ヤドカリ&磯Tシャツ作ってます●

→ショップの説明記事は こちらから←
質問リクエストお気軽にどうぞw

プロフィール

@炭@

  • Author:@炭@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索



睨む子と見つめる子。

おはようございます。
さわやかな朝から、我が家の磯水槽では奴が睨んでいます(;´д`)
kkaa1.jpg
カニにメンチ切られるってどうなのさ(泣)
軽く凹んでいるところに、横から更に一匹
kkaa2.jpg
オラオラオラ## と、
ブラウンのオウギガニまで、私を睨みにやってくるのですヽ(*T▽T*)ノ
あ?????、飼い主の威厳は無い。トホホ;

そんな磯水槽の反対側では
今日もまったりマイペースなオカヤドカリのみなさんが
のこのこと歩いているのやら、歩いてないのやら(^_^;)
と、
さくらさん、久々にロッククライミング中www
kkaa3.jpg
天板がネットな夏の風物詩?逆さオカヤドも、サイズが大きくなってきたから
無理かなぁと思ってましたが、案外平気なのね(苦笑)
kkaa4.jpg
あとちょっとでございますか(笑)
前は、ここで上からのぞくとびっくりして落ちちゃってましたが
最近はぜんぜんビビリませんね?;
まさかこっちの子たちにも舐められてるのではΣ(゚д゚;)

なんて、
網蓋開けたら縁まで登ってきました(;^ω^A
kkaa5.jpg
が、
あなたはここでお戻りください??ノシ
落ちますよ??(笑)
そしてご飯だよ??(笑)

一方、水槽中央には…
kkaa6.jpg
お。(* ̄∇ ̄*)

ぼたんがトンネル掘ってましたw
kkaa7.jpg
このサンゴ下には、どんな迷路が出来上がっているのやら(笑)
kkaa8.jpg
や??、それにしても
磯水槽で散々にらまれてたせいか
オカヤドさんに見つめられると 和むね(笑)
時間の流れが変わる気がします(*^-^*)

さて、まったりともしていられません、
今日もお仕事です(爆)
なんか暑そうなんですけど、
あ????、海行きたい(苦笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

テーマ : * おかやどかり * - ジャンル : ペット

流木の利用率。

ちょっと大きめの流木が、かなり場所を取っている
今回のレイアウト。 
rbu7.jpg

そういえばこれも以前、海岸から拾ってきたやつですね。
拾い物万歳\(^o^;)/

rbu6.jpg
不安定なので、ヤドさんの反応を見て
撤去するかどうしようか迷っていましたが…

結構人気なようで、
気がつくとみんな登って遊んでます。
rbu5.jpg
でかいので掃除するときにかなり邪魔ではありますが
それなりに需要があるようなので
そのまま継続しようかと…
思って…思って…
rbu3.jpg
ん?( ̄  ̄;)

rbu1.jpg
んんんん?

rbu2.jpg
流木のくぼみが、
しっかりトイレにされてます(爆)


しかも、周辺の表皮を
がりがり食べ散らかしてくださっているようで;;
う○こも流木色…Σ(゚口゚;)
あっちこっち、ガリガリになってますが
益々ヤドさんの需要は高まったようで(苦笑)
撤去できそうにないですね(^_^;)

でも、できれば山盛りの
う○こ溜まりは作らないでくださいね;
rbu4.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

テーマ : * おかやどかり * - ジャンル : ペット

新居へお引越し??♪

さて、一応のフルメンテを終え
なんとか引っ越せる状態になったオカヤド邸。

暫定的ですが、こんな感じ?

frm7.jpg
貝殻ロフトの下を広く取りました。
黒いプラケースは、砂面のところを切り取ってあります。
この下に、あとで別荘から白黒シェルターを戻します。
中央に、サンゴ石を置き、
その上に先日拾ってきた巨大流木をなんとか配置しましたが
邪魔だし不安定だし、どうしようか検討中(^_^;)

frm9.jpg
サンゴ石の右側の砂は、粗い貝殻砂。
プール側面に集まって掘り返さないように、
プール周りには、小型のサンゴ片とサンゴ枝を積み粗砂で埋めました。
水はけも多少違うかな?

frm8.jpg
プールは、奥が真水、手前が海水。
前回より真水のサイズは若干小さいですが、
体積はそんなに差がないかも。
ぐるっとふちを回れるように、園芸ネットを差込w
人気のタワーは今回も使用。

あとの細かい仕立ては、ヤドさんたちの反応を見ながら…
と思い、とりあえずいざw
ヤドさんお引越し???♪♪♪

とwww

frmm4.jpg
カメラ構える前に、いっせいに各自分散(笑)
みごとに均等に逃げてるしwww
左から、つばき、さくら、トラ、まろん、ごましお、ぼたん。
いろんな意味で、
今回のメンテがよい環境になりますようにm(_ _)m

frmm2.jpg
さっそく探検に乗り出したのが
元祖アクティブのさくら(・∀・)

frmm3.jpg
続いて続々とみんなうろうろし始めたけど…

frmm1.jpg
え? そこで終了?
みんな一様に、登ってお昼寝のポーズ?(=ω=;)
あのっ?(*´д`;)ノシ
もっといろいろ探検してほしいんですが(汗;)
そこが一番居心地がいいと?
右スペースの存在感無し?(泣)

うーん、さすがヤドさん、
さっくりと飼い主をもてあそんでくれます/(^o^;)\

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

テーマ : * おかやどかり * - ジャンル : ペット

フルメンテ。

先日、磯遊びから戻って、だるい体を引きずって
磯水槽もそこそこに
連日オカヤドカリ水槽のメンテ三昧してました;

なんかもう砂洗うのだけで体力限界 (ι´Д`)=3
数ヶ月に一度とはいえ、しんどいです(苦笑)
曇ってはいるけど、
この数日、雨じゃなくてよかった?と。(^_^;)

とりあえずオカヤドさんたちは
窮屈だろうけど別荘にお引越し。
frm1.jpg
海ヤドさんたちと仲良く並んでお過ごしですw

その間に、わしわしと砂を出して洗って新規投入(´д`;)ノシ
重すぎて水槽もち上げられませんので、脚立にまたがって
奮闘しましたよ(泣)

frm2.jpg
ざっとしたレイアウトを決めて、砂投入。
今回は、砂面積を増やそうかと真水プールを若干縮小。
海水プールはサイズそのまま。

frm4.jpg
砂場も今回はプラケースのパテーションを
おもいきって取りました。
そのかわり、隅にみんなが集まらないように
砂の中に枝サンゴを何箇所も仕込んで複雑化。
どこから潜っても方向分散化できるんじゃないかと
ささやかな試行錯誤。

frm5.jpg
更にその上から砂(笑)
新しいパウダー砂と、洗った半乾きの前の砂をMIXしてます。
よく混ぜて、適度な湿り気とかすかな自分臭?を維持(笑)

frm6.jpg
とりあえずのレイアウト完成w(苦笑)
半日かかってそんなもん;
あっという間に夜になっちゃったよ(爆)

まだロフトの貝殻もはいってませんし
ロフト下にシェルターも入れたいし
突っ込んでみただけの流木もいいかげんです;
残りはまたぼちぼちと…と、
ヤドさんたちは別荘で一泊していただくことにw

さて、どんどんがんばらないとね?♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

テーマ : * おかやどかり * - ジャンル : ペット

しょんもり。

えーと、
前回ほどショックは抑えられましたが
やっぱり★な子が出ると凹みますわ(ノ△・。)

そんな気はしてなんですが、わさび。
3ヵ月半待ってましたが、貝だけご地上に帰還されました。

うん、いろいろ考えましたけどね。
これからのためにも前向き前進。

ぼちぼちと全メンテもしようと思います。


しょんもり。


そんな私を気遣ってくれたのか
旦那と子供がお土産を買ってきてくれました。
papa.jpg

スーパーの物産展で
沖縄菓子あれこれ。

子供が選んでくれたそうで
あーん、お母さんの好きなもの覚えてるんだね?(TωT)

それにしても、付いてる値札が
りゅうか商事さんの2?4割高っΣ(´Д`*)ノノ
送料払ったほうが特かも(苦笑)

でも、ありがとう?
高くなかった?と聞くと
『や、後でお金もらおうかと思って』と旦那。
?(゚□゚)(爆)

ま、しょうがないかと食べようと思ったら
『あ、それは私が食べようと思って』と娘。
?(゚□゚)(爆)

食いましたけどね。
払ってませんが(苦笑)

今日はこれから子供と旦那を送ったら
午前中は一人で磯まわりしてこようかなと思います。
カロリー消費のためにもね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

テーマ : * おかやどかり * - ジャンル : ペット

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


