カテゴリー

マイショップ

●ヤドカリ&磯Tシャツ作ってます●

→ショップの説明記事は こちらから←
質問リクエストお気軽にどうぞw

プロフィール

@炭@

  • Author:@炭@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索



脱皮とタカラと変なヤツ。

海水槽の冬メンテの前に
あれこれちょっとした生き物のネタ。

夏からずっと水槽内のコケ掃除してくれている、メダカラさん。
ポケモンのような顔立ち?と、小首をかしげる?動きで
うちの子供に愛されてます(笑)
tak1_20101102113441.jpg
そんな彼ですが、
残念ながらウチの水槽にはあまりコケが多くないので
いつもあちこちかすかなコケを探して這い回っています;;;

が、

最近、彼はあることに気が付いたようで…
tak2_20101102113441.jpg
草食嗜好のヤドカリ用に与えている、コリドラスの餌。
こいつをチョビチョビと、お召し上がりになっていることが判明Σ(゚д゚)

ヤドカリの居ないときを狙って、さりげなく近づいてつまみ食い(笑)
tak3_20101102113450.jpg
たしかに、海藻パウダーやクロレラ配合なんでダメではないと思うけど…
意外でした(^_^;)

そんなタカラガイの更に食べ残しを目当てに
いつもヨコエビやら、トラノオガニやワラワラさんが来るのですが
ふと、
見かけない子を発見?(゚∇゚;) 微妙に目つきがかわいい(笑)
ji6.jpg
ダンゴムシとエビをあわせたような7mmくらいの変な子です。
…というか、最近、石も生体も追加していませんが
いつから居たんでしょう(苦笑)
毎度のことながらカオスな水槽です;
(つい先日、コレ↑の名前聞いたんだけど、立ち話だったんで忘れちゃいました?;)

やっぱり、こういうサプライズが多いから
生海水、天然石のシンプル水槽は面白いですねw

そして、冬メンテでヒーターなんかを設置する前に
メインの住人のヤドカリたちが、脱皮ラッシュ。
yap2.jpg
えっちらおっちら2日がかりで、ヤマトホンが脱ぎ、

気が付いたらデカケブカヒメも脱皮済み;
ji7.jpg
左が脱いだ殻、右がふわふわレッドのニューボディwww

脱皮したら、大きくきれいになって かわいらしかったんですが…
脱皮臭かな?
水槽内で、1番2番の大きさの子たちなのに
中くらいのホンヤドカリたちにドツキ回されて足1本欠損(爆)
見る度に他の子たちに襲われそうになっているんで、急遽隔離することに。
あれこれ対策を練ったんですが サイズの問題もあるしということで
その後、殻が硬化するのを待って、2匹とも海へ戻しに行くことにしました;

う??ん、
一気に平均サイズが小さくなった磯水槽。
改めて、メンテナンス開始です (;´д`)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

テーマ : 甲殻類 - ジャンル : ペット

大きくなってね

あれからチビヤドさんたちもずいぶん成長してきました(*^-^*)

ツマキヨコバサミのツマッキー(笑)
cchb6.jpg
もう、埋もれそうになってヒヤヒヤすることもなく
存在感をアピールできますw
cchb7x.jpg
色もしっかりしてきたようで
房総だと北限採集記録更新?になるのかな?
せっかくここまでやって来た子ですから、しっかり大人になってほしいですw

チビたちもどんどん宿替えしまくってるんで
そろそろ補充用の貝殻拾いに行きたいなぁと思案中。
chb3.jpg

宿替えと言えば
最初にちび太が入っていた貝に、チビチビが今は入っています(笑)
chb5.jpg
ヤドカリが気に入りやすい貝ってあるみたいで
だいたい誰かのお下がりを順番に回してますね(^_^;)
せっかく色々入れてるんだけどなぁ(苦笑)

ちなみに、チビチビの現在の大きさは…
chb6.jpg
このくらいwwww(笑)
わかるかな?www

はやく大きくなって欲しい気持ちと裏腹に
いつまでもチビで居て欲しい気もあったり、
でも、そんな彼らもきっとあっという間に大きくなっちゃうんですよね(^_^;)
chb4.jpg
こんなかんじに(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

テーマ : 甲殻類 - ジャンル : ペット

数値とメンテと冬支度

朝晩と寒い日が続いていますね。

相変わらずしょぼくて小さな磯水槽ですが
いままで水温とか下がる間もなく冬前にリセットしていたので
気温の低下とか海水の数値とか考えてなかったのですが
今年は、勢い任せで冬も越してみようなんてことになっちゃったから
さあ大変(苦笑)
あわてていろんなもの買い込んでみました(^_^;)
gu1.jpg

オカヤド水槽にはヒーターやら断熱材やら
あれこれお金掛けてメンテしてましたが…
実は、海水槽にヒーターを買ったりするのも今回が初めて(爆)

アクアな人はもってて当然のようなあれこれも実は持っていなかったので
今回はどきどきの購入でした;;;;
天然調達を過信してアバウトだったからなぁ?

ってことで、さて
どきどきの『亜硝酸』チェック!/(^o^;)\
gu4.jpg
細かく厳密ではありませんが、2回計ってほぼ白だから大丈夫かな?
やばくない程度ならいいかなと思っていたけれど、ひとつ安心しました。
まめな換水と、ヤドカリが頂点でしかない生体数のおかげかな?

もうひとつの気がかりは、比重(^_^;)
小さな12L水槽なんで、蒸発が早いのと換水量が4Lと多いので油断して
つどつどで比重の数値がじわじわ上がってるんじゃないかなと心配でした。

なもんで、案の定??/(^o^;)\
gu5.jpg
高っΣ( ̄ロ ̄lll)

潮溜まり生活可能なヤドカリだったからセーフだったのかな(汗;)
一応、念のため
汲んできたばかりの天然海水を計ってみると…
gu6.jpg
あ、高っΣ(゜ロ゜)

う?ん、無理に適正値まで下げなくても
生まれ育った海水と同じ程度まで抑えれば大丈夫なのかな?
急に下げても不安なんで、こっちは少しづつ時間を置いて下げていこうと思います。

なんだか超初心者だな、自分(苦笑)

ちなみに、これから冬になって
天候も潮の具合も時間帯も都合がつかなくなると
換水用の海水の調達も不便になるだろうと思い
初、人口海水も買ってみました (;´д`)ノ
こんなことでドッキドキになるなんて笑われそうですが
そのうち使う日が来るんだろうなぁ…(汗;)

もうひとつ、ドキドキの初購入がこれ
gu2.jpg
なんてことはない小型の外部式フィルターですが
外掛けしか実経験のない私にはかなりの奮発(苦笑)
gu3.jpg
あれこれ揃えてみたけれど
緊張と心配ばかり増えてきて、いまだにどれも箱の中です(*T▽T*)

ヒーター設置しながら、次の休みにはメンテしたいと思っていますが
どうせならついでに底砂からリセットしてスタートしたほうがいいのか
このままそっとしておいてヒーターとファイルターだけ追加したほうがいいのか…

あーもうっ!!!
たかだか12Lのヤドカリ水槽に
なんでこんなに気を使いまくりなんだっっ\(*T▽T*)/

でも、このちっちゃな住人たちが大好きなんだよっ
誰かやさしいアドバイスを??(泣)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コケ取りのダークホース

アクアな水槽をされている方の共通の手間隙といえばコケ。
コケが増えると水槽の中が見えにくくなったり、見苦しくなったり…

おかげさまで、うちのショボ水槽は
壁面をタカラガイとクマノコ貝とチグサ貝さんが掃除し
石の上は、クロシマホンヤドカリをはじめ
おなかを減らしたヤドカリたちが丸坊主にしてくれ(苦笑)
比較的コケに悩んだことはなかったのですが…

意外なところに、コケ取りのエキスパートが潜んでおりました!/(^o^;)\

皆さんあまり興味のなさそうなヒザラガイ(笑)
wh000.jpg
ヒザラガイも種類が多いので分かりにくいですが
この子は磯の石の裏なんかについている2cmほどで厚みやボコボコのない
『ウスヒザラガイ』です。
地味ですが、じゃまにならないというか
ほとんど石の下にもぐりこんでいて、存在感ないです(苦笑)

たまにきれいな子も居て、ほんのりピンクで保護色?って雰囲気w
wh0.jpg

同じヒザラガイでも、『ババガセ』なんかは肉食で
ヨコエビや小型のカニなんかを食べちゃうんですが(汗;)
ウスヒザラは草食で、シッタカ同様、壁面のコケをもりもり食べてくれますw

しかも!
シッタカなどの貝類と違うところは!

その平坦な体を利用して、石の隙間だろうがサンゴ砂の中だろうが
もりもり突き進んでゆくパワフルさwwwww
wh1.jpg
ある日、水槽の底砂の間のガラスにコケがあることに気が付いた彼?は
文字通り舐めるようにローリング大作戦\(^o^)/

もりもり
wh2.jpg

もりもりw
wh3.jpg

もりもりww
wh4.jpg

1?2時間で片面の茶ゴケがピカピカwwwヽ(*´▽`*)ノ
wh5.jpg
えらいよwww
ウスヒザラさんwww

磯で自己採集できるかたは、
チャレンジしてみてはいかがでしょうか?w
ただし、磯で石をひっくり返したときは
生態系のためにも、ちゃんとに元に戻しておいてくださいね?

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

宿替えシャッフル;

子供の成長はいつの時代も早いもので…
ヤドカリも例に漏れず、どんどん育っていってしまいます(;´д`)

我が家のアイドル、ちび太くん。
あっというまにお引越し。
cchb1.jpg
赤い貝から、なんとも地味な貝に…(苦笑)

で、その赤い貝には…
cchb2.jpg
ツマキヨコバサミのツマッキーが(笑)

そして、チビチビ2号が更にちっちゃい赤い貝へwwww
cchb55.jpg
かっ、かわいすぎる?(≧▽≦*) ペアルックwwww

などと感じてる間もなく
2日後には、ちび太が更に大きな貝へ
cchb4x.jpg
体の割りに結構大き目の貝を選んだようで
動きにくそうにヨチヨチしています;
やはり飽き足らないのか、手あたりしだいに貝を物色;
cchb5.jpg
ですが、ちび太くん、そこはがんばって計っても貝に開いた横穴ですが?(* ̄∇ ̄*)

それに刺激を受けたのか(笑)
負けてられぬと猛チャージをかけるチビチビ2号/(^o^;)\
翌日には、白い貝の破片にもぐりこんで
飼い主の目をごまかしていました;;;;
chb0.jpg
そんな白い欠片じゃ見つけられないってば(汗;)
毎日、チビたちの生存確認が日課になってましたから、
狭い水槽とはいえ、探すのも必死です(泣)

そうこうしていたら、気持ちが通じたのかチビチビ2号が
どこかでみたようなちょっと大き目の赤い貝へ…
chb1.jpg
って!!!!!
ツマッキーも、宿替えしてたのかいっっっヽ(*T▽T*)ノ

あっというまに、チビチビ2号もガラスの輝きは抜け
イソヨコカラーがじわじわと出てきました _| ̄|○ ガクッ
ちび太も、ツマッキーも、しっかりとした足取りで
もう、サンゴ砂に埋まって出られなくなるなんて心配はないでしょう(泣)

まぁ、ちっちゃいことには変わりないんですが
なんか寂しい???(*T▽T*)
心配がないのもつまらないものですね=3
手を焼くくらいがいいよぉ??っ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

テーマ : 甲殻類 - ジャンル : ペット

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


