カテゴリー

マイショップ

●ヤドカリ&磯Tシャツ作ってます●

→ショップの説明記事は こちらから←
質問リクエストお気軽にどうぞw

プロフィール

@炭@

  • Author:@炭@

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索



磯生物あれこれとか

このところブログの更新が滞り気味で
なにやっとんじゃーヾ(*`Д´*)ノ" と、あちこちで突っ込まれまくってますが
おかげさまで仕事のヤマも抜けまして、インフルにも何もかかっておりませんが

めっちゃあれこれ
忙しくやっております(苦笑)


とりあえず、次の仕事に入る前に経過報告など(;^ω^A

今回、とあるきっかけで
某博物館の企画展示のお手伝いをさせて頂いてます

お手伝いといっても
掲示物やパンフなどの挿絵描きなんですが
P-cyoucyouuo-S1.jpg
こんなかんじのぷりぷりしたのから
P-akaisoganiK.jpg
P-kumanomiH.jpg
結構リアル目な絵まで(^_^;)
海水淡水あわせて35種、何パターンか描きました。

やー;;;
普通になんとなく良いですよーとか受けちゃいましたが
いつものお絵かきイラストと違って
博物館がバックにあるだけに生き物にあまりウソは描けないわけで(苦笑)
どこまでディフォルメして良いのか悩みました (;´д`)ノ
だって、オスメス色も形も違ったり環境や個体差で色が違いますって
どうやって描けばよかと?

そんでもまぁ、
ジャンル的に大好きな生物分野ですので
頂いた資料とかをウハウハ見ながら描いてるんですけどねww

期間中は会場に子供向けの
撮影用の顔出しパネルなんかも飾っていただけるようで
しおだまりを覗き覗かれするイメージで作らせて頂きました
(クリックで少し拡大します↓)
samplekp.jpg
私の絵で生物を判別できるかしら(;^ω^A

答え合わせw↓(クリックで少し拡大します)
sampleps.jpg

印刷用データでこんな巨大なものを作ったこと無いので
PCが悲鳴をあげていましたが
それなりにがんばったので、チャンスのある方は顔出して写真撮ってくださいw

samplee.jpg
うん、魚って甲殻類より描くのが難しいと思った;

博物館の方から
どうせなら宣伝してくださいw とも言われたんですが恥ずかしいのでこっそり
今後もぽちぽちお手伝いさせていただくと思います(^ω^*)⊃
なんか子供たちとか楽しんでくれたらいいなぁ?


そして何故か今は
別件でフランス語の教科書の挿絵とか描いてます;
っていうか、私、絵は趣味であって仕事ではないはず(爆)
正直、仕事明けとオフの日だけの作業では
時間が足りません/(^o^;)\

そんなわけで、もうしばらくはブログも出たり潜ったり。
潮が引く春までには片付いていたいなぁとがんばってますので
ご容赦ください??(・∀・)ノシ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

海水槽のあの子たちは?

こんばんわ。ボクは誰でしょう?↓
cso1.jpg
分かりますよね?
覚えてるよね?
え?ボクですよ?www
ちょっと前までこんなだった、ボク♪↓
cso1x.jpg
ええ、更新できない間に、すっかり育ってしまいました(爆;)

もちろん、相棒のツマッキーも一緒ww
cso2.jpg

指先、手前の小さな貝が、しばらく前まで着ていた宿貝です;;
cso3.jpg
ぎゃ??、あっという間に育ちすぎΣ(´д`ノ)ノ
もう絶対入らないね(苦笑)
あのころの頼りなさは、もうすっかりありません;
びふぉーぁ↓↑あふたー(爆)
cso3x.jpg

夏前からいる先輩のクロシマホンヤドカリはちっとも育ってないのに
気が付いたらかるくサイズ超えてましたし(^_^;)
cso4.jpg

ほら、あれだ!
年明けて、久々に見た他所の子って大きくなるの早いよね?ってやつ(;^ω^A
cso5.jpg

つまり、これは…
びっくりするほど更新サボるなってことですね!/(^o^;)\

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w

テーマ : 甲殻類 - ジャンル : ペット

遅ればせながら、ごあいさつ (;´д`)ノ

え??、
今年はとんでもなく遅いご挨拶になりました。

明けすぎまして
今年もよろしくです(苦笑)


例年のことながら年末年始の仕事の追い込みに
体力気力時間と削られまくっていましたが
ようやくひと段落です\(^ε^*)/
ご心配頂いた方、励ましてくださった方ありがとうございます♪

さて、更新が止まっていた一ヶ月間
あれこれ かなりいろんなことがありましたが
とりあえず、オカヤド邸のご様子は…?

実のところ、先月の記事の後
つばき以外の全員が砂もぐりしてしまっていたので
丁度なんのネタもなかったという(爆)
11s1.jpg
冬場はヒーターで囲っちゃってるぶん、水槽がさびしいんですが
更にオカヤドたちも活動的じゃないのでむなしいです(;´д`)

それでも、つい先日
11s2.jpg
こっそりとぼたんが戻ってきました♪
11s3.jpg
手足?も立派になってテカテカ&もさもさです♪

それを追うように、まろんも地上へ。
11s5.jpg
…でも、ほとんど背を向けています(爆)

ってことで、ようやくゴソゴソと気配の感じられるオカヤド水槽になりました(^ω^*)
11s6.jpg

後は、まだ潜ってるトラと、年末に一回だけ顔見せたさくらが
早く戻ってきますようにっ!…(=_=;)


……。


えっと、


この間の、雪もめったに降らないこの千葉南部のぎゅっと寒い日のことでしたが
いつものように、オカヤド邸の防寒フードを半分あけて朝の温度確認
そして、海ヤドさんたちの足し水とご飯、
子供に飯を食わせ学校に追いたて、私も仕事へ。
そんな何も変わらないはずの一日でしたが
夕方、
ご飯の支度をしようとしていた私を呼び止める母の声。

「あのさ、あんたが動揺するといけないから(仕事と車の運転が済んでからでと)黙ってたんだけど…」
「?」

「今朝、庭に出たら勝手口のすぐ外でさ…」

…タタキの上に小石があって、踏んで転んだらあぶないと拾ったら
オカヤドカリのサザエだった。…と。

!!

「ΣΣΣΣ(゚д゚;) 中身は?!」
「…でっかい黒い子…」

ごましお!

なんで?!いつ?!どうやって?!
と、軽くパニくりました(爆)
ごましおが潜りから帰還した形跡は無いし
水槽の淵には、登れる足場も無いし、何よりちゃんとに
蓋してあるのに?!

父が、その場で確認したそうですが
カチカチで動かなかったからと、冷たい台の上にぽつんと置いてありました。
発見から10時間ちょい、でも昨夜ドアを閉める前にだとしたら一昼夜、
寒さで仮死状態なら蘇生してくれるかも?!と、1%の希望を捨てずに
速攻で暖かい場所へ保護して一日以上様子を見ましたが…

…。

何日か未練たらたらでしたが
庭のもみじの木の下に、貝殻ごとお休みさせました。


ごましおがいつの間に、どうやって脱走したのか謎です。
水槽を登り、蓋を開け、断熱ボードを乗り越え、棚から床にダイブし、
一部屋通り越し、この時期、朝晩数分、数回しか開けないお勝手のドアから庭へ?
第一発見者が第一容疑者などと、母に言いがかりをつけたりもしながら
まぁ大人ですし、初めての★じゃないし、ほら、アレだから…大丈夫(*T▽T*)ノ

うん(苦笑)、結局へこんだけど
気が付いてあげられなかった自分がいかんのです
ごましお、すまん。

新年度、一発目の記事からこんなですが
結構タフな自分が悔しいね(=ω=。) がっつり元気です。

よっしゃ?!
今年はごましおのぶんまでがんばりますです!!!★
11s8.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←にほんブログ村@参加してます
▲ヽ(゜ω゜)ノ お気に召しましたらポチっと一票w





テーマ : * おかやどかり * - ジャンル : ペット

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


